MENU CLOSE

話題

タイの御曹司が地位捨て政治家に 民主化の星が日本人に言いたいこと

タナトーン・新未来党党首=2019年3月、ロイター
タナトーン・新未来党党首=2019年3月、ロイター 出典: 染田屋竜太撮影

目次

 タイで今、若者の間で絶大な人気を集めている政治家がいます。大企業の副社長で大富豪だったタナトーン氏。政党をつくって1年で、総選挙では議員ゼロからいきなり第3党に躍り出ました。カリスマ的リーダーシップで「民主化の星」と呼ばれ、将来の首相とも目されます。大企業の御曹司の座を捨てて政治家を選んだ彼は、日本企業の買収に関わるなど、実は日本とつながりのある人です。そんな彼が、日本の人に言いたいことがある、といいます。(朝日新聞ヤンゴン支局長兼アジア総局員・染田屋竜太)

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
【動画】「本当の友人なら……」 タイ民主化の星語る=染田屋竜太撮影

若者に絶大な支持 イベントはフィーバー

 新未来党は、2018年3月にタナトーン氏らによってつくられたばかり。「タイの東大」とも言われるチュラロンコーン大学では支持率が90%に上るなど、若者を中心に急激に人気が高まり、3月の総選挙では500議席中81議席を占める大躍進を見せました。

支持者とのスマホの撮影に応じるタナトーン氏=2019年3月、タイ・ウドンタニ県
支持者とのスマホの撮影に応じるタナトーン氏=2019年3月、タイ・ウドンタニ県 出典: 染田屋竜太撮影

 タナトーン氏は1978年、タイ大手の自動車部品会社、「タイサミット」の御曹司としてバンコクに生まれました。何と記者と同学年……。チュラロンコーンと並び称されるタマサート大学を卒業。留学でアメリカに渡りましたが2002年、父親の急死により跡継ぎとしてタイに呼び戻され、サミットグループの幹部になります。

インタビューに答えるタナトーン氏=2019年6月、バンコク
インタビューに答えるタナトーン氏=2019年6月、バンコク 出典: 染田屋竜太撮影

 日本で注目されたのは2009年。金型大手のオギハラ(群馬県)をタイサミットが買収するというニュースです。欧米ではなく、日本企業がタイ企業に買収されるというニュースに驚いた人も多かったようです。

 経営手腕を発揮し、15年間で売り上げを160億バーツ(1バーツ=約3.5円)から800億バーツへと5倍に増加させます。そんなタナトーン氏は2018年、友人らと政党をつくることを決意。大企業の副社長という地位を捨て、政党に個人で約1億1100万バーツ支出しました。ネットなどを使って支持者を広げ、オンラインも含めると8千人のボランティアが党を支えています。

憲法裁判所によって議員資格が停止された直後、会見するタナトーン氏=2019年5月、バンコク
憲法裁判所によって議員資格が停止された直後、会見するタナトーン氏=2019年5月、バンコク 出典: 染田屋竜太撮影

 新未来党を支えるのは、支持者たちの「熱さ」です。3月の選挙の1週間前。北東部ウドンタニ県の新未来党集会を訪れました。

 インタビューしてみると、みんなとにかく熱く語ります!大学生のワタチャック・シーセーンさん(22)はこの日、党員登録。「タナトーンさんは若い人のための政治をしてくれる。今回の選挙で政権をとれなくても、次は首相になれる人だ!」。若い人ばかりではありません。サルンタ・シーサエンさんは59歳。長女と一緒にききにきました。「これまでタイの政治は対立ばかり。タナトーンなら止められるのではないか」

タイ東北部コンケン県の新未来党の集会で話す、タナトーン氏。集まった人たちは熱心に話に耳を傾けていた=2019年6月
タイ東北部コンケン県の新未来党の集会で話す、タナトーン氏。集まった人たちは熱心に話に耳を傾けていた=2019年6月 出典: 染田屋竜太撮影

「首相候補」 でも当局から数々の容疑……

 ここは少し説明が必要かもしれません。タイでは、「赤シャツ」「黄シャツ」の対立が続いてきました。赤はタクシン元首相の支持者たち、黄は反タクシンの人たち。2008年、国王の誕生日の色を示す黄色いシャツを着た人たちがバンコクの空港に立てこもったと思えば、翌年の東アジアサミットは赤いシャツの人たちのデモで延期に追い込まれました。

 軍事クーデターで首相の座を追われたタクシン氏は有罪判決を受け、帰国すると収監されるため、国外での生活を続けていますが、「赤対黄」の対立はくすぶり続けています。2014年には軍がまたクーデター。当時の首相だったタクシン氏の妹のインラック氏は失職し、それ以来軍事政権が続いてきました。今回の総選挙ではタクシン派は軍事政権打倒を訴えています。

2008年、バンコク郊外の空港を占拠した、反タクシン派の「黄シャツ」の人たち
2008年、バンコク郊外の空港を占拠した、反タクシン派の「黄シャツ」の人たち 出典: ロイター

 そんな中で登場したのが新未来党でした。タナトーン氏の主張の多くは従来のタクシン派と重なります。ただ、「これまでの対立を超えた社会をつくろう」と呼びかけ、支持を集めました。「もう赤対黄の不毛な衝突は勘弁してほしい」という人々の期待を集めたわけです。

 さて、ウドンタニでの集会です。ひときわ大きな歓声が起きる中、タナトーン氏が壇上に立ちます。「皆さんはこれだけ一生懸命働いているのに、相応の報酬を得ていない。軍政は皆さんを貧困にした。我々に必要なのは民主主義だ」と呼びかけると、「わー」と歓声。会場を見渡すと、みんなが演説に見入っていて、スマホをいじったり雑談したりする人は見当たりません。

タクシン派の赤シャツの人たちのデモなどで、2009年、東アジアサミットは延期に追い込まれた
タクシン派の赤シャツの人たちのデモなどで、2009年、東アジアサミットは延期に追い込まれた 出典: ロイター

 日本で選挙を取材しているとき、先輩から、「演説会では人数にだまされるな。動員されているか本当に関心があるかどうかは集まった人のきき方でわかる」と教えられました。身を乗り出してタナトーン氏の演説をきく姿はまさに、支持者の「熱」を感じました。

 選挙後、議員の投票で新しい首相が決まります。軍政の流れをくむ親軍政政党のグループは少数政党を抱き込み、軍政下で暫定首相だったプラユット氏を推します。一方、反軍政を掲げるタクシン派はタナトーン氏を支持。軍政下でつくられた憲法で事実上、軍政側が初めから3分の1の票を持っているため、結果はプラユット氏の圧勝。しかし、タナトーン氏は首相指名選挙を通して「民主化勢力の象徴」の立場に躍り出ました。

2014年の軍事クーデターに反対するタイの市民
2014年の軍事クーデターに反対するタイの市民 出典: ロイター

 では、タナトーン氏が「民主化勢力」の旗を持って国会で立ち回ったかと言えばそうではありません。憲法裁判所によって国会議員としての資格を停止されているのです。「憲法に違反し、メディアの株を持ったまま選挙に立候補した」という主張に裁判所が「結論が出るまで議員資格停止」という処分を決めたのです。これだけではありません。「コンピューター犯罪」「扇動罪」など、党への訴えを合わせると、全部で15以上の容疑や請願がかけられています。タナトーン氏は全ての容疑を否認していますが、どうなってしまうのでしょうか。

 こうなったら本人に話をきいてみたい。党を通じてインタビューを申し込みました。しかし、警察の捜査が進み、党も混乱している中、なかなかオーケーの返事が来ない。1カ月待ってようやく受け入れの連絡。しかも、「場所は自宅で」とのことでした。

新未来党の選挙直前集会で話す、タナトーン氏=2019年3月、バンコク
新未来党の選挙直前集会で話す、タナトーン氏=2019年3月、バンコク 出典: 染田屋竜太撮影

「日本が本当にタイの友人なら……」

 タナトーン氏の家は、警備員が出入りする車をチェックするような高級住宅街の一角にありました。インタビューをした応接間は英語、タイ語の本がぎっしり。緊張して待っていると、白いシャツを着たタナトーン氏が現れました。

 「今回は我々に興味を持ってくださってありがとうございます」。きれいな英語でお礼を言われます。

 

染田屋

今回の選挙をどう見ていますか。

 

タナトーン氏

非常に悪い結果です。将来への明るい見通しにはならなかった。選挙の前から上院の250議席は軍政が決めていたわけです。(軍政時代の暫定首相)プラユットが民主主義の選挙によって選ばれたとはとても言えません。

 

染田屋

新未来党はなぜ支持を集めたんでしょうか。

 

タナトーン氏

「変わる」というメッセージです。人々の「怒り」は本物でした。変えたいという風は目に見えるものでした。選挙期間中、破産して子どもが学校に行けなくなった漁師に会いました。彼らは軍政下で反対の声を挙げられなかった。軍政が(5人以上の)集会を禁止していたからです。

 

タナトーン氏

(2014年のクーデター以来)5年間、人々が選んだ議員がいなかったわけです。政府に反対しようにもできなかった。なぜ人々が変化を求めたか。この状況への怒りです。(世論調査で)若者の80~90%はプラユットを支持していません。変化は避けられないものなのです。
2014年のクーデターで首相になったプラユット氏
2014年のクーデターで首相になったプラユット氏 出典: ロイター

 

染田屋

過去10年、タイの政治は赤、黄の対立が続いてきた。あなたはそれを変えられますか。

 

タナトーン氏

(党ができてから)1年、必死に政治の「溝」を埋めようとしてきた。まだそれが成功したとは言えないが、できる限りのことはやってきました。我々は「黄」からも「赤」からも、その中間からも支持を得ている。
国会での首相指名選挙の当日、会見するタナトーン氏。議員資格を停止されていたため、議場には入れなかった=2019年6月、バンコク
国会での首相指名選挙の当日、会見するタナトーン氏。議員資格を停止されていたため、議場には入れなかった=2019年6月、バンコク 出典: 染田屋竜太撮影

 

染田屋

あなたは様々な容疑を受けている。問題がある行動をしたと思いますか。

 

タナトーン氏

全く思っていない。例えば、メディアの株の件。立候補する数カ月前に株は全て処理していた。だが、当局は「(立候補時期までに)手続きが終わっていなかった」という。それは政府側の手続きで、完全な政治的画策です。

 

タナトーン氏

私はすでに処分していたが、株を持ったまま議員になった人が(親軍政政党などに)少なくとも41人います。彼らの容疑はどうなるのか。彼らは罰せず、私だけ標的にするのでしょうか。
タイ東北部コンケン県の新未来党の集会で支持者との記念撮影に応じるタナトーン氏=2019年6月
タイ東北部コンケン県の新未来党の集会で支持者との記念撮影に応じるタナトーン氏=2019年6月 出典: 染田屋竜太撮影

 

染田屋

あなたの政党はあなたに頼りすぎだとは言えませんか。あなたが何かに巻き込まれたら政党自体が危なくならないでしょうか。

 

タナトーン氏

これが政党ができて数年後だったらその批判も当たるでしょう。でもまだ1年ですよ。もう少し時間を下さい。1年でここまで大きくするためにはリーダーシップが必要だったんです。

 

染田屋

新未来党は魅力的な政策を掲げているが、本当に実行できますか。

 

タナトーン氏

新しい、魅力的な政党は失敗するばかりではないです。台湾では改革政治が成功した。我々にだってできるはずです。

 

染田屋

党の公約の中に貧困格差是正がありますが、法人増税を考えているんですか。あなたはビジネス界にいたはずですが、あなたの元同業者たちは賛成するでしょうか。

 

タナトーン氏

タイは法人税が非常に低い国。大企業はほとんど税金を払っていない。でも本屋を開こうと思えば、オンラインショップを開こうと思えば税金を払わなければならない。非常に限られた一部の金持ちたちが資産を占有している状況はよくない。私も、その一部(の金持ち)だと思う。億万長者ではなく、タイという国にもっと投資をしなければならない。
2006年、軍事クーデターで首相の座を追われ、海外生活を続けるタクシン氏
2006年、軍事クーデターで首相の座を追われ、海外生活を続けるタクシン氏 出典: ロイター

 

染田屋

あなたは日本企業の買収にもかかわりました。日本政府、日本企業、日本という国にどんな考えを持っていますか。

 

タナトーン氏

我々両国は長い間ともに成長してきた。非常に強いつながりがある。私が日本政府や日本企業にいいたいのは、もし本当の友人なら、もっと民主主義や人権に興味を持ってほしいということだ。彼らはいつも「安定する方がいい」という。でも、タイの民主主義が(軍政で)危うくなっているときにそれを語らなければ、「友人」とは言えないのではないか。

 

タナトーン氏

この国では何度も軍事クーデターが起こり、軍が政治を支配してきた。犠牲になった人々もいる。現実から目を背けないでほしい。「民主主義は当然」ではない。みんなが目を光らせないと民主主義はなしとげられないんです。

 

タナトーン氏

私は、この話を日本の人がわかってくれると信じています。それは、これまでタイと日本が育んできた強い絆があるからです。
新未来党の結成1年のイベントで記者の質問に答えるタナトーン氏=2019年6月、バンコク
新未来党の結成1年のイベントで記者の質問に答えるタナトーン氏=2019年6月、バンコク 出典: 染田屋竜太

 

染田屋

ビジネスで成功していたあなたが、どうして政治の世界に入ろうと思ったんですか。

 

タナトーン氏

(苦笑いしながら)悪い決断だったかもしれませんね。こんな家があり、最高の家族がいる。でも、次の世代に「あなたはタイの暗黒時代に何をやったのですか」と問われたら、どう答えたらいいのですか。

 

タナトーン氏

これまで、タイの民主主義は、社会的資産を持たない学生たちにゆだねられてきた。でもそれではいけない。私のように社会的資産を持つものがやらなければいけない。負の遺産は後世に残してはいけない。
タイ東北部コンケン県の新未来党の集会で話すタナトーン氏=2019年6月
タイ東北部コンケン県の新未来党の集会で話すタナトーン氏=2019年6月 出典: 染田屋竜太撮影

「御曹司」の感情が高ぶった瞬間

 タナトーン氏は終始穏やかに答えていましたが、自分の容疑についての質問や、日本の人へのメッセージでは少し感情が高ぶった様子になりました。

 タイがいまだに「軍事政権」だときいて驚く人も少なくありませんが、現地から見えるのは、今回の選挙でも「民主政治」に移行したとは思えない現実です。

 新未来党がすんなり政権に就く日が、すぐに来ることはないでしょう。でも、記者は「期待」という大きなうねりがタイ社会に起きているのを肌で感じ、自分すらもわきたってしまうような気持ちになりました。

 タナトーン氏がこれからの政治を変え、本当に「民主主義の星」になれるか。ちゃんと見つめていきたいです。

新未来党では、三本の指をそろえて掲げるポーズが広まっている。
新未来党では、三本の指をそろえて掲げるポーズが広まっている。 出典: ロイター

※質問部分で「党の公約の中に貧困格差是正がありますが、法人減税を考えているんですか」は、「党の公約の中に貧困格差是正がありますが、法人増税を考えているんですか」の誤りでした。訂正しています。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます