MENU CLOSE

話題

38734

3m離れて見る我が子は可愛い… 子育てママの本音イラストが話題に

我が子たちを可愛いと思うのってどんな時だろう?

我が子たちを可愛いと思う瞬間を描いたイラストの一場面
我が子たちを可愛いと思う瞬間を描いたイラストの一場面 出典: むぴーさんのツイッター

目次

 我が子たちを可愛いと思うのってどんな時だろう? あれっ、どれも3mくらい離れて見てる時ばっかりだ――。そんな母の気づきを描いたイラストが、ツイッター上で注目を集めています。作者に話を聞きました。

我が子たちを可愛いと思う瞬間を描いたイラスト
我が子たちを可愛いと思う瞬間を描いたイラスト 出典: むぴーさんのツイッター

可愛いと思う瞬間をイラストに


 先月18日にツイッター投稿された「かわいい2人」というタイトルの4枚のイラスト。

 1枚目は「バスタオルに包まれてる2人かわいい」。

 2枚目は「そろってスキップが下手な2人かわいい」。

 3枚目は「夫に抱っこされている2人かわいい」

 そして、最後の4枚目は「要するに3mくらい離れて見る子供かわいい」と締めくくられています。

作者に聞きました


 この投稿に対して、「ものすごくよくわかります」「4枚目が特に賛同」「3mは名言なのかも」といったコメントが寄せられ、リツイートは1600、いいねは1万4千を超えています。

 描いたのは、むぴー(@mupyyyyy)さん。2児を育てながら育児絵日記をツイッターで公開しています。

 昨年6月には「子供ができて知ったこと」というイラストが大きな反響を呼び、同名のイラストエッセイ集が扶桑社から出版されました。

 今回のイラストについては、「朝起きてお弁当を作ってから子供たちが起きるまでの、つかの間の自由時間に描きました」と話します。

たまにそういう時間が…


 描くに当たって、可愛いなと思った最近の出来事を次々と思い返していくうちに、「あれ……? これって全部3mくらい離れてるときのことだぞ」と気付き、そのまま描いたそうです。

 昨年話題になった「子供ができて知ったこと」では、最後の1コマで思わず涙する人が続出しましたが、今回はクスッとする展開に。この違いについて尋ねると、こんな答えが返ってきました。

 「切り取った面が違うだけで、子育てへのスタンスはあまり変わってないと思います。あっ、でも昨年はまだ娘が小さく、私がずっと抱っこしていないといけない状態だったので、子供から3m離れることなんてほとんどなかったような気がします。あとは、ここのところ子供たちが夜起きて寝不足が続いていたので、その辺の私のテンションも関係してるかもしれません(笑)」

 話題になったことについては、こう話します。

 「親の皆さんにものすごく共感していただけて嬉しかったです。安全地帯から見ると子供の可愛さだけに集中できるので、たまにそういう時間があったらいいなぁと思います」

 ◇ ◇ ◇

 むぴーさん初の著書「子供ができて知ったこと」(扶桑社)が現在発売中です。


 「今まで描いてきた育児絵日記が一つの本になり、本当にありがたいなぁと思っています。なんてことない日常のふとした瞬間を切り取った落書きをたくさんまとめて、書き下ろしも30ページ以上あります。ぜひ読んでいただけると嬉しいです」とむぴーさん。

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます