MENU CLOSE

地元

温泉つき「道の駅」って知ってる? 79カ所も回った猛者のおすすめは

温泉付きの道の駅は全国に132カ所ある
温泉付きの道の駅は全国に132カ所ある

目次

 最近は道の駅が目的地となって、ドライブの途中に休憩するだけでなく買い物したり、グルメを楽しんだりする人が増えています。そんな道の駅ですが、温泉を併設するところも増えてきました。2018年4月、あらたに11か所が登録され、1145か所になった道の駅ですが、そのうち温泉を併設するところが132駅もあります。私はそのうちの79か所の温泉に入浴しました。露天風呂からの見晴らしがいいところ、宿泊施設があるところなどさまざま。私が入浴した道の駅に併設する入浴施設のなかでお気に入りの温泉・厳選5か所を紹介します。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い

レトロな炭酸泉

温泉のある道の駅の中で一番のお気に入り
温泉のある道の駅の中で一番のお気に入り

■ながゆ温泉(大分県竹田氏直入町大字長湯7962-1)

 温泉のある道の駅のなかで一番気に入っているところです。古い歴史をもつ温泉で1781年が始まりといわれています。

 建物がレトロで独特の雰囲気があって、1階と3階に大浴場があります。ここの温泉は日本でも珍しい炭酸泉。加温も加水もしていない天然温泉で露天風呂の温度は37~39℃。ぬるめのお風呂で長く入っていられます。

入浴には勇気が必要?

 建物入り口前には飲泉場があって、温泉飲用ができます。

 さらに徒歩圏内に「ガニ湯」、「ラムネ温泉館」という温泉があり、そちらも楽しめます。ちなみにガニ湯は河岸にあって、周囲には目隠しなど一切ないので、入浴するには相当勇気が必要です。

入り口前にある飲泉場
入り口前にある飲泉場
ガニ湯の周囲は目隠しなど一切なし
ガニ湯の周囲は目隠しなど一切なし

蒸気機関車を露天風呂から

■川根温泉(静岡県島田市川根町笹間渡220)

 大井川鐵道を走る蒸気機関車を露天風呂から眺めることができる温泉です。

 内湯、炭風呂、ひのき風呂など男女合わせて11か所ある浴槽はすべて源泉かけ流し。温泉のほかに温水プールもあり、こちらからも蒸気機関車を眺めることができます。12時30分には下り、15時30分には上りが1本ずつ通過します。

 また夏休み期間中などには増発、冬季には運休日があるので、蒸気機関車が目当ての場合は、大井川鐵道ホームページ(http://oigawa-railway.co.jp/)を確認してから出かけましょう。道の駅には、宿泊棟、ドッグランもあります。

内湯、炭風呂、ひのき風呂など男女合わせて11か所ある浴槽はすべて源泉かけ流し
内湯、炭風呂、ひのき風呂など男女合わせて11か所ある浴槽はすべて源泉かけ流し
宿泊棟、ドッグランもある
宿泊棟、ドッグランもある

海が見える天然温泉

■伊東(静岡県伊東市湯川571-19)

 伊豆観光の行き帰りに立ち寄る人が多い道の駅で、いつも混雑しています。

 ショップやレストランなど20以上の施設があって、休憩だけでなくお菓子や魚の干物などのお土産を買う人で賑わっています。

 ここには温泉施設シーサイドスパがあって、朝5時から営業しています。露天風呂からは海を眺めながら入浴でき、ほかにアロマバス、ドライサウナなどの施設があります。

 またマリーナが目の前で、海を眺めながら入れる足湯があります。無料の足湯は全長43m。さらに愛犬と一緒に利用できる足湯・わんらぶゆーを併設。大型犬、小型犬用の2つの浴槽があって人気です。

休憩だけでなくお菓子や魚の干物などのお土産を買う人で賑わう
休憩だけでなくお菓子や魚の干物などのお土産を買う人で賑わう
マリーナが目の前で、海を眺めながら入れる足湯
マリーナが目の前で、海を眺めながら入れる足湯

日本海に沈む夕日、星空、そして漁り火

■越前(福井県丹生郡越前町厨71-335-1)

 温泉施設・漁火は海に面していて、露天風呂からは日本海、そして沈む夕日を眺めることができます。さらに夜には星空と漁り火を見ることができる眺望のいいところです。

 温泉もいいですが、ここでは魚介類を食べて、お土産を買うのに適しています。建物1階に入ると目の前に円形水槽で泳ぐ魚を見ることができ、その奥には軽食コーナーがあって、海鮮丼がお薦めです。3階には眺望のいいレストランがあります。

 道路をはさんだ向かいにある海鮮マーケットうおいちでは新鮮な魚介類が購入可。2階にある食事処もお薦めです。

向かいにある海鮮マーケットでは新鮮な魚介類が買える
向かいにある海鮮マーケットでは新鮮な魚介類が買える
海鮮丼がおすすめ
海鮮丼がおすすめ

無色透明でお肌ツルツル

■忠類(北海道中川郡幕別町忠類白銀町384-1)

 北海道は道の駅に限らず温泉地の多いところ。お薦めしたいところは何カ所かありますが、泉質で選ぶならば道の駅・忠類を挙げます。

 お湯はPH9.5の弱アルカリ性単純温泉。無色透明で肌がツルツルになります。強い水流で身体を刺激するジェットバス、超音波で温浴効果のあるバイブラバス、打たせ湯、サウナ、露天風呂など浴槽もいろいろあって楽しめるところです。

 またここは日帰り入浴のほか宿泊施設もあるので、泊まりがけでゆっくり温泉に入りリラックスできます。無料のパークゴルフ場があってナイターも完備(道具レンタルは有料)。こちらも人気の施設です。

泉質で選ぶならココ
泉質で選ぶならココ
無料のパークゴルフ場はナイターも完備
無料のパークゴルフ場はナイターも完備
道の駅旅案内全国地図 平成30年度版
【関連リンク】RV Travel | キャンピングカーと旅の総合サイト[道の駅 車中泊 日本一周!]

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます