MENU CLOSE

ネットの話題

メジロが擬態、実は2羽いるんです… 難問ツイートの写真家に聞いた

実はもう1羽いるんです。

この写真の中に2羽のメジロがいます。どこだかわかりますか?
この写真の中に2羽のメジロがいます。どこだかわかりますか? 出典: 宮本桂さんのツイッター

目次

 枝葉に溶け込むように擬態しているメジロ。中央に1羽いるのは確認できますが、実はもう1羽いるんです――。そんなツイートが注目を集めています。撮影した野鳥写真家に話を聞きました。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い

「ちなみに2羽います」


 今月15日、「とても秀逸な擬態だと思います」という文章とともに、1枚の写真がツイートされました。

 枝葉を写したもののように見えますが、中央部分に擬態しているメジロ1羽がいるのが確認できます。

 続けて同じ投稿者が「ちなみに2羽います」とツイート。中央の1羽だけでなく、もう1羽が写っているというのです。

 これに対して「全然見つかりませんね」「拡大してやっと見つけました」といったコメントが寄せられ、いいねは6万を超えています。

まずは中央に1羽
まずは中央に1羽 出典: 宮本桂さんのツイッター

撮影者に聞きました


 「2月15日16時ごろ、津市内で撮影しました」と話すのは宮本桂さん。

 鳥の形と動きをテーマに撮影していて、各種媒体やNPOなどに写真を提供したり、鳥の写真素材を販売したりしています。

 2羽いることは気付いていたそうですが、撮影時は中央の1羽のみを撮影したつもだったそうです。

 「1枚の写真に納まったのは偶然で、葉陰の方のメジロは編集中に気付きました」

 メジロの声で存在に気付き、枝葉の揺れを注意深く追って、表に出てきた瞬間を撮影。擬態と言っても、写真のような状態は2秒も続いておらず、すぐに別の枝に移っていったそうです。

もう1羽はこちらでした
もう1羽はこちらでした 出典: 宮本桂さんのツイッター

見慣れている人にも面白いのでは


 メジロが梅の蜜を吸っている場面などはよく撮影されていますが、葉の色との組み合わせがここまで近い組み合わせで写ることも珍しいと感じた宮本さん。

 「メジロを見慣れている人にも面白いのでは」と思ってツイートしたそうです。

 投稿が話題になったことについてはこう話します。

 「もともとメジロ探し写真のつもりではなかったので意外ではありましたが、多くの人に楽しんでもらえたのは喜ばしい限りです」

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます