MENU CLOSE

ネットの話題

「きのこ」「たけのこ」だけじゃない… 「すぎのこ村」の数奇な運命

ロングセラー菓子「きのこの山」「たけのこの里」には、「すぎのこ村」という仲間がいました。

これが「すぎのこ村」
これが「すぎのこ村」 出典: 明治提供

目次

 ロングセラー菓子「きのこの山」「たけのこの里」。現在人気投票中の2商品には、かつて「すぎのこ村」という仲間がいました。きのこ、たけのこ、すぎのこ、として競い合ったものの終売になり、改名して復活した経緯があります。明治の担当者に話を聞きました。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い
きのこの山
きのこの山 出典: 明治提供
たけのこの里
たけのこの里 出典: 明治提供

プレスリリースで言及


 商品リニューアルに合わせて「国民総選挙2019」を開催中のきのこの山・たけのこの里。

 「新きのこ党」は松本潤さん、「新たけのこ党」は美輪明宏さんを党首に迎えて投票を呼びかけています。

 発表されたプレスリリースを見ると、トリビアと歴史の項目に「すぎのこ村」のことが以下のように触れられていました。

 「両者の対立は続いているものの、もうひとつ忘れてはならない商品があります。その名も、1987年に発売された『すぎのこ村』。一時期、三国志さながらに争いながらも消えていった幻のお菓子です」

「すぎのこ村」の初代パッケージ
「すぎのこ村」の初代パッケージ 出典: 明治提供

すぎのこ村とは


 1975年の「きのこの山」、1979年の「たけのこの里」に続く商品として、1987年に世に出た「すぎのこ村」。

 さくさくビスケットに、クラッシュアーモンドとミルクチョコをコーティングした「杉の木」をイメージしたお菓子です。

 発売から1年ほどでパッケージを変更し、軸のビスケット部分もココア味に。その後、1990年代初頭まで販売されていました。

 終売の理由について、明治の担当者は「一時は大ヒットしましたが、きのこ・たけのこに比べて出荷が減少したため、ラインナップから消えました」と話します。

すぎのこ村の中身
すぎのこ村の中身 出典: 明治提供

改名して復活した過去


 すぎのこ村の終売から間もない1992年、チョコスナック「ラッキーミニ」が発売されます。

 グリコの「ポッキー」のような形状をした「ラッキー」というお菓子の姉妹品で、ビスケットにアーモンドとチョコをコーティングした商品でした。

 実はこのラッキーミニ、すぎのこ村の名前を変えて売り出したものです。

 「当時ラッキーが大ヒットしていたので、そのブランド展開品として販売することになったんです」と明治の担当者。

 その後のラッキーミニは、極太タイプが出たり、アーモンドクラッシュではなくパフ入りチョコが出たりしましたが、2008年に販売終了しました。

右が「ラッキーミニ」
右が「ラッキーミニ」 出典: 明治提供

再度の復活はあるのか?


 2005年には「昭和の人気チョコスナック」として、すぎのこ村を期間限定で復刻発売。

 時代の変化を感じてもらおうと、パッケージに描かれていた村の道がコンクリート舗装に変わっていたり、古民家の一部がビルになっていたり。細かな部分がアップデートされていました。

 きのこ・たけのこが盛り上がる中で、すぎのこが再度復活する可能性はあるのか? 担当者はこう話します。

 「当社が開拓したチョコスナックという市場は、常に新しい価値が求められる市場です。この新しい価値をお届けすべく、今年『きのこの山』と『たけのこの里』を11年ぶりにリニューアルしました。昔一緒に並んだ『すぎのこ村』も欠かせないブランドではありますが、しばらくは思い出としてそっとしまっておこうと思っています」

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます