MENU CLOSE

話題

7664

「青海」じゃなくて「青梅」です! 駅構内に貼り紙、JR東日本に聞く

JR東日本の青梅駅と、ゆりかもめの青海駅。確かに名前が似てます。

青梅駅構内に貼り出された案内文
青梅駅構内に貼り出された案内文 出典: JR東日本八王子支社提供

目次

 JR東日本の青梅駅(おうめえき、東京都青梅市)と、東京臨海新交通臨海線ゆりかもめの青海駅(あおみえき、東京都江東区)。「青海へ行くはずが青梅に来てしまった」という人が、ときどきいるそうです。そんな状況を受けて1月下旬から青梅駅が案内文を貼り出し、ネット上で注目を集めています。JR東日本に話を聞きました。

JR東日本の青梅駅(東京都青梅市)
JR東日本の青梅駅(東京都青梅市) 出典: JR東日本八王子支社提供

貼り紙の内容は


 「ここは青梅駅」と大きく書かれた貼り紙。下にはこんな文章が並んでいます。

 「間違って青海駅だと思ってお越しの方:正しい行き方は……『青梅駅から青海駅(または東京テレポート駅)まで』で検索を」

 ツイッターでこの貼り紙が紹介されると、「たどり着いてからじゃ遅いんですよ」「車内のディスプレイに出して欲しい」「青海駅にも作ってほしい」といったコメントが寄せられ、話題になっています。

青梅駅構内に貼り出された案内文
青梅駅構内に貼り出された案内文 出典: JR東日本八王子支社提供

過去にアイドルが間違ったことも


 ライブ会場「Zepp Tokyo」が近くにある青海駅。

 Zepp Tokyoでのライブに出演予定のアイドルが、青海駅ではなく青梅駅へ行ってしまったケースが過去に何件かあり、ネット上でも話題になりました。

 調べてみると、青梅駅から青海駅に移動するには電車を乗り継いで2時間ほどかかるようです。

青梅駅構内に貼り出された案内文
青梅駅構内に貼り出された案内文 出典: JR東日本八王子支社提供

広報担当者に聞きました


 青梅駅の貼り紙の狙いについて、JR東日本八王子支社の広報担当者はこう説明します。

 「青海駅でイベントがある日は、間違って青梅駅に来てしまうお客さまが時折いらっしゃいます。到着した時点で気づいていただけるよう、1月25日から貼り出しています」

 話題になったことについては、こう話します。

 「ネット上で話題になったことで、今後間違う方がひとりでも減ることを期待しています」

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます