MENU CLOSE

話題

「バーガーキング作って」→「作ってるよ」 半年前のツイートに反応

「バーガーキング下北沢店作ってくれや」というツイートから約半年後。公式アカウントが応えました。

ツイートのやりとりを工事中の店舗にも貼り出しています
ツイートのやりとりを工事中の店舗にも貼り出しています 出典: ビーケージャパンホールディングス提供

目次

 「バーガーキング下北沢店作ってくれや」というツイートから約半年後。公式アカウントが「作ってんで!」と反応し、そのやりとりを開店に向けて工事中の店舗に大きく貼り出して注目を集めています。「出店を熱望されている方が実際いらっしゃるという事実をありのままに伝えたかった」と話す担当者に聞きました。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い
ツイートのやりとりを工事中の店舗にも貼り出しています
ツイートのやりとりを工事中の店舗にも貼り出しています 出典: ビーケージャパンホールディングス提供

店舗に貼り出しも


 直径13センチの直火焼きビーフパティが特徴の「ワッパー」などで知られるバーガーキング。

 今年5月には、「バーガーキング下北沢店作ってくれや」という出店を求めるツイートが投稿されていました。

 これに対して今月9日、バーガーキング・ジャパンのツイッターアカウントが「作ってんで! オープン初日にお待ちしています」とリプライ。

 実際、今月下旬のオープンに向けて下北沢駅南口店の工事が進んでいます。

 そして同じく9日、工事中の店舗のガラス窓に、両者のやりとりを大きく印刷したものが貼り出されました。

 このやりとりに対して、「ひとりの声が届いた」「ちゃんと実在のツイートだ」といったコメントが寄せられ、話題になっています。

期間限定の「スノーチーズワッパー」
期間限定の「スノーチーズワッパー」 出典: ビーケージャパンホールディングス提供

広報担当者に聞きました


 一連の流れについて、バーガーキングの広報担当者は「最初に投稿された方は関係者ではありません。ご本人様に事前に使用の承諾をいただいて店舗に貼りだすことを決定し、ツイートに返信しました」と話します。

 成熟したファストフード市場の中で、ヒト、モノ、カネ、情報の資源や認知度が低いと、競合他社と同じことをしても埋もれてしまう。そう考える中で思いついたのが、「出店を望んでいる人が実際にいるという事実をありのままに伝えよう」というアイデアだったそうです。

 やりとりが盛り上がったことを受けて、担当者はこう話します。

 「直火焼きの100%ビーフパティをはじめとしたバーガーキングのおいしさを日常的にお楽しみいただけるよう、利用しやすい場所への出店を考えています。今後もご注目ください」

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます