MENU CLOSE

話題

助手席にオオサンショウウオ 170cmぬいぐるみ、MKタクシーが話題

MKタクシーのツイートが注目を集めています。

助手席にオオサンショウウオのぬいぐるみを乗せたタクシー
助手席にオオサンショウウオのぬいぐるみを乗せたタクシー 出典: 京都水族館提供

目次

 「オオサンショウウウオが乗るタクシーを運行いたします!」。そんなMKタクシーのツイートが注目を集めています。京都水族館とコラボした取り組みで、助手席に170cmのぬいぐるみを乗せて走っているそうです。企画の経緯について取材しました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
オオサンショウウオのぬいぐるみを乗せたタクシー
オオサンショウウオのぬいぐるみを乗せたタクシー 出典: 京都水族館提供

ツイートが話題に


 今月6日、MKタクシーのツイッターアカウントがこんなつぶやきを投稿しました。

 「MKタクシー×京都水族館 約170cmオオサンショウウウオが乗るタクシーを運行いたします! 助手席に乗るオオサンショウウオにみなさん、会えるでしょうか……? 運行期間:9/8(日)~9/21(土)」

 添付された4枚の画像には、運転手が巨大ぬいぐるみを抱っこする様子や、助手席に乗せてシートベルトを締めた姿が写っています。


 この投稿に対して、「これは会ってみたい」「回送中も寂しくない」といったコメントが寄せられ、リツイートは5千、いいねは6千を超えています。

 8日には京都水族館のツイッターアカウントも写真付きでツイート。こちらはいいねが7千を超えています。

京都水族館に聞きました


 京都水族館からの呼びかけで実現したという今回の企画。水族館の広報担当者は狙いをこう説明します。

 「9月9日の『オオサンショウウオの日』を盛り上げるために、多くの方が利用される、地域に根差したMKタクシーさんにお声がけさせていただきました」

 開業当初から展示していて、京都の鴨川にも生息しているオオサンショウウオ。京都水族館が日本記念日協会に申請し、9月9日はオオサンショウウオの日として認定されています。

 2012年のオープン時から「オオサンショウウオぬいぐるみ」を販売しており、手軽なSサイズから抱き枕としても使える超特大のXXLサイズまで5種類をラインナップ。

京都水族館で販売されている「オオサンショウウオぬいぐるみ」
京都水族館で販売されている「オオサンショウウオぬいぐるみ」 出典: 京都水族館提供


 LLもしくはXXLの購入時に、レジのスタッフが「オオサンショウウオお買い上げ」とかけ声をかけ、スタッフ一同から「ありがとうございます!」とコールされることでも知られています。

 「ぬいぐるみだけでなく、京都水族館にいる実物のオオサンショウウオも大きくてインパクトがあります。この企画を通じて、京都の自然やいきものに興味を持っていただけたらと思います」

オオサンショウウオのぬいぐるみを乗せたタクシー
オオサンショウウオのぬいぐるみを乗せたタクシー 出典: 京都水族館提供

MKタクシーに聞きました


 呼びかけを受けて、ぬいぐるみを乗せることになったMKタクシー。広報担当者はこう話します。

 「実際にオオサンショウウオのぬいぐるみが届いた時、思った以上に大きくて、どの車種に乗せるか、上の人たちや現場の人たちといろんな車種で試乗し、納得するまで話し合いました」

 ただぬいぐるみを乗せるだけでなく、ネクタイや帽子を付けることを提案して「MKタクシー仕様」に。

 オオサンショウウオのタクシーは京都市内の営業所に所属する3台で、朝~夕方のみ運行。車両を指定して乗車することはできないそうです。

 また、乗車した人には、オオサンショウウオがデザインされた「特別相乗り感謝カード」をプレゼント。京都水族館の受け付けで掲示すると、水族館の入場料金が20%OFFになります。

オオサンショウウオがデザインされた「特別相乗り感謝カード」
オオサンショウウオがデザインされた「特別相乗り感謝カード」 出典: 京都水族館提供

シートベルトも忘れずに


 ツイートが話題になったことについては、こう話します。

 「シート1席分、オオサンショウウオが乗ってしまうので、マイナスなコメントもあるかなと身構えていたのですが、企画に対する褒め言葉や、オオサンショウウオの大きさに驚いている声がほとんどで、私もみなさんの反応を見て楽しませてもらっています」

 そして、こう付け加えます。

 「助手席に座るオオサンショウウオさんもシートベルトをしているように、タクシーに乗る際は助手席でも後部差席でもシートベルトをしてご乗車していただけると幸いです」

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます