MENU CLOSE

連載

9281

#20 #やさしい日本語

「リア充って何?」初めて聞いた外国人の深刻な反応「むしろリア重」

「りあじゅう」ってなんですか?

リアルが充実している人、という意味ですが……
リアルが充実している人、という意味ですが……

目次

日本語(にほんご)にまだ()れていない(ひと)のために、()かりやすい「やさしい日本語(にほんご)」で()きました。
(した)に「ふりがな」を()した(ぶん)があります。


(
(
よく使(つか)われているのに、辞書(じしょ)には()っていないことば。日本(にほん)()外国人(がいこくじん)が「よくわからない」「(へん)だな」と(かん)じることばを、やさしい日本語(にほんご)()きほぐしたら、(いま)日本(にほん)が見()えてくるかもしれません。フィリピン出身(しゅっしん)のマージョさんは「リア(りあ)(じゅう)」から本当(ほんとう)意味(いみ)(ちが)うことを想像(そうぞう)しました。

きょうのことば

【フィリピン出身(しゅっしん)のカンデラリア・マージョさん(21)の(おどろ)き】

マージョさんは、中学(ちゅうがく)年生(ねんせい)のときに、日本(にほん)()ました。愛知県(あいちけん)豊田市(とよたし)にあるNPO法人(ほうじん)トルシーダで(はたら)いています。トルシーダでは、外国(がいこく)から()てすぐの()どもたちに日本語(にほんご)(おし)えています。マージョさんは日本語(にほんご)タガログ(たがろぐ)()英語(えいご)(はな)すことができます。

褒めていない?

高校(こうこう)のときに、友達(ともだち)が「リア(りあ)(じゅう)」と()っていました。(はじ)めて()くことばでした。
意味(いみ)はわからなかったですが、「カップル」の意味(いみ)ですか?

――どうして、そう(おも)いましたか?

(とも)だちは、(こい)(びと)がいる(ひと)()して、「リア(りあ)(じゅう)」だと()っていたので、()めている(かん)じがしました。

――()めているというより、うらやましいとか、嫉妬(しっと)する気持(きも)ちかもしれません。

え~。そうなんですか?

――(こい)(びと)がいる(ひと)を、「現実(げんじつ)世界(せかい)(リアル)が充実(じゅうじつ)している(ひと)」と()びます。ゲームや漫画(まんが)といった仮想(かそう)(バーチャル)の世界(せかい)(たの)しんでいるけど、リアルでは(こい)(ひと)がいない(ひと)が、(こい)(びと)がいる(ひと)をうらやましいと(おも)って使(つか)います。
 
リアルが充実している人って、こういう人でしょうか(写真はイメージ)
リアルが充実している人って、こういう人でしょうか(写真はイメージ) 出典: PIXTA

本当のリアルとは

リアルが充実(じゅうじつ)……。「リア(じゅう)」なら、(わたし)(まわ)りにたくさんいます。

――え、どういう(ひと)ですか?

学校(がっこう)()くことができない()や、(はじ)めは学校(がっこう)()っていたのに、いじめや日本語(にほんご)()からなくて(あと)()くことができなくなった()です。リアルが(おも)(ひと)で「リア(じゅう)」ですね。NPOにたくさん()ます。

――……そうですか。リアルが(おも)(ひと)は、バーチャルで(すく)われることもありますよね。

日本(にほん)では、外国人(がいこくじん)だと(あか)るいイメージで()られるけど、(わたし)()っている外国人(がいこくじん)には「()きこもり」の(ひと)(おお)いです。「()きこもり」の(ひと)は、ずっとパソコンをしていて、(いえ)から()ることができません。
家から出られなくなる子どもがいます(写真はイメージ)
家から出られなくなる子どもがいます(写真はイメージ) 出典: PIXTA

――「リア(じゅう)」なのかもしれないですね。マージョさんは(いま)、「リア(りあ)(じゅう)」ですか?

う~ん、「リーチ」ですね!(笑)あとちょっと、がんばります!

この「やさしい日本語(にほんご)ニュース」を(おし)えてくれた(ひと)は、庵功雄(いおりいさお)先生(せんせい)一橋大学(ひとつばしだいがく))です。

日本で見つけられなかった居場所

【NPO法人(ほうじん)トルシーダ代表(だいひょう)伊東(いとう)(きよ)()さんの(はなし)

(いえ)に「ひきこもり」になる外国(がいこく)(じん)がいます。
日本(にほん)(はたら)いている(おや)一緒(いっしょ)()らすために、日本(にほん)()()どもたちには、いろいろな理由(りゆう)で、学校(がっこう)()くことができなくなる()がいます。たとえば、中学(ちゅうがく)卒業(そつぎょう)するぐらいの年齢(ねんれい)(15~16(さい))で日本(にほん)()ると、学校(がっこう)(はい)るのを(ことわ)られることもあります。

勉強(べんきょう)したくても、勉強(べんきょう)する場所(ばしょ)()つけることができず、(はたら)場所(ばしょ)(さが)すのも(むずか)しいです。そうすると、(いえ)でインターネットやゲームをして「ひきこもる」ことになります。

日本(にほん)()(まえ)は、もっと簡単(かんたん)勉強(べんきょう)する場所(ばしょ)(はたら)場所(ばしょ)()つかると(おも)っていたかもしれません。ひとりひとりと(はな)すと、やる()がないのではないと()かります。()どもたちの気持(きも)ちを(かんが)えながら、日本(にほん)にある情報(じょうほう)やサポートを説明(せつめい)してくれる(ひと)必要(ひつよう)だと(かん)じます。
 


辞書(じしょ)()っていない(なぞ)日本語(にほんご)や、(おどろ)いた日本人(にほんじん)行動(こうどう)
         ここから↓↓↓ツイート(Tweet)して、(おし)えてください。



日本(にほん)大事(だいじ)なニュースや、外国人(がいこくじん)日本人(にほんじん)の「(なや)み(もやもや)」を、やさしい日本語(にほんご)解説(かいせつ)します。
だいたい土曜日(どようび)に、(あたら)しいニュースが()めます。


FaceBookはこちら
Twitterはこちら

 

【機械翻訳用】ふりがな なし

よく使われているのに、辞書には載っていないことば。日本に来た外国人が「よくわからない」「変だな」と感じることばを、やさしい日本語で解きほぐしたら、今の日本も見えてくるかもしれません。フィリピン出身のマージョさんは「リア充」から本当の意味と違うことを想像しました。

■きょうのことば
リア充……恋人がいる、友達が多い、仕事が充実している人。現実(リアル)の生活が充実している人を見て、うらやましいという気持ちで、「リア充」と言います。

【フィリピン出身のカンデラリア・マージョさん(21)の驚き】
マージョさんは、中学3年生のときに、日本に来ました。愛知県豊田市にあるNPO法人トルシーダで働いています。トルシーダでは、外国から来てすぐの子どもたちに日本語を教えています。マージョさんは日本語とタガログ語と英語を話すことができます。

■褒めていない? 
高校のときに、友達が「リア充」と言っていました。初めて聞くことばでした。 意味はわからなかったですが、「カップル」の意味ですか?

――どうして、そう思いましたか?
友だちは、恋人がいる人を指して、「リア充」だと言っていたので、褒めている感じがしました。

――褒めているというより、うらやましいとか、嫉妬する気持ちかもしれません。
え~。そうなんですか?

――恋人がいる人を、「現実の世界(リアル)が充実している人」と呼びます。ゲームや漫画といった仮想(バーチャル)の世界で楽しんでいるけど、リアルでは恋人がいない人が、恋人がいる人をうらやましいと思って使います。

■本当のリアルとは
リアルが充実……。「リア重」なら、私の周りにたくさんいます。

――え、どういう人ですか?
学校に行くことができない子や、始めは学校に行っていたのに、いじめや日本語が分からなくて後で行くことができなくなった子です。リアルが重い人で「リア重」ですね。NPOにたくさん来ます。

――……そうですか。リアルが重い人は、バーチャルで救われることもありますよね。
日本では、外国人だと明るいイメージで見られるけど、私の知っている外国人には「引きこもり」の人も多いです。「引きこもり」の人は、ずっとパソコンをしていて、家から出ることができません。

――「リア重」なのかもしれないですね。マージョさんは今、「リア充」ですか?
う~ん、「リーチ」ですね!(笑)あとちょっと、がんばります!

【NPO法人トルシーダ代表・伊東浄江さんの話】
日本で家に「ひきこもり」になる外国人がいます。
日本で働いている親と一緒に暮らすために、日本に来た子どもたちには、いろいろな理由で、学校に行くことができなくなる子がいます。たとえば、中学を卒業するぐらいの年齢(15~16歳)で日本に来ると、学校に入るのを断られることもあります。勉強したくても、勉強する場所を見つけることができず、働く場所を探すのも難しいです。家でインターネットやゲームをして「ひきこもる」ことになります。
日本に来る前は、もっと簡単に勉強する場所や働く場所が見つかると思っていたかもしれません。ひとりひとりと話すと、やる気がないのではないと分かります。子どもたちの気持ちを考えながら、日本にある情報やサポートを説明してくれる人が必要だと感じます。

連載 #やさしい日本語

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます