MENU CLOSE

ネットの話題

世界地図かと思ったら…全部九州でした 話題の寄付つき500円Tシャツ

胸元に世界地図が描かれたTシャツ。よく見るとすべての大陸が九州だった――。

話題になっているTシャツ「九州大陸」
話題になっているTシャツ「九州大陸」 出典: ミスターマックス・ホールディングス提供

目次

 胸元に世界地図が描かれたTシャツ。よく見るとすべての大陸が九州だった――。そんなTシャツがネット上で注目を集めています。福岡に本社があるディスカウントストアが昨年発売したもので、売り上げの一部が寄付される「レスキューTシャツプロジェクト」の商品の一つです。制作の経緯や今年の新作について、担当者に聞きました。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い
遠目に見ると世界地図ですが……
遠目に見ると世界地図ですが…… 出典: ミスターマックス・ホールディングス提供

ミスターマックスで昨年販売


 話題になっているのは、九州を中心に出店しているディスカウントストア「ミスターマックス」で昨年販売されていたTシャツです。

 世界地図が描かれただけのように見えますが、よく見るとアメリカ大陸やアフリカ大陸など、すべての大陸が九州のかたちになっています。

 今週になってツイッターで紹介され、「ちゃんとそれっぽく見えるのがすごい」「九州出身としては欲しい」と話題になったこのTシャツ。

 ミスターマックスと、多業種のクリエイターが集う九州アートディレクターズクラブ(九州ADC)による企画「レスキューTシャツプロジェクト」の商品の一つです。

よく見たら全部九州です
よく見たら全部九州です 出典: ミスターマックス・ホールディングス提供
よく見たら全部九州です
よく見たら全部九州です 出典: ミスターマックス・ホールディングス提供

売り上げの一部を寄付


 2010年に始まって今年で9回目を迎えたレスキューTシャツプロジェクト。

 クリエイターが「今の時代に救いたいモノやコト」への想いを込めてTシャツをデザインし、ミスターマックスが1枚500円(税抜き)で販売。その売り上げの一部を寄付しています。

 東日本大震災や熊本地震の被災地への義援金や、国連WFPの学校給食プログラムへの支援金などに使われ、過去8回で売り上げたTシャツの枚数は49万枚超、寄付金額は3634万円になりました。

 今年は、売り上げの15%を日本赤十字社の活動に寄付する予定です。

医療用ウィッグをつくるための髪の寄付を呼びかけるデザイン。髪がどのくらい伸びたのか目安になるよう赤いラインが設定されています
医療用ウィッグをつくるための髪の寄付を呼びかけるデザイン。髪がどのくらい伸びたのか目安になるよう赤いラインが設定されています 出典: ミスターマックス・ホールディングス提供

デザイナーに聞きました


 話題の九州大陸Tシャツを手がけたのは、九州ADCのメンバーで「ナガフジ」のアートディレクター・デザイナーの永藤拓也さん。

 地図のフォルムに嘘をつかずに、どこまで世界地図に見えるよう近づけられるかにこだわってバランスを微調整。

 「押し付けがましいメッセージとかは、着る人・買う人の興味をそいでしまうので、あくまでも買ってみたい、着てみたい、というものに仕上げました」と話します。

 レスキューしたいテーマやデザインは各クリエイターの自由な発想に基づいており、販売用タグにはこんなメッセージが書かれていました。

 RESCUEテーマ「九州大陸」

 地震にうろたえないで。水害にくじけないで。

 不景気になげかないで。みんなで力を合わせて。

 九州がひとつ(の大陸)になって。

 元気を取り戻した九州の魅力を!

 九州のエネルギーを! 九州の情熱を!

 世界に広めよう。。。

 そんな思いで制作しました。

今年も新作続々


 9回目となる今年のレスキューTシャツプロジェクト。

 フードロスや動物の密輸といった社会問題をテーマにしたものから、現代人の癒しを求めるデザインまで全40種類がラインナップされています。

 コツメカワウソの密輸をテーマにした「密輸されるカワウソ」や、スマホの見過ぎで猫背になる人をモチーフに猫の背中を描いた「猫背」などが人気だそうです。

コツメカワウソの密輸をテーマにしたTシャツ
コツメカワウソの密輸をテーマにしたTシャツ 出典: ミスターマックス・ホールディングス提供
マホの見過ぎで猫背になる人をモチーフに猫の背中を描いたTシャツ
マホの見過ぎで猫背になる人をモチーフに猫の背中を描いたTシャツ 出典: ミスターマックス・ホールディングス提供


 昨年発売した九州大陸Tシャツが話題になったことについて、ミスターマックスの広報担当者はこう話します。

 「デザインした方の愛のこもったTシャツを愛用してくださって嬉しいです。今年も楽しいデザインが揃っていますので、お気に入りの一枚を見つけていただければ幸いです」

 デザインした永藤さんは「昨年に引き続いて話題にしていただき、嬉しい限りです。より一層、九州のパワーを多くの人に知っていただけるきっかけになれば光栄です」と話していました。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます