MENU CLOSE

話題

企業に踊らされてる? いや、俺は自分から踊ってる! 作者に聞いた

メーカーの戦略に踊らされてるんじゃない、俺は自分から踊りに行ってるんだよ――。

漫画「すぐ踊らされてるとか言う人にはこう言うようにしてる」の一場面
漫画「すぐ踊らされてるとか言う人にはこう言うようにしてる」の一場面 出典: こさつね(@kosatsuneDQX)さんのツイッター

目次

 メーカーの戦略に踊らされてるんじゃない、俺は自分から踊りに行ってるんだよ――。そんなメッセージを込めたイラストが、ツイッターで注目を集めています。「自分が理解できないものに対して『踊らされてる』と言わないようにしていきたい」と話す作者に話を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
漫画「すぐ踊らされてるとか言う人にはこう言うようにしてる」
漫画「すぐ踊らされてるとか言う人にはこう言うようにしてる」 出典: こさつね(@kosatsuneDQX)さんのツイッター

5コマのイラスト


 先月17日、「すぐ踊らされてるとか言う人にはこう言うようにしてる」という文章とともにツイッター投稿された5コマのイラスト。

 「最近○○にハマっててー 関連グッズとか気になってるんですよー」と友人に話しかけると、「そんなのメーカーの戦略じゃん まったくいいように踊らされてるね」と返されます。

 そんな友人の肩をつかんで、力強くこう反論します。

 「いいか よく聞け 俺は踊らされてるんじゃない…… 自分から踊りに行ってんだよ!」

 最後の場面では「俺のダンス 目に焼き付けとけー 散財の舞!」と楽しそうに踊る場面で終わります。


作者に聞きました


 このイラストに対して、「いい返答を教えてもらった」「皆でダンスだ」といったコメントが寄せられ、リツイートは4万、いいねは10万を超えています。

 作者はイラストレーターのこさつね(@kosatsuneDQX)さん。

 ツイッターで「悪いことを言うパンダ」というイラストなどを公開しており、月刊「からだにいいこと」(祥伝社)で、「悪パンダのからだに悪いこと懺悔室」を連載中です。

 今回のイラストを描いたきっかけについては、こう話します。

 「昔から『踊らされてる』と言われたときに言い返していたことを、そのまま漫画に描きました」


言われっぱなしは嫌なので


 若いころに「踊らされてる」と言われて、「メーカーの戦略だとわかった上で楽しんでるのに……」と思いつつ言い返せなかったことがあったというこさつねさん。

 言われっぱなしは嫌なので、いつからか自主的に踊っていると言うようになったそうです。

 「そう言うようにしてからは、他人が夢中になっていることにも寛容になった気がします」

 今回のイラストでは、読みやすいようにリズムよく、シンプルな線で楽しげな感じを意識。登場する友人は、かつて「踊らされてるね」と言ってきた人たちの集合体として描いたそうです。

漫画「すぐ踊らされてるとか言う人にはこう言うようにしてる」の一場面
漫画「すぐ踊らされてるとか言う人にはこう言うようにしてる」の一場面 出典: こさつね(@kosatsuneDQX)さんのツイッター

イラストに込めた思い


 最近だと、ダンゴ虫のカプセル玩具をずっと探して、やっと買えたことを友人に話したときにこのセリフを言われ、「好きで踊ってんだよ!」と返したそうです。

 イラストに込めた思いについては、こう話します。

 「誰かを不幸にしたり、迷惑をかけたりでなければ、『踊らされてる』と言われようが、好きなものにハマればいいですし、お金も使えばいいと思います。自分が理解できないものにお金を使っている人に対して、『踊らされてる』と言わないようにしていきたいですね」

 多くの反響が寄せられていることについては、こう話します。

 「想像以上の反応で驚きました。それと同時に、みなさんも一度は言われて不快な気分になった経験があるのかもなぁ、と思いました」

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます