MENU CLOSE

話題

朝ごはんの途中でスヤスヤ… ミーアキャットの赤ちゃん動画が話題に

ミーアキャットの赤ちゃん。エサやり中にウトウトし始めて……。

えさやりバットの上で眠るミーアキャットの赤ちゃん
えさやりバットの上で眠るミーアキャットの赤ちゃん 出典: 井の頭自然文化園提供

目次

 7月末に生まれたミーアキャットの赤ちゃん。エサやり中にウトウトし始めて、そのまま寝ちゃった――。その様子を撮影した写真と動画が、ツイッター上で注目を集めています。撮影した井の頭自然文化園の担当者に話を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

ツイッターで話題に


 今月18日、井の頭自然文化園のツイッターアカウントがこんなつぶやきを投稿しました。

 「まだまだ暑いですね。7月末生まれのミーアキャットのコドモは、ひんやりえさバットの上でうとうと……」

 添付されて画像には、ミーアキャットの赤ちゃんが写っており、リンゴなどのエサが入った調理器具のバットの中でスヤスヤと眠っています。

 続けて投稿された動画には、赤ちゃんのアップが映っており、かすかに手を動かしながら、寝息に合わせておなかを膨らませて眠っています。

えさやりバットの上でウトウトするミーアキャットの赤ちゃん
えさやりバットの上でウトウトするミーアキャットの赤ちゃん 出典: 井の頭自然文化園提供

撮影者に聞きました


 これらの投稿に対して、「冷たくて気持ちいいんですかね」「君の姿を見るだけで幸せ気分になれるよ」といったコメントが寄せられ、最初のつぶやきへのリツイートは1万3千、いいねは5万を超えています。

 撮影した教育普及係の担当者によると、カメラを構えた時にはすでにバットの上でウトウトしており、担当者が見ていた20分ほどの間はずっと眠っていたそうです。

 「暑かったので、バットが冷たくて気持ちよかったのでしょうか」

7月末生まれのミーアキャットの赤ちゃん
7月末生まれのミーアキャットの赤ちゃん 出典: 井の頭自然文化園提供

初めての子育て


 井の頭自然文化園では昨年12月から今年1月にかけて、オスとメスが来園。その間に生まれたのが今回撮影された赤ちゃんで、現在はこの3頭を飼育しています。

 「ミーアキャットは群れで暮らし、子育ても仲間で協力して行うという面白い習性をもっています。仲間同士でコミュニケーションを取るためいろいろな声で鳴き、とってもにぎやかです」と担当者。

 子どもはよく動き回るようになり、ときどき立つ姿も見られるようになったそうです。

親子3頭そろった写真
親子3頭そろった写真 出典: 井の頭自然文化園提供


 動画が話題になったことについて、担当者はこう話します。

 「当園では初めてのミーアキャットの子どもなので、話題になり嬉しいですし、初めての子育てなので温かく見守ってもらえればと思います。ミーアキャットならではの子育ての様子や、子どもの成長の様子をゆっくり見ることができるのは動物園だからこそ! ぜひお越しください」

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます