MENU CLOSE

話題

44916

「ちゅ~る」ねぶた、猫への優しいまなざしが話題 今年は新作登場へ

昨年の青森ねぶた祭に登場した「CIAOちゅ~る」ねぶたが話題になっています。

昨夏の青森ねぶた祭に登場した「CIAOちゅ~る」ねぶた
昨夏の青森ねぶた祭に登場した「CIAOちゅ~る」ねぶた 出典: 青森山田学園提供

目次

 今年も8月2日~7日に開催される「青森ねぶた祭」。昨年登場した学校法人・青森山田学園の「CIAOちゅ~る」ねぶたが、再びツイッター上で話題になっています。「今夏に向けて新作を制作中」と話す担当者に聞きました。

「CIAOちゅ~る まぐろ」(4本入り)
「CIAOちゅ~る まぐろ」(4本入り) 出典: いなばペットフード提供

昨夏の青森ねぶた祭に登場


 いなばペットフードが販売している「CIAOちゅ~る」。スティック状の小袋に入ったネコ向けの液状おやつで、夢中になって舐める様子から「魔法のおやつ」などと呼ばれています。

 そんなCIAOちゅ~るをモチーフにしたねぶたが、昨夏の青森ねぶた祭に登場。ネコにCIAOちゅ~るを与える様子を表現したもので、ネコを眺める優しいまなざしが特徴です。

 当時も注目を集めましたが、今年5月中旬にその画像がツイッター上で話題になり、「見ていてほんわかする」「癒し系ねぶた」といったコメントが寄せられています。

昨夏の青森ねぶた祭に登場した「CIAOちゅ~る」ねぶた
昨夏の青森ねぶた祭に登場した「CIAOちゅ~る」ねぶた 出典: 青森山田学園提供

青森山田学園が制作


 このねぶたを制作したのは、今年で40年目の出陣となる青森山田学園です。

 メインのねぶたより先に登場する「前ねぶた」として制作した小さめのもので、いなばがスポンサーとして協賛。

 いなば側からイメージを伝え、青森山田学園がねぶた師に制作してもらいました。

 いなばの担当者は「伝統あるねぶた祭の山車に、どのようにちゅーる要素を加えるかを工夫しました」と振り返ります。

 話題になったことについては「注目していただき大変うれしく思います」と話していました。

ネコの表情も何とも言えません
ネコの表情も何とも言えません 出典: 青森山田学園提供

新しいねぶたを制作中


 青森山田学園の担当者によると、いなば協賛のもとで今夏向けに新しいねぶたを制作中とのこと。

 昨年よりサイズが大きくなる予定で、「前回なかった新たな要素が追加される予定なので、ぜひ楽しみにしていてください」と話していました。

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます