MENU CLOSE

ネットの話題

猫3匹が「川の字」で寝てる! テーブル下を撮った1枚、撮影者に聞く

テーブル下で「川の字」になって眠る猫3匹を写した1枚が、ツイッター上で注目を集めています。

「川の字」になって眠る猫3匹
「川の字」になって眠る猫3匹 出典: ふかふか(@fuca_titan)さんのツイッター

目次

 テーブル下で「川の字」になって眠る猫3匹を写した1枚が、ツイッター上で注目を集めています。2匹が寝ているところに子猫が近づいてきて、真ん中に入った場面を撮ったそうです。撮影者に当時の状況を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
「川の字」になって眠る猫3匹
「川の字」になって眠る猫3匹 出典: ふかふか(@fuca_titan)さんのツイッター
「川の字」になって眠る猫3匹。実はすぐ近くでもう1匹の子猫「ミトン」が寝ていました
「川の字」になって眠る猫3匹。実はすぐ近くでもう1匹の子猫「ミトン」が寝ていました 出典: ふかふか(@fuca_titan)さんのツイッター

4枚の画像


 今月15日、「えっ ちょっとまって 猫 川の字で寝てるんだけど!!!!!!」という文章とともにツイッター投稿された4枚の画像。

 テーブル下で眠る猫を写したもので、一番小さい猫を真ん中に挟む形で「川の字」になっています。

 この投稿に対して、「添い寝していいですか?」「ちゃんと真ん中にちびっこがいる」「極上の癒し」といったコメントが寄せられ、リツイートは6万、いいねは21万を超えています。


撮影者に聞きました


 「先に両端の2匹が寝ていて、途中からもう1匹が入ってきたんです。しばらくして川の字になったところを撮影しました」

 そう話すのは、デザイナーのふかふか(@fuca_titan)さん。フリーランスでグラフィックやインテリアなどを手がけており、基本的に家で仕事をするため、猫の誘惑と戦いながら日々仕事をしているそうです。

 「とても仲良しなので、一緒になって寝ていることはよくあるのですが、ここまでぴったり同じ体勢で川の字になっているのを見るのは初めてでした」

 最初のうちは、それぞれ違う体勢だったそうですが、しばらくすると3匹が同じ姿勢に。あまりの可愛さに、母と兄を呼びに行ったそうです。

きれいな川の字ではありませんが、これはこれで可愛いです
きれいな川の字ではありませんが、これはこれで可愛いです 出典: ふかふか(@fuca_titan)さんのツイッター

3匹に血縁関係は


 ふかふかさんの実家にいる猫は6匹。話題の1枚に写っているのは、一番奥が「ちゃちゃまる」、手前が「モコ」 真ん中が「みぃこ」です。

 まるで親子のように寄り添っている3匹ですが、ちゃちゃまるは血のつながった家族ではありません。

 モコとみぃこは兄妹で、どちらも生後2カ月。みぃこだけが子猫のように見えるのは、遠近法でモコが大きく見えているためだそうです。

 投稿が話題になったことについては、こう話します。

 「正直、ここまで多くの方から反響をもらえるとは思っていなかったので、びっくりしています。やっぱり猫は世界を救うんですね」

 ◇ ◇ ◇

 ふかふかさんは、自身が飼っている黒猫「ノア」と、実家から引き取る予定の「ミトン」のためのツイッターアカウントを開設。「可愛い猫の写真に今後も期待してください」と話していました。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます