MENU CLOSE

話題

53015

こんなカワイイ渋滞なら許す! モルモットが橋渡る動画に癒やされる

モルモットたちが木製の小さな橋を順序よく渡っていく動画が、ネット上で注目を集めています。

木製の小さな橋を渡るモルモットたち
木製の小さな橋を渡るモルモットたち 出典: 市川市動植物園のツイッターより

目次

 モルモットたちが木製の小さな橋を順序よく渡っていく動画が、ネット上で注目を集めています。年末年始の帰省ラッシュやUターンラッシュを重ね合わせて投稿したという、市川市動植物園(千葉県)の担当者に話を聞きました。


45秒の動画


 昨年12月31日、市川市動植物園のツイッターアカウントが、こんな文言とともに45秒の動画を投稿しました。

 「渋滞発生のメカニズム けっして前を行く者を煽(あお)ってはいけません 年末年始、時間と気持ちに余裕をもってお出かけください」

 動画には小さな橋が映っており、最初の1頭が左から右に渡っていくと、次々とモルモットが続く様子が収められています。

 一定の間隔を空けて進む個体もいれば、途中で立ち止まる個体、その後ろでぶつかりそうになる個体など、まるで年末年始の交通渋滞のようです。

 この動画に対して、「可愛い」「煽らずにちゃんと並んでますね」といったコメントが寄せられています。

最初の1頭が左から右に渡っていくと、次々とモルモットが続きます
最初の1頭が左から右に渡っていくと、次々とモルモットが続きます 出典: 市川市動植物園のツイッターより

飼育員に聞きました


 モルモットたちはいったい何をしているのか? 市川市動植物園の飼育員はこう説明します。

 「この動画は、ほぼ毎日公開している『モルモットきゃらばん』を映したものなんです」

 モルモットの部屋を掃除する際、以前はカゴに入れて人の手で運んでいましたが、橋をかけたところ自分たちで移動してくれるように。その様子を「モルモットきゃらばん」と題して来園者に公開しているそうです。

 外敵から身を守るため、列をつくって移動する習性があるというモルモット。それほど目がよくないため、前の個体のおしりの臭いを頼りに進んでいるそうです。そう言われて動画を見返してみると、渋滞で前の個体とぶつかった際に臭いをかいでいるように見えます。


約180頭を見分ける?


 モルモットきゃらばんの様子は、ツイッターでもたびたび紹介しており、そのたびに多くの反響が寄せられています。

 「今回は投稿用に撮影したわけではありません。飼育担当が撮影した動画を見ていたら、『車の渋滞発生のメカニズムと一緒だ』と気づいて、年末年始のタイミングに合わせてツイートしました」

 話題になったことについては、こう話します。

 「人間の日常と重ね合わせたことで興味をもっていただけたようで、うれしいです。『これを見たら渋滞でもイライラしないかも』といった反応もいただいています。モルモットの飼育担当は約180頭の個体をすべて見分けることができるので、来園された際は尋ねてみてくださいね」

 ◇ ◇ ◇

 モルモットきゃらばんは、ほぼ毎日公開されていますが、気候や体調によって中止になることもあるそうです。市川市動植物園のホームページやツイッターで時間などを公開しているので、見に行きたい方は確認してからお出かけすることをオススメします。

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます