MENU CLOSE

ネットの話題

えっ!猫がいるの? 見事な擬態の1枚が話題、撮影した飼い主に聞く

よく見ると、この中に猫が1匹隠れています。

この中に猫が1匹隠れています(正解は下にスクロールした先にあります)
この中に猫が1匹隠れています(正解は下にスクロールした先にあります) 出典: 萬野裕美さん提供

目次

 一見すると、ただ室内のコタツを写しただけの1枚の画像。よく見ると、この中に猫が1匹隠れています。ツイッター上で「全くわからない」と話題の写真について、撮影した飼い主に話を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
隠れている猫の名前は、ちっちゃいちゃん
隠れている猫の名前は、ちっちゃいちゃん 出典: 萬野裕美さん提供
さあ、わかりますか?(正解はこの下の画像)
さあ、わかりますか?(正解はこの下の画像) 出典: 萬野裕美さん提供

見事な擬態です


 「いつから擬態術身につけたの、すっっっげーー探したじゃん!!!!(注 猫がいます)」

 3月25日、こんな文章とともに、コタツを写した画像がツイッター投稿されました。

 畳の上にコタツがあり、グレーの毛布も写っていますが、猫は見当たりません。思わず「コタツの中に隠れているというオチかな」と考えてしまいます。

 画像を拡大してよく見ると、なんとか見つけることができました。毛布の上にグレーの毛並みの猫が座っているのです。

 毛布と色が似ているだけでなく、そのシワに自身の輪郭を紛れ込ませているかのようです。

ここに隠れてました
ここに隠れてました 出典: 萬野裕美さん提供

飼い主に聞きました


 ツイッター上では「めっちゃ擬態忍法」「拡大するまで全然わかりませんでした」といったコメントが寄せられ、いいねは4千を超えています。

 「投稿した日のお昼ごろ、どこにいるのかなと部屋をのぞいたらあの状態でした」

 そう話すのは、飼い主の萬野裕美さん。京都西陣にある築100年の町家猫カフェ「キャットアパートメントコーヒー」のオーナーです。

 擬態していた猫は、ロシアンブルーのちっちゃいちゃん。萬野さんが自宅で飼っている猫で、甘えん坊で少し神経質な性格だといいます。

見事な擬態でした
見事な擬態でした 出典: 萬野裕美さん提供

耳をこちらに向けて


 写真を撮影した時、眠っていたわけではなく、くつろいでいたというちっちゃいちゃん。

 萬野さんは「どこにいるのかな?」と一瞬探しましたが、目を凝らしたら毛布の上にいて、耳をこちらに向けてくれたそうです。

 毛と毛布の色が似ている点については「ネットで購入したら、たまたま似ていただけです」とのこと。

 投稿が注目を集めたことについては、こう話します。

 「話題になっていたのかどうかわかりませんが、普段あまり目立たないちっちゃいちゃんが、目立たなかったことで話題になったことが逆におかしいです」

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます