MENU CLOSE

話題

妻の「例え話」が的確すぎる! 液体ミルクの必要性めぐる投稿が話題

液体ミルクの利点を夫に伝えるため、妻が思いついた「例え話」がネット上で注目を集めています。

江崎グリコの液体ミルク「アイクレオ 赤ちゃんミルク」
江崎グリコの液体ミルク「アイクレオ 赤ちゃんミルク」 出典: 江崎グリコ提供

目次

 国内でも販売が始まった乳児用の液体ミルク。常温で保存でき、粉ミルクのようにお湯で溶かして冷ます必要がありません。そんな液体ミルクの利点を夫に伝えるため、妻が思いついた「例え話」がネット上で注目を集めています。生後6カ月の息子を育てている彼女に話を聞きました。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い
明治の液体ミルク「明治ほほえみ らくらくミルク」
明治の液体ミルク「明治ほほえみ らくらくミルク」 出典: 明治提供

液体ミルクとは


 国内での製造販売が昨年解禁された乳児用の液体ミルク。

 江崎グリコは今月5日に自社の通販サイトで販売を開始。明治は4月下旬に本格販売すると発表しています。

 常温で保存でき、粉ミルクのようにお湯で溶かして冷ます必要がないため、海外では広く流通。日本国内では、育児の負担軽減や災害時の活用に期待が高まっています。

江崎グリコの液体ミルク「アイクレオ 赤ちゃんミルク」の使い方
江崎グリコの液体ミルク「アイクレオ 赤ちゃんミルク」の使い方 出典: 江崎グリコ提供

例え話で説得


 そんな液体ミルクをめぐって今月12日、こんなツイートが投稿されました。

 液体ミルク、すげーなー、めっちゃ便利よなー、って夫に言ったら『粉と値段全然違うんでしょ?イマイチ良さが分からん』というので、『喉乾いてポカリ買うとき、粉のほうが安いと知ってもペットボトルのほう買わん?』と言ったら分かってくれた

 液体ミルクが必要な理由を、例え話で説明したこのつぶやき。

 子育て中の人たちから「ほんとそれ」「いま必要なの、今すぐ」「粉ミルクを飲める状態にするまでの手間を知らない人はそう言います」といったコメントが寄せられ、リツイートは4万、いいねは11万を超えています。


投稿者に聞きました


 「投稿した当日の出来事で、液体ミルクのニュースをテレビで見ていたときのやりとりをつぶやきました」

 そう話すのは、生後6カ月の息子を子育て中の「ぽん」さん。その場でパッとポカリスエットの例え話を思いついたそうです。

 ツイートに込めた思いについては、こう話します。

 「身近な例え話を使ったら、ふだん育児に参加しない夫にも分かってもらえたよ!という愚痴のような気持ちと、あとは、本当にポカリのように気軽に、適温で自販機やコンビニで買えるようになればいいな、という思いがありました」

 息子が風邪をひいて外出できていないため、まだ液体ミルクは購入していないそうです。

 「ファミリーサポートセンターなどの託児サービスを利用する時や外出時、また私自身が倒れた時などの非常時に使いたいです」

明治の液体ミルク「明治ほほえみ らくらくミルク」
明治の液体ミルク「明治ほほえみ らくらくミルク」 出典: 明治提供

話題になったことについて


 多くの反響が寄せられたことについては、こう話します。

 「育児アカウントですので、同じ育児をする立場の人に愚痴としてツイートしたつもりでしたが、育児経験がない人の反応が大きくて驚きました。このツイートからさらに深く考えてくださる意見も多く、さらに液体ミルクの必要性を分かってもらえることとなり、嬉しく思いました」

 そして、こう付け加えます。

 「睡眠不足や、計画通りにいかないことが多過ぎて、『産後うつ』や『育児ノイローゼ』、『虐待』がまったくの他人事とは思えません。皆さんそうだと思います。ちょっと大げさかも知れませんが、生きていくために少しでも楽になれるものがあれば、罪悪感など持たずに積極的に利用していきましょう」

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます