MENU CLOSE

話題

この3歳児は天才か! カレンダーのめくり方が画期的 母親に聞いた

今月19日にツイッター投稿された動画が、ネット上で注目を集めています。

話題の動画の一場面
話題の動画の一場面 出典: 唐津のみっちゃんさんのツイッター

目次

 今月19日にツイッター投稿された動画が、ネット上で注目を集めています。3歳児が日めくりカレンダーをやぶく様子が映っているのですが、その方法が「毎日が楽しくなる」と話題になっているのです。撮影した母親に話を聞きました。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い

4秒の動画



 「うちの日めくりカレンダーは、こうめくる」という文章とともにツイッター投稿された4秒の動画。

 1日ごとにやぶって使う日めくりカレンダーに、子どもが手をかけている場面から始まります。

 よく見ると、その子は木製の滑り台に腰掛けていて、次の瞬間、カレンダーをつかんだまま滑り降ります。

 カレンダーを見ると、きれいにやぶけて次の日付に変わっています。

きれいにやぶけています
きれいにやぶけています 出典: 唐津のみっちゃんさんのツイッター

母親に聞きました


 この動画に対して、「ものすごくかわいい」「毎日やってほしい」「延々と見ていられる」といったコメントが寄せられ、リツイートは4万、いいねは20万を超えています。

 動画を投稿したのは、佐賀県唐津市にある、赤ちゃんがいる介護事業所「看護小規模多機能むく」の代表・佐伯美智子さん。動画に登場しているのは佐伯さんの三男(3)です。

 登場している木製のゾウの滑り台は夫が手作りしたもので、普段は動画に登場している位置より後ろにあるそうです。

 子どもが手を伸ばしても上まで届かない位置にあるカレンダー。偶然この位置に滑り台があった時、滑りながらやぶいたのがきっかけで、すっかり子どもたちの間で定着したといいます。

 「見ていてスカッとしたので、動画に撮って投稿しました」と佐伯さん。

しっかり上をつかんでいます
しっかり上をつかんでいます 出典: 唐津のみっちゃんさんのツイッター

「びっくりしています」


 動画では16日のカレンダーをやぶいていますが、撮影したのは19日です。

 「カレンダーをめくるのは子どもたちが担当しているのですが、ときどき忘れてまとめてめくっているんです」

 投稿が話題になったことについては、「びっくりしています。ただ、それに尽きます」と話していました。

 ◇ ◇ ◇

 【修正しました】当初、動画に登場していたのを「次男(6歳)」と紹介していましたが、正しくは「三男(3歳)」でした。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます