MENU CLOSE

話題

ケンタッキーのチキン、全5部位の名前言えますか? リブ、ドラム…

オリジナルチキン全5種類の部位、それぞれに名前があることを知っていますか?

すべての部位に名前があります
すべての部位に名前があります 出典: 日本ケンタッキー・フライド・チキン提供

目次

 クリスマスを前に予約でにぎわうケンタッキーフライドキチン。秘伝の調理法で作った「オリジナルチキン」は全部で5種類の部位があって、それぞれに名前があることを知っていますか? 日本ケンタッキー・フライド・チキンの担当者に話を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
オリジナルチキン
オリジナルチキン 出典: 日本ケンタッキー・フライド・チキン提供

キール、ウィング…


 カーネル・サンダースが1939年に考案した「オリジナルチキン」。

 11種類のハーブ&スパイス、植物油、圧力釜調理といったレシピは、今も変わることなく受け継がれています。

 そんなオリジナルチキンは、鶏1羽を9ピースにカットして作られています。名称と特徴は以下の通りです。

 【キール×1】 胸。肉質が柔らかく、あっさりしたおいしさ

 【ウィング×2】 手羽。ゼラチン質や脂肪が多く、コラーゲンが豊富。味も濃厚

 【リブ×2】 あばら。深みのあるうまみがあり、骨のまわりについた肉まで楽しめる

 【サイ×2】 腰。プリプリとした肉質で、しっかりとした食感

 【ドラム×2】 脚。鉄分が多く、味にコクがある

オリジナルチキンの各部位
オリジナルチキンの各部位 出典: 日本ケンタッキー・フライド・チキン提供

おいしい食べ方は


 日本ケンタッキー・フライド・チキンのホームページでは、「オリジナルチキンのおいしい食べ方」についても紹介。

 各部位ごとに書かれていて、例えば「サイ」と呼ばれる腰の部分は、こう解説されています。

 (1)三角形の肉にやや突き出た骨の先を持って、少しねじりながら上に引っ張る

 (2)すると、大腿骨が抜ける。残った肉はすべて食べることが出来る

出典: 日本ケンタッキー・フライド・チキン提供

部位は選べるの?


 また、オリジナルチキンのQ&Aページでは、「部位(パーツ)を指定して買えないの?」という質問に対して、こんな風に答えています。

 KFC登録飼育農場で育てられたハーブ鶏(一部店舗を除く)のおいしさをそのままお届けするため、カットした形のまま調理しておりますので部位によって形が異なりますが、どのお客様にも公平に商品をご提供できるよう、組み合わせを決めさせていただいております。

 パーツのご指定につきましては、上記の通り、商品の特性上、原則お断り申し上げておりますが、その時の調理状況によりましては、「サイ(腰)」を除く部位において、少数であればご要望にお応えできる場合もあります。

 ただし、お受けできる場合も、お待たせすることやご要望のすべてにはお応えできない場合もありますのでご了承願います。
クリスマスメニューの一例
クリスマスメニューの一例 出典: 日本ケンタッキー・フライド・チキン提供

担当者の思い


 オリジナルチキンが最も売れる時期を前に、広報部の担当者はこう話します。

 「ご家族やお友達で、これはどの部位かな?と思いをはせながら、『私はこの部位が好き』『俺はこの部位が良いな』と楽しみながら食べていただきたいです。みなさまの笑顔あふれる幸せな時間の真ん中に、ケンタッキーのチキンがあると嬉しく思います」

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます