MENU CLOSE

話題

道の駅ランキングにもの申す! 1000カ所超えの「達人」が辛口評価

訪れた道の駅は1000カ所以上の浅井佑一さん。達人としてテレビ、ラジオでも活躍中
訪れた道の駅は1000カ所以上の浅井佑一さん。達人としてテレビ、ラジオでも活躍中

目次

 道の駅のブームが続いています。ここ数年でテレビや雑誌などのメディアでも取り上げられる機会が増えてきました。そんな道の駅ですが、2018年11月現在で総数は1145か所になりました。そんなにたくさんあると、正直、すべてを把握することはとてもできません。そこで多くの方は、雑誌などの特集に頼ることになります。昨年9月にはトリップアドバイザーから、そして10月にはじゃらんから、道の駅のランキングが発表されました。しかし、この手のランキングをみていつも思うのは、果たして何カ所の道の駅を比較した結果なのかということです。そこで1000か所以上の道の駅を回った私だからこそ分かる、それぞれのランキングトップ3を「辛口!?」評価してみました。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い

トリップアドバイザーをチェック

Top 30 Best Michi no Eki in Japan 2018今年はトップ30のうち12施設が初のランクインを果たし、前回とは大きく入れ替わる結果となりました。ご当地の名産品や産直食材や、地元グルメなどを楽しめる道の駅は、今やドライブ旅行には欠かせない地域密着型の観光スポットとして定着。秋の行楽シーズ

●1位 北浦街道 豊北(山口県下関市)

道の駅、北浦街道 豊北。生けすがあり、人気になる要素はある。
道の駅、北浦街道 豊北。生けすがあり、人気になる要素はある。

 この道の駅を訪れたのは2016年5月の休日でたまたま4周年イベントを開催中。そのため駐車場は大混雑。もちろん店舗内にも人がたくさんいました。生けすがあったりして、それなりに人気になる要素はありますが、正直、1位? と疑問に思いました。

 しかも同じ山口県には「萩しーまーと」という年間10億円以上を売り上げ、120万人もの来場者のある道の駅がありますから。

 ちなみにトリップアドバイザーでは「旅好きが選ぶ! 道の駅ランキング」と題しています。すると道の駅の影に見えてくるのが、観光名所である角島大橋です。

 ここはCMや映画の撮影でも使われる絶景ポイントで、そのすぐ横に道の駅があります。というわけで、観光のついでに寄った可能性が高いですね。道の駅そのものというよりも、角島大橋とセットでの評価なのでは? と思います。

●2位 ニセコビュープラザ(北海道ニセコ町)

羊蹄山がよく見えて、お土産を買うのに適した道の駅だが、なぜ2位?
羊蹄山がよく見えて、お土産を買うのに適した道の駅だが、なぜ2位?

 北海道には122か所の道の駅があり、魅力があるところもたくさんあります。私の中でのニセコビュープラザは羊蹄山がよく見えて、お土産を買うのに適した道の駅ですが、なぜ2位? という印象です。

 北海道の道の駅であれば、グルメならば厚岸グルメパーク、温泉なら忠類がおすすめです。厚岸グルメパークのある厚岸は、厚岸湖とそれに続く厚岸湾で魚介類の水揚げがあり、とくにカキで有名な場所です。一年中カキが食べられます。駅内で魚介類を買ったら、併設するレストランへ持ち込んで炭火バーベキューができます。それこそ3食ここでもいいと思える道の駅です。

 忠類は、道の駅の裏手に無料のキャンプ場があります。区画のない草地のサイトで、私はここで車中泊しました。温泉は、アルカリ性単純泉で肌がつるつるになります。ナイター設備のあるパークゴルフ場が併設していて、こちらも無料。朝からプレーする人の姿がありました。

一年中カキが食べられる厚岸グルメパーク。魚介類は併設するレストランへ持ち込んで炭火バーベキューができる
一年中カキが食べられる厚岸グルメパーク。魚介類は併設するレストランへ持ち込んで炭火バーベキューができる

●3位 サーモンパーク千歳(北海道千歳市)

 3位も北海道です。私が北海道の道の駅巡りをした2014年の7月、サーモンパーク千歳は、改装中でした。なのでコメントはできないのですが、2位のニセコビュープラザと同じように、札幌に近い道の駅ということで、訪れることが多いことのランキングだと想像できます。私がいいと思う道の駅は、厚岸や忠類など札幌から離れた道北や道東にあります。

ナウマン象で有名な忠類は温泉がおすすめ。アルカリ性単純泉で肌がつるつるになる
ナウマン象で有名な忠類は温泉がおすすめ。アルカリ性単純泉で肌がつるつるになる

じゃらんをチェック

最近ではドライブ途中の立ち寄りスポットとしてだけでなく、グルメやショッピング、遊びの目的地としても人気の道の駅。 今回は全国の道の駅から、満足度の高い施設をアンケート調査しました。 エリア別のランキングもご紹介していますので、おでかけの時にはぜひ参考にしてくださいね。

 じゃらんではインターネット調査の結果を発表しています。しかも北海道は調査対象になっていないので、「全国」のランキングというのは、そもそもの間違いですね。それも選抜した148か所の道の駅のなかからのランキングとなっています。

●1位 あわじ(兵庫県淡路市)

 この1位のあわじは私も評価が高い道の駅です。ここのイチオシは生しらす丼で淡路島岩屋港で水揚げされたしらすだけを使っています。水揚げ直後に瞬間冷凍することで、鮮度を落とさずに生しらすとして提供しています。毎年10万食も出る人気のメニューです。

 この生しらす丼をテイクアウトして、店の外に出ると、そこには世界一のつり橋「明石海峡大橋」がドーンと目の前にあります。全長3911mのつり橋を真下から見上げることができ、その迫力に圧倒されるはず。橋のメインケーブルを巻いていた巨大なリールなどがモニュメントとしておかれています。

イチオシは生しらす丼で淡路島岩屋港で水揚げされたしらすだけを使っている
イチオシは生しらす丼で淡路島岩屋港で水揚げされたしらすだけを使っている

 同じ淡路島の南端には、うずしお(兵庫県)という魅力的な道の駅があります。展望台からは鳴門の渦潮を見下ろすことができ、玉ねぎ関連商品がたくさんあります。なかでも全国ご当地バーガーグランプリ2013で1位になり、1年間で15万個を販売する人気の商品オニオンビーフバーガーがおすすめです。

全国ご当地バーガーグランプリ2013で1位になったオニオンビーフバーガー
全国ご当地バーガーグランプリ2013で1位になったオニオンビーフバーガー

●2位 むなかた(福岡県宗像市)

訪問時は、時化で水揚げが少なかったこともあって、道の駅の3分の1を占めるという魚売場は残念ながらからっぽだった
訪問時は、時化で水揚げが少なかったこともあって、道の駅の3分の1を占めるという魚売場は残念ながらからっぽだった

 近くに漁港があって新鮮な魚が買えるということで楽しみにしていた道の駅。14時過ぎに着いたのですが、その日は時化で水揚げが少なかったこともあって、道の駅の3分の1を占めるという魚売場はからっぽでした。ですが、ここの評判はほかでもよく聞くのでランキングが高いのもうなづけます。

 同じ玄界灘の魚介類ということでいえば、桃山天下市(佐賀県)のイカ定食がおすすめです。魚介類好きなので、美味しい魚が買える、食べられるという道の駅が高評価なのは嬉しいです。

桃山天下市(佐賀県)はイカ定食がおすすめ
桃山天下市(佐賀県)はイカ定食がおすすめ

●3位 世羅(広島県世羅町)

お惣菜のパックに入ったお好み焼き
お惣菜のパックに入ったお好み焼き

 2015年のゴールデンウィークに訪れた道の駅で、オープン直後だったこともあって大混雑。施設はキレイで、出店もたくさんあって人も大勢いました。

 印象に残ったのは人の多さと、お惣菜のパックに入ったお好み焼き。道の駅に観光協会が入っていて、周辺の案内をしているようですが、開店直後で買い物客で店内は人が溢れていたため、そんな状況もよく分かりませんでした。私のなかではニセコビュープラザと同様に休憩には適した道の駅ですが、総合的に見ると、ここまで高く評価される理由はよくわかりませんでした。

ジャンル別おすすめ

 全国には魅力的な道の駅がたくさんあるので、1000か所以上回った私でもランキングをつけるのは難しいです。そこでジャンルごとに私のお気に入りの場所を挙げていきたいと思います。

■温泉(ながゆ温泉・大分県竹田市)

日本では珍しい炭酸泉の温泉「御前の湯」を併設する
日本では珍しい炭酸泉の温泉「御前の湯」を併設する

 日本では珍しい炭酸泉の温泉「御前の湯」を併設する道の駅です。源泉かけ流しの天然温泉。露天風呂はぬるめのお湯で、長湯ができます。建物の入り口には飲泉場があり、胃腸病や便秘などに効くといわれています。

■グルメ(能生・新潟県糸魚川市)

 マリンドーム能生の愛称で親しまれている道の駅で、目の前には日本海。能生漁港がすぐそばにあり、カニをはじめとした新鮮な魚介類を味わえます。お薦めはベニズワイガニ! 直売所「かにや横丁」で一杯500円程度から手に入ります。

■エンターテインメント(下賀茂温泉湯の花・静岡県賀茂郡南伊豆町)

約800本の河津桜の並木が続く
約800本の河津桜の並木が続く

 道の駅のすぐ横を川が流れ、土手沿いに河津桜の並木が続きます。その数は約800本。例年2月上旬から3月上旬にかけて河津桜まつりが開催され、春の訪れを感じることができる道の駅です。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます