MENU CLOSE

連載

#24 #やさしい日本語

制服奪われ「会社辞めて」……どう答えますか?コロナウイルスで相談

日本の法律があなたを助けます

会社で「仕事やめて」と言われ、制服を取り上げられました(写真はイメージ=PIXTA)
会社で「仕事やめて」と言われ、制服を取り上げられました(写真はイメージ=PIXTA)

目次

新型(しんがた)コロナウイルス(coronavirus)のせいで、仕事(しごと)にも影響(えいきょう)()ています。日本(にほん)(はたら)外国人(がいこくじん)から、「会社(かいしゃ)から『仕事(しごと)をやめてください』と()われた」という相談(そうだん)があります。「内定(ないてい)()()し」「(やと)()め」……もしあなたがそうなったとき、日本(にほん)法律(ほうりつ)()っていると、あなたの(たす)けになります。いざというときの対策(たいさく)を、日本人(にほんじん)外国人(がいこくじん)労働(ろうどう)相談(そうだん)にのっているNPO「POSSE」と、やさしい日本語(にほんご)一緒(いっしょ)(かんが)えます。
【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

日本語にほんごにまだれていないひとのために、かりやすい日本語にほんごいたニュースです。
(した)に「ふりがな」を()した(ぶん)があります。

(

「あなたの仕事はありません」


相談者(そうだんしゃ)中国人(ちゅうごくじん)ホテル従業(じゅうぎょう)(いん)

(わたし)空港(くうこう)(ちか)くにあるビジネスホテルで(はたら)いています。

(わたし)(はたら)いているホテルは、中国人(ちゅうごくじん)のお(きゃく)さんが(おお)いです。でも、新型(しんがた)コロナウイルス(coronavirus)のせいで、中国人(ちゅうごくじん)のお(きゃく)さんがとても()りました。

(わたし)(はたら)いているホテルの会社(かいしゃ)(ひと)は、(わたし)に「中国人(ちゅうごくじん)のお(きゃく)さんがいないので、あなたの仕事(しごと)はありません。あなたはホテルを()めてください」と()いました。

(わたし)は、ホテルを()めたくないです。 でも、会社(かいしゃ)(ひと)は、(わたし)制服(せいふく)を、(わたし)から(うば)いました。

(わたし)はどうしたらいいですか。
 

「わたしは、やめません」

〈NPO法人(ほうじん)「POSSE」外国人(がいこくじん)サポートセンター・岩橋(いわはし)(まこと)さんの(はなし)

まず、あなたは会社(かいしゃ)(ひと)に「(わたし)()めません」と()ってください。

新型(しんがた)コロナウイルスのために、お(きゃく)さんが()っているかもしれません。でも、日本(にほん)法律(ほうりつ)では、会社(かいしゃ)はあなたを無理(むり)やり()めさせること(くび、解雇(かいこ))はできません。あなたが外国人(がいこくじん)でも、会社(かいしゃ)日本(にほん)法律(ほうりつ)(まも)らなければなりません。

だから、会社(かいしゃ)は、あなたが自分(じぶん)で「()めます」と()うのを、()っています(退職(たいしょく)勧奨(かんしょう)()います)。

もし、あなたが「わかりました。()めます」と一度(いちど)()ったら、()めることに「合意(ごうい)した(会社(かいしゃ)とあなたが(おな)(かんが)えになった)」ことになります。そうすると、(あと)から「(わたし)()めたくなかった」と()っても、(おそ)いです。

あなたは、会社(かいしゃ)(ひと)に「(わたし)()めません」と()ってください。
新型コロナウイルスのために、会社の経営が悪くなっているかもしれません。でも、会社はあなたを無理やり辞めさせることはできません(写真はイメージ=PIXTA)
新型コロナウイルスのために、会社の経営が悪くなっているかもしれません。でも、会社はあなたを無理やり辞めさせることはできません(写真はイメージ=PIXTA)

「証拠」を残して「相談」して

もしかしたら、会社(かいしゃ)はあなたが「()めます」と()いたくなるように、また、あなたをいじめるかもしれません。

もし、会社(かいしゃ)があなたを無理(むり)やり()めさせたり、あなたにひどいことをしたりしたら、あなたは会社(かいしゃ)がしたことを、裁判所(さいばんしょ)(うった)えることもできます。

会社(かいしゃ)が「()めてください」と()ったことや、あなたに(いや)なことをしたことを、記録(きろく)しておくと()いです。ボイスレコーダーで録音(ろくおん)してください。録音(ろくおん)(むずか)しいときは、いつ、(なに)()われたか、()いておいてください。裁判(さいばん)のときにも大切(たいせつ)な「証拠(しょうこ)」になります。
 
証拠を残すことは裁判のときにも大切です(写真はイメージ=PIXTA)
証拠を残すことは裁判のときにも大切です(写真はイメージ=PIXTA)
あなたがどうしたらいかからないときは、相談そうだんしてください。

つらいとおもいますが、どうかあきらめないでください。


◇ ◇ ◇

NPO法人(ほうじん)「POSSE(ポッセ)」はメールで相談(そうだん)できます。 日本語(にほんご)英語(えいご)でも大丈夫(だいじょうぶ)です。(24時間(じかん)いつでもできます) →supportcenter@npoposse.jp

3(がつ)29(にち)日曜日(にちようび))13:00~17:00には、電話(でんわ)相談(そうだん)もできます。 0120-987-215に電話(でんわ)をしてください。
(かね)はいりません。 あなたが(はな)したことは、(だれ)にも()いません。
 

新型コロナウイルスは普段の仕事にも影響を与えています。日本で働く外国人の中には、突然、仕事を辞めさせられる人も出始めました。日本の法律に詳しくないのをいいことに、違法な事例も生まれています。日本人にとっても他人事ではない「雇い止め」「内定取り消し」など、いざという時の対策ついて、若者が中心に活動する労働相談のNPO「POSSE」と一緒に考えます。毎週金曜日に配信します。

FaceBookはこちら https://www.facebook.com/yasashiinews/
Twitterはこちら https://twitter.com/yasashiinews


NPO法人「POSSE(ポッセ)」
2006年に、大学生や若手社会人が中心となって立ち上げた労働NPOです。「ブラック企業」や「ブラックアルバイト」などの労働・生活・奨学金相談を年間1000件以上受けています。2019年4月に、外国人サポートセンターを作り、日本で働く外国人の相談に、英語や日本語で応えています。


やさしい日本語(にほんご)()みたいニュースがあったら、ここから↓↓↓ツイート(Tweet)して、(おし)えてください。


 

 

【機械翻訳用】ふりがな なし

 新型コロナウイルス(coronavirus)のせいで、仕事にも影響が出ています。日本で働く外国人から、「会社に突然『仕事をやめてください』と言われた」という相談が増えています。「内定取り消し」「雇い止め」……もしあなたがそうなったとき、日本の法律を知っていると、あなたの助けになります。いざというときの対策を、日本人と外国人の労働の相談にのっているNPO「POSSE」と、やさしい日本語で一緒に考えます。 

■「仕事をやめてください」
〈相談者:中国人ホテル従業員〉
「私は空港の近くにあるビジネスホテルで働いています。私が働いているホテルは、中国人のお客さんが多いです。でも、新型コロナウイルス(coronavirus)のせいで、中国人のお客さんがとても減りました。 私が働いているホテルの会社の人は、私に「中国人のお客さんがいないので、あなたの仕事はありません。あなたはホテルをやめてください」と言いました。私は、ホテルを辞めたくないです。 でも、会社の人は、私の制服を、私から奪いました。私はどうしたらいいですか」

■問題を解決する日本語「私は辞めません」
〈NPO法人「POSSE」外国人サポートセンター・岩橋誠さんの話〉
まず、あなたは会社の人に「私は辞めません」と言ってください。 新型コロナウイルスのために、お客さんが減っているかもしれません。でも、日本の法律では、会社はあなたを無理やり辞めさせること(くび、解雇)はできません。あなたが外国人でも、会社は日本の法律を守らなければなりません。 だから、会社は、あなたが自分で「辞めます」と言うのを、待っています(退職勧奨と言います)。
もし、あなたが「わかりました。辞めます」と一度言ったら、辞めることに「合意した(会社とあなたが同じ考えになった)」ことになります。そうすると、後から「私は辞めたくなかった」と言っても、遅いです。 あなたは、会社の人に「私は辞めません」と言ってください。

■「証拠」を残して「相談」して
もしかしたら、会社はあなたが「辞めます」と言いたくなるように、また、あなたをいじめるかもしれません。 もし会社があなたを無理やり辞めさせたり、あなたにひどいことをしたりしたら、あなたは会社がしたことを、裁判所に訴えることもできます。
会社が「辞めてください」と言ったことや、あなたに嫌なことをしたことを、記録しておくと良いです。ボイスレコーダーで録音してください。録音が難しいときは、いつ、何を言われたか、書いておいてください。裁判のときにも大切な「証拠」になります。
あなたがどうしたら良いか分からないときは、相談してください。 つらいと思いますが、どうか諦めないでください。
◇ ◇ ◇
NPO法人「POSSE(ポッセ)」はメールで相談できます。 日本語、英語でも大丈夫です。(24時間いつでもできます) supportcenter@npoposse.jp
3月29日(日曜日)13:00~17:00には、電話で相談もできます。 0120-987-215 に電話をしてください。 お金はいりません。 あなたが話したことは、誰にも言いません。


【withnewsやさしい日本語×NPO法人POSSE】
新型コロナウイルスは普段の仕事にも影響を与えています。日本で働く外国人の中には、突然、仕事を辞めさせられる人も出始めました。日本の法律に詳しくないのをいいことに、違法な事例も生まれています。日本人にとっても他人事ではない「雇い止め」「内定取り消し」など、いざという時の対策ついて、若者が中心に活動する労働相談のNPO「POSSE」と一緒に考えます。毎週金曜日に配信します。

◇NPO法人「POSSE(ポッセ)
2006年に、大学生や若手社会人が中心となって立ち上げた労働NPOです。「ブラック企業」や「ブラックアルバイト」などの労働・生活・奨学金相談を年間1000件以上受けています。2019年4月に、外国人サポートセンターを作り、日本で働く外国人の相談に、英語や日本語で応えています。https://foreignworkersupport.wixsite.com/mysite
 

連載 #やさしい日本語

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます