ネットの話題
「テントを買うのです…」 休校中の子育てアイデア「この手が!」
自粛生活を満喫する方法
新型コロナウイルスの影響で、外出自粛の動きが広まっています。家に閉じこもりがちになり、ストレスを感じる人も少なくありません。そんな状況下、自宅の庭にテントを張る、漫画家のツイートが話題です。不自由な生活を楽しむ、逆転の発想が生まれた背景とは?(withnews編集部・神戸郁人)
注目を集めているツイートは、9日に投稿されました。
「休校が伸びたお子さんについイライラしてしまう親御さん…。テントです…テントを買うのです…」
「子供が…おとなしくなります…。昨日まで暇だ暇だとボヤいていた小5男児が中でジッとしています…」
ツイートには、ユーモラスな語り口の呼び掛け文とともに、庭と思われる場所に建つテントの写真が添付されています。
「大人も子どもも楽しめて最高!」「両親と、自宅でハイキングごっこをした思い出がよみがえってきた」。共感の声が引きも切らず、9日時点で6万5千以上の「いいね」がつき、リツイートも2万6千回を超えています。
テントな…親がひとりでボーッとするスペースにもなるでよ…。どれだけ家族仲良くても24時間一緒にいると息が詰まるでよ…いま世界中イライラしてるから余計にの…時にはひとりになってコーヒーでも飲むなりよ…。 pic.twitter.com/7MFuWIG2xi
— たもさん@カルやめ発売中 (@tamosan17) April 9, 2020
今月7日、庭に設置してみると、息子が「ここで暮らす!」と大興奮。キッチンで作った料理をテントに持ち込んで食べたり、親子一緒にタブレット端末での動画鑑賞を楽しんだり。非日常的な空間がスパイスとなり、慣れ親しんだ営みも、特別なものに思えたそうです。
たもさんは最近まで、広島県の離島旅行を計画していました。しかし、コロナウイルスの影響で中止に。「浮いたお金を、生活を豊かにするために活用した、といったところでしょうか」
たもさんと同じように、人生を楽しむためのチャンスを失い、落胆している人は少なくないかもしれません。だからこそ、暮らしを彩ることには大きな意味がある。たもさんは、そう考えています。
「家族は大好きだけれど、ずっと一緒にいると、しんどくなってしまう場面もあります。そんなときに、テントに『避難』してみるのはいかがでしょうか。『ちょっと行ってくるわ』と断って、一人の時間を設けるのは、とてもおすすめですよ」
私が電話で取材したときも、たもさんはテント内で対応してくれました。途中でお子さんが入ってくるなど、自由な雰囲気に包まれ、心が踊ったのを覚えています。自分なりのやり方で、何気ない毎日を充実させる。その尊さに触れた気がしました。
テント生活経過報告
— たもさん@カルやめ発売中 (@tamosan17) April 8, 2020
晩ご飯は親子丼(キッチンから直送)
リビングのすぐ近くなのでWiFiが通ってて動画見放題。なぜか家の中よりも電波が良い。テントの中は不思議と暖かい。 pic.twitter.com/JOyd8oGskf
1/31枚