MENU CLOSE

話題

私が使ってたノートだ! 復刻版でキャンパス&ジャポニカがコラボ

神戸の文具店が投稿した「ノート」に関するツイートが注目を集めています。

これが「あのころノート」。キャンパスノート(上)とジャポニカ学習帳(下)で、それぞれ5種類ずつあります
これが「あのころノート」。キャンパスノート(上)とジャポニカ学習帳(下)で、それぞれ5種類ずつあります 出典: コクヨ・ショウワノート提供

目次

 神戸の文具店が投稿した「ノート」に関するツイートが注目を集めています。棚に並んでいる5冊はいずれもコクヨの「キャンパスノート」ですが、よく見るとデザインが違っています。実はこれ、1975年から2011年までの歴代デザインをミニサイズで復刻した商品なんです。しかも、「ジャポニカ学習帳」で知られるショウワノートとのコラボ企画でもあります。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い

文具店のつぶやきが話題に


 先月24日、神戸市にあるナガサワ文具センター本店のツイッターアカウントが、こんなつぶやきを投稿しました。

 私「左から3つ目と4つ目を使ってました」と言うと

 後輩「3つ目のデザイン知らないです…」「4つ目は使ってました」

 上司「俺は3つ目はガンガン販売してた!」と言われました。

5種類のキャンパスノート


 添付されている画像に写っているのは、コクヨの「キャンパスノート」5種類。

 左から順に1975年の初代、1983年の2代目、1991年の3代目、2000年の4代目、2011年の5代目と並んでおり、大きさは72mm×102mmと手のひらサイズに変更されています。

 この投稿に対して「懐かしい」「全部知ってるし、使ってた」といったコメントが寄せられ、リツイートは1万1千、いいねは1万5千を超えています。

キャンパスノートの「あのころノート」
キャンパスノートの「あのころノート」 出典: コクヨ提供

ジャポニカもあります


 「あのころノート」と題したこの企画。コクヨのキャンパスノートだけでなく、ショウワノートの「ジャポニカ学習帳」でも同じように歴代5種類が販売されています。

 ライバル同士がなぜコラボすることになったのか? ショウワノート開発部の小原崇さんは、理由をこう説明します。

 「キャンパスノートとジャポニカ学習帳は対象年齢ですみ分けができていて、両社の役員クラスでの交流もあります。そんな中で『元号が変わるこのタイミングで、ノートの2大ブランドとして何かできないか』という話になったのがきっかけです」

ジャポニカ学習帳の「あのころノート」
ジャポニカ学習帳の「あのころノート」
出典: ショウワノート提供

ミニサイズにした狙い


 ジャポニカ学習帳を卒業してキャンパスノートへ。そんな2大ブランドの世代別の復刻版を出すことで、多くの世代を網羅できるのはないか。

 昔のデザインのノートを手にとることで、子どものころの懐かしいエピソードや、甘酸っぱい青春時代を思い出すきっかけになるのではないか。

 時代が変わるこのタイミングにこそ、昔を振り返ってほしい。そんな思いを込めたそうです。

 当時と同じサイズではなく、約4分の1のミニサイズにした狙いは何なのか? 小原さんはこう言います。

 「最近では『文具女子』という言葉もあります。昔を懐かしむ世代だけでなく、これからの世代にも響くものにしたいと考えて、カワイイも意識しました。また、雑貨感覚で全部集めてもらいたいとの狙いもあります」

店頭ではこんな風にして売られています
店頭ではこんな風にして売られています 出典: コクヨ・ショウワノート提供

ちょっと誤算も


 SNSでの拡散も意識したという「あのころノート」。

 狙い通り文具店のツイートが話題になりましたが、小原さんには誤算もあったそうです。

 「写っていたのがコクヨさんのキャンパスノートだけで、ジャポニカ学習帳がなかったんです。関西地区、もっと頑張らねば……」

 キャンパスノートが話題になったことについて、コクヨステーショナリー事業本部の吉村茉莉さんはこう話します。

 「特に何代目がというわけではなく、満遍なく幅広い年代の方に使っていただけていることがわかってうれしかったです。世代を超えて話題が広がるので、父の日などのプレゼントにもオススメです」

 ◇ ◇ ◇

 「あのころノート」はキャンパスノート・ジャポニカ学習帳ともに5種類ずつで、価格は税抜き各150円。サイズはA7変形(タテ102mm・ヨコ72mm)です。ツイッターではあのころノートが当たるキャンペーンも実施中です。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます