MENU CLOSE

ネットの話題

22943

「抱っこ牡蠣」って可愛い? 狂気すら感じるリアルクッションが話題

牡蠣の中身をリアルに再現したクッションが、ツイッター上で注目を集めています。

こちらが「なぜかかわいい もっちりクッション抱っこ牡蠣」
こちらが「なぜかかわいい もっちりクッション抱っこ牡蠣」 出典: フェリシモ提供

目次

 牡蠣の中身をリアルに再現したクッションが、ツイッター上で注目を集めています。「少しでも可愛いかもと思ったら、その直感に従ってください」と話す担当者に話を聞きました。

こちらが「なぜかかわいい もっちりクッション抱っこ牡蠣」
こちらが「なぜかかわいい もっちりクッション抱っこ牡蠣」 出典: フェリシモ提供

ツイッターで話題に


 今月26日、おもしろ雑貨を手がけるフェリシモ「YOU+MORE!(ユーモア)」のツイッターアカウントがこんなつぶやきを投稿しました。

 「なぜかかわいい 抱っこ牡蠣 プリっとおいしそうな牡蠣の身がそのままもっちりクッションに。なぜかわいいのかは説明できないけど、不思議な魅力で人々を癒します。ひだ部分のフリンジもオシャレで、意外とインテリアにも馴染みます」

 添付された画像に写っているのは、新商品「なぜかかわいい もっちりクッション抱っこ牡蠣」(税抜き2800円)。

 縦約45cm、横約25cm、厚さ約15cmの牡蠣の中身を再現したクッションを、女性がいとおしそうに抱っこしています。

 このツイートに対して、「なぜ牡蠣をクッションにしようと……」「意味わからないけど超ほしい」といったコメントが寄せられ、リツイートは3万、いいねは6万を超えています。

担当者に聞きました


 「抱き心地のいいサイズ感やもっちりと気持ちのいい素材にこだわりました」と話すのは、フェリシモ生活雑貨事業部の楢﨑友里さんです。

 今年9月にはJR西日本とコラボして「牡蠣のポーチ付きショルダーバッグ」(税抜き3700円)と「牡蠣ハンカチ 2枚セット」(税抜き1300円)を手がけた楢﨑さん。

 シリーズの延長線上にある商品として今回、フェリシモ単独で抱っこ牡蠣を発売しました。

 「牡蠣バッグの制作中に、社員が『かわいい~!』と反応することが多く、それを聞いていて、私もだんだん『もしかして、牡蠣ってかわいいのでは?』という気持ちになってきたんです」

 試しに抱っこできるくらいの大きさの牡蠣クッションのサンプルを作ってみたところ、社内で大好評だったため、商品化が決まりました。

上が「牡蠣のポーチ付きショルダーバッグ」(税抜き3700円)、下が「牡蠣ハンカチ 2枚セット」(税抜き1300円)
上が「牡蠣のポーチ付きショルダーバッグ」(税抜き3700円)、下が「牡蠣ハンカチ 2枚セット」(税抜き1300円) 出典: フェリシモ提供

すんなり商品化?


 しもぶくれのぷっくり感、フリフリのひだ、クリーミーな色あいなどにこだわり、貝柱部分は合皮のアップリケ刺繍で再現しています。

 「しもぶくれの形や、ひだのフリルが絶妙に愛らしいのだと思うのですが、実のところなぜ牡蠣にかわいさを感じるのかは解明できていません」と楢﨑さん。なので、商品名も「なぜかかわいい 抱っこ牡蠣」としたそうです。

 なかなかマニアックな商品ですが、すんなり商品化が決まったのでしょうか?

 「弊社ですので……これぐらいの商品ではNGは出ないですね。基本的にチャレンジが認められる会社で、本当に良かったです。売れ行きについてはむしろ発売前から期待されており、実際初速の売れ行きはかなり好調です」

 オススメの使い方は、「安定感があるので、おなかに抱いてデスクワークをしてみてください」とのこと。

おしゃれなフリンジをあしらったひだ部分
おしゃれなフリンジをあしらったひだ部分 出典: フェリシモ提供

「直感に従って」


 ツイートが話題になったことについては、こう話します。

 「『かわいさと狂気の狭間』というコメントを見て、その通りだなと笑ってしまいました。写真ではなかなかのインパクトかもしれないのですが、実際に手に取ると想像以上に可愛いです。もし少しでも可愛いかもと思ったら、その直感に従ってください」

 ◇ ◇ ◇

 抱っこ牡蠣に加えて、「牡蠣そっくり ミラー付きコンパクト」(税抜き2000円)も販売中です。殻付きの生牡蠣にそっくりの外観です。

「牡蠣そっくり ミラー付きコンパクト」
「牡蠣そっくり ミラー付きコンパクト」 出典: フェリシモ提供

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます