MENU CLOSE

連載

53411

#9 どうぶつ同好会

魚雷みたいなアザラシ! 逆さのままスーッと接近、泳ぎ方が可愛すぎ

「魚雷みたい」と話題のアザラシについて取材しました。

「魚雷みたい」と話題のゴマフアザラシのクー
「魚雷みたい」と話題のゴマフアザラシのクー 出典: とあ(@__youu_u)さんのツイッター

目次

 水槽の中を泳ぐゴマフアザラシ。逆さのままこっちに近づいてきたかと思うと、壁際で華麗に方向転換――。そんな動画がツイッター上で話題になっています。「魚雷みたい」と話題のアザラシについて取材しました。

魚雷みたいなゴマフアザラシ


 先月30日にツイッター投稿された15秒の動画。マリンワールド海の中道(福岡市)のゴマフアザラシが飼育されている水槽を映したものです。

 画面奥から手前に向かって近づいてくる丸い物体。よく見ると逆さになったアザラシです。

 身じろぎひとつせず直進してきて、そのまま水槽にぶつかりそうになりますが、直前で華麗にターン。そのまま泳ぎ去る姿が収められています。

 この動画に対して、「迫り来る弾丸かとおもった」「まるで魚雷」といったコメントが寄せられ、リツイートは4万、いいねは15万を超えています。

たしかに魚雷みたいです
たしかに魚雷みたいです 出典: とあ(@__youu_u)さんのツイッター

撮影者に聞きました


 「撮影したのは8月30日の夕方ごろで、一発で撮れました」と話すのは、投稿したとあ(@__youu_u)さん。

 マリンワールドを訪れたのは約10年ぶりで、撮影した個体に限らず何頭かが同じように逆さに泳ぎながら近づいてきてくれたそうです。

 動画が話題になったことについては、こう話します。

 「正直すごく驚いてます。みんなアザラシが好きなのかな~と(笑)。アザラシだけでなく、スナメリやペンギンたちもたくさん近くに来てくれました。マリンワールドに行かれた際は、そちらもぜひ見てください」

マリンワールドに聞きました


 マリンワールド営業部の藤丸亜矢さんによると、動画に映っている個体はクー(オス、5歳)。

 現在4頭を飼育しているうち唯一のオスで、ターンした後に見えた生殖器から判断できたそうです。

 「ちょうど撮影された場所が、水槽の中で一番直線距離がとれるところなんです。来館者が餌やりをできる場所なので、その時間帯は見ることは難しいですが、早朝や夕方などはときどき、あんな風に泳いでいます」

 他の個体も同じように泳ぐことがあるそうですが、一番若くてサービス精神が旺盛なクーが頻度が高いといいます。

 過去にも何度か話題になっているというこの姿。担当飼育員に聞いても「逆さに泳いでいる理由はわかりません」とのこと。

 藤丸さんは「元気にのびのび暮らしているので、ぜひマリンワールドにお越しいただき、直接ご覧になってください」と話していました。

連載 どうぶつ同好会

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます