MENU CLOSE

ネットの話題

キリンがヨガしてる! 生後1カ月、首をグルッと曲げた寝姿が話題に

キリンってこんな寝方するの? そんな姿を撮影した画像がツイッター上で注目を集めています。

熟睡しているキリンの子ども
熟睡しているキリンの子ども 出典: 高知県立のいち動物公園のツイッターより

目次

 キリンってこんな寝方するの? そんな姿を撮影した画像がツイッター上で注目を集めています。生後1カ月のキリンの寝姿を撮影した飼育員に話を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
6月11日生まれのオスのキリン(左)。名前は現在募集中です
6月11日生まれのオスのキリン(左)。名前は現在募集中です 出典: 高知県立のいち動物公園のインスタグラムより

すごい首の曲がり方


 高知県立のいち動物公園のツイッターアカウントが今月14日、こんなつぶやきを投稿しました。

 「飼育スタッフから届いた写真は、アミメキリンの子どもの寝相でした。すごい首の曲がり方です」

 添付された2枚の画像にはキリンの寝姿が写っていますが、一見するとどこに首があるのかわかりません。

 よく見ると、首をクルッと左側に曲げて、左後ろ脚の太ももと背中のあたりに頭を載せて眠っているのがわかります。

 この投稿に対して、「こんなに首が曲がるとは驚き」「海中のタコに見えました」「寝違えそう」といったコメントが寄せられ、リツイートは1万3千、いいねは3万4千を超えています。


飼育員に聞きました


 「13日に展示デビューした日の夕方、寝室に戻って寝ているところを撮影しました」と話すのは飼育員の北村香さんです。

 写っているのは6月11日生まれのオスのキリン。名前は現在募集中です。

 雨のなか初めての外で疲れたのか、17時ごろにはこの姿で熟睡。一瞬、どこに頭があるのかわからず、思わず写真を撮影したそうです。

 「以前も同じような姿で寝ていたことがあったので撮影したのですが、周りが暗くて上手に撮れませんでした。今回はうまくいきました」

熟睡しているキリンの子ども
熟睡しているキリンの子ども 出典: 高知県立のいち動物公園のツイッターより

大人でもやるの?


 このような寝方は一般的なのでしょうか? 北村さんはこう話します。

 「座り方は大人も同じですが、首をあのように背中のあたりに載せて眠るのは見かけません。子どものころに熟睡している時ぐらいです。安心しているんでしょうね」

 話題になったことについてはこう話します。

 「外では見られない光景なので、注目してもらえてうれしいです。動物には不思議な魅力がいっぱいあるので、ぜひ園にお越しいただき、直接ご覧ください」

 ◇ ◇ ◇

 体調や天候によって子キリンの展示を見送ることがあるそうです。ぜひ見たいという方は事前に園に問い合わせてからお越し下さいとのことでした。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます