MENU CLOSE

ネットの話題

318540

シマウマ何頭いる? だまされる人続出、富士サファリの投稿が話題に

富士サファリパークが投稿したクイズが、ツイッター上で注目を集めています。

この写真に写っているシマウマは何頭でしょうか?
この写真に写っているシマウマは何頭でしょうか? 出典: 富士サファリパークのツイッター

目次

 「シマウマ、しまうま、縞馬……何頭でしょ~か!?」 富士サファリパーク(静岡県裾野市)が投稿したクイズが、ツイッター上で注目を集めています。だまされる人が続出したこの1枚について、撮影の経緯を聞きました。


6頭?7頭?


 先月14日、富士サファリパークのツイッターアカウントが、こんなつぶやきを投稿しました。

 「シマウマ、しまうま、縞馬……何頭でしょ~か!?」

 添付されている画像には、立ち上がったり、寝そべったりしたシマウマ数頭が写っています。

 数えようとすると、縞模様も相まって目が回りそうになるこの写真。

 2日後には、元の写真を個体ごとに色分けして「正解は7頭でした」とツイートされました。

 一連の投稿に対して「6だと思ったのに」「目が回る~」といったコメントが寄せられ、最初のつぶやきはリツイートが3千、いいねは4千を超えています。

正解は7頭でした
正解は7頭でした 出典: 富士サファリパークのツイッター

担当者に聞きました


 「クイズとしてではなく『寝そべっている構図が面白い』と思って撮影したそうです」と話すのは、広報担当の今井啓介さん。

 撮影したのはSNS担当の職員。窓に金網が付いた撮影用車両で園内を巡回している時に撮ったそうです。

 「野生では立ったまま眠るというシマウマですが、天敵がいないサファリでは寝転がることも。この構図にひかれて撮影し、後で確認したところ、『これはクイズに使えそう』となったんです」



 職員10人で試したところ7人が正解。「我々は普段から見ていますから」と今井さん。

 通常の投稿よりも反響は大きく、特にコメント数が100件を超えるなど、多くの人がクイズを楽しんでくれたようです。

 話題になったことについてはこう話します。

 「サファリにはシマウマ以外にもたくさんの生き物がいます。今回のツイートをきっかけにみなさんに興味を持っていただけるとうれしいです」

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます