話題
ガチョウのヒナが「かくれんぼ」 おばあちゃん鳥の子育て動画が話題
子育て中のガチョウを映した動画が、ツイッター上で注目を集めています。
話題
子育て中のガチョウを映した動画が、ツイッター上で注目を集めています。
山口県美祢市にある「秋吉台自然動物公園サファリランド」。ここで飼育されている子育て中のガチョウを撮影した動画が、ツイッター上で注目を集めています。「こんな所に隠れるの?」という意外な場所からヒナが登場するんです。飼育員に話を聞きました。
今月7日、秋吉台サファリランドのツイッターアカウントが投稿した14秒の動画。
年配のガチョウ「マーブル」の背中が映っており、飼育員がそっと手を伸ばします。
ゆっくりと右側の翼を持ち上げると、中で黄色いものがモゾモゾと動いています。しばらくするとスポッと顔が出てきて、それがヒナだったことがわかります。
どうやら、ヒナはマーブルの羽と体の間に隠れていたようです。
この投稿に対して、「どこに入っているの?」「ずっと見ていられる」といったコメントが寄せられ、リツイートは2万、いいねは7万を超えています。
6月2日と6月5日にガチョウのヒナが2羽誕生しました!
— 秋吉台サファリランド (@aki_safariland) 2019年6月7日
約1ヶ月間お母さんが大事に温めてくれたお陰です。
ふわふわの羽毛に覆われたヒナの期間はとっても短いので是非可愛い姿を見に来てくださいね!
鳥コーナーでお待ちしています🐣✨ pic.twitter.com/CDUdeuwkOj
サファリランドという構造上、ガチョウの卵やヒナは野鳥やタヌキに襲われてしまうため、これまで人工孵化(ふか)・人工哺育をしてきました。
動画に映っているヒナは、秋吉台サファリランドで初めて自然孵化に成功した2羽のうちの1羽です。
「生みの親が卵から離れがちだったので、年齢的におばあちゃんであるマーブルに託して孵化させたんです」
そう話すのは、飼育員の田渕志保さんです。
ガチョウのヒナたちすくすく成長中!自然孵化はサファリランド初なんです お母さんのマーブルは一生懸命こどもたちを守っています pic.twitter.com/uyLCLgyvkC
— 秋吉台サファリランド (@aki_safariland) 2019年6月10日
2羽のヒナを世話しているマーブル。生まれてしばらくはおなかのあたりで温めていたそうですが、体が大きくなるについて羽と体の間に挟むようになったそうです。
「ヒナからすると甘えていて、マーブルからするとヒナを守るために隠しているのかもしれませんね」と田渕さん。
左右に1羽ずつ入ればいいものを、どちらか一方に2羽が入っている姿もよく見かけるそうです。
タイミングが良ければ、月末ぐらいまでは見ることができそうだというこの光景。話題になったことについてはこう話します。
「サファリランド内ではガチョウは花形というわけではないので、このように注目されるのはうれしいです。ぜひ秋吉台に足を運んで、直接ご覧ください」
1/14枚