MENU CLOSE

ネットの話題

ダメな理由よりメリットを伝えよう 水族館での撮影めぐる投稿が話題

「動物園・水族館ではフラッシュ焚かない方が綺麗に撮れます」

フラッシュなしの方がきれいに撮れることを説明したイラスト
フラッシュなしの方がきれいに撮れることを説明したイラスト 出典: まつおるかさんのツイート

目次

 「動物園・水族館ではフラッシュ焚かない方が綺麗に撮れます」。そんなツイートが注目を集めています。ダメな理由ではなくメリットを前面に出した投稿主に聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
フラッシュなしの方がきれいに撮れることを説明したイラスト
フラッシュなしの方がきれいに撮れることを説明したイラスト 出典: まつおるかさんのツイート

「焚かない方が綺麗に撮れます」


 今月23日、こんなツイートが投稿されました。

 「動物園・水族館ではフラッシュ焚かない方が綺麗に撮れますし生き物にも配慮ができます!!! お得!!!!!!!! iPhoneでも綺麗に撮れます、全てフラッシュ焚いてません。是非広まると嬉しいです」

 ツイートには4枚の画像が添付されており、1枚目はフラッシュを使わないことのメリットを伝えるイラスト。残り3枚は実際に水族館でフラッシュなしで撮影された写真です。

 この投稿に対して、「これは上手いですね」「共感です」といったコメントが寄せられ、リツイートは4千、いいねは6千を超えています。

投稿主はこんな人


 「フラッシュ撮影に関して他の方がツイートしているのを見て、少しでも知っていただくきっかけがあればと思い投稿しました」

 そう話すのは、漫画家・イラストレーターのまつおるか(@matsuorca524)さん。

 コミックエッセイ「海のどうぶつが可愛すぎて!」(KADOKAWA)の著者で、今月末には、水族館で見ることができる生きものの意外な生態をマンガで紹介する「水族館が好きすぎて!」が発売されます。

メリットを訴えた狙い


 以前から水族館や動物園でフラッシュ撮影をしている人に遭遇して、歯がゆい思いをしていたまつおるかさん。トラブルになる可能性もあるので、直接注意したことはないそうです。

 フラッシュがダメな理由ではなく、フラッシュなしのメリットを訴えた狙いについてはこう説明します。

 「そもそもフラッシュを焚かないほうが綺麗に撮影できるということを知っている方は少ないです。それなら先にメリットを強調すれば、やめてくれる人が増えると思ったんです」

 最初は注意喚起の「フラッシュ撮影はしないでください!」と強調した文とイラストを作ったそうですが、反感や批判の意味で捉えられてしまうなと思い、描き直したそうです。

フラッシュなしで撮影された写真
フラッシュなしで撮影された写真 出典: まつおるかさんのツイート

反響は


 ただの注意喚起のイラストではインパクトに欠けるし、覚えてもらえない。

 そこで、光が反射してほぼ見えないシャチにするなど、つっこみどころがあるイラストにしたといいます。

 投稿に対しては、「すごくわかります! 私もフラッシュ撮影はしていません」といった反応が多かったそうです。

 「フラッシュ撮影による生き物への影響は、はっきりとは証明されていませんが良いことではないはずです。人間だって突然の発光は驚きますから。初めて知った方も今度から実践していただけたら嬉しいです」

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます