話題
「デュクシ」の使い手、バリア、半袖短パン小僧…小学校あるある動画
小学校のあるあるをまとめた動画「SPECIAL STUDENT」が、ツイッター上で注目を集めています。
話題
小学校のあるあるをまとめた動画「SPECIAL STUDENT」が、ツイッター上で注目を集めています。
半袖短パンで365日過ごす少年、パンチを繰り出す時の謎の効果音「デュクシ」――。小学校のあるあるをまとめた動画「SPECIAL STUDENT」が、ツイッター上で注目を集めています。キリンが3年前に公開したこの動画について取材しました。
2016年12月に公開された「SPECIAL STUDENT」。きっと多くの人たちが見かけたであろう「あるある」な小学生たちが登場します。
【半袖短パン小僧】
雪でも嵐でもお構いなしに365日半袖短パンで過ごす少年
【デュクシの使い手】
ヒーローごっこの際など、パンチを繰り出す謎の効果音として「デュクシ」とつける
【スーパーバリア】
相手の攻撃を防ぐ常識破りのセキュリティーシステム
【光速アルプス一万尺】
なぜかこれ見よがしに、ものすごい速さのアルプス一万尺を披露し続ける女の子たち
【終業式の大移動】
こまめに持ち帰っていなかった荷物をまとめて終業式の日に持ち帰る
生徒だけでなく、「みんなが静かになるまで3分かかりました」と話す先生『静寂の待ち人』も登場します。
全11個の「あるある」が紹介され、「この子たちはクラスでも特別な存在」というテロップが出た後、「乳酸菌の特別はプラズマ乳酸菌」と表示されます。
どうやら「特別な小学生」と「特別なプラズマ乳酸菌」を結びつけた商品PRのための動画のようです。
公開当初にも話題になったこの動画。9月下旬にツイッターで紹介されると、「デュクシ今でもやります」「終業式の大移動は私」「全部いました」といったコメントが寄せられ、話題になっています。
担当したキリンホールディングスの田中圭衣さんによると、動画に登場している商品はすでに終売しており、現在はプラズマ乳酸菌配合のシリーズ「iMUSE」ブランドで展開しているそうです。
小学生時代のアルバムを見ながら、一人一人の特徴や個性を書いて洗い出したという田中さん。
100個くらい書いて眺めていると、小学生時代のキャラクターは全国どこの学校も意外と同じだということに気づき、そこから共通のあるあるを選んでいったといいます。
「お気に入りのネタは『デュクシの使い手』と『静寂の待ち人』です。名付けたことで、当時あまり気にも留めなかった人物が一人の特別なキャラクターとして、圧倒的な存在感を放つ形で描くことができたと思います」
ちなみに、「光速アルプス一万尺」「花みつソムリエ」は田中さん自身だそうです。
公開から3年経って、再び話題になったことについてはこう話します。
「企業のWeb動画でこれだけの長い期間、たくさんの方にご覧いただけることは珍しいと思いますので、大変嬉しく思います。現在はiMUSEブランドで展開していますが、プラズマ乳酸菌は今でも特別な乳酸菌です」
1/18枚