MENU CLOSE

話題

87902

「年末つまんねー」と思ってるアナタへ イラストの理由にビックリ!

クリスマスが終わって、世間は一気に年の瀬モードに。

話題のイラストがこちら
話題のイラストがこちら 出典: トミムラコタさんのツイッター

目次

 クリスマスが終わって、世間は一気に年の瀬モード。「年末なんて、やることなくてつまらない」と思っているアナタに、ぜひ見てもらいたいイラストがあります。ツイッターで注目を集めているこのイラストの作者に、話を聞きました。

このセリフの意味、気づきましたか?
このセリフの意味、気づきましたか? 出典: トミムラコタさんのツイッター

恐竜くんの独り言


 今月21日にツイッター投稿された1枚のイラスト。椅子に腰掛けた恐竜が、退屈そうに独り言を言っています。

 「年末つまんねー」
 「逆から読んでも?」

 「ねんまつ つまんねー」を逆から読むと、「ーねんまつ つまんね」となります。実はこのセリフ、逆さに読んでも同じになる「回文」なのです。

 どうしたってやっぱり「年末はつまらない」というメッセージになっているようです。

 この投稿に対して、「これは大発見なのでは」「なんで今まで気付かなかったんだろ」「恐竜にしては知的レベルが高い」といったコメントが寄せられ、リツイートは2万7千、いいねは11万を超えています。


作者に聞きました


 このイラストの作者は、漫画家・イラストレーターのトミムラコタさん。週刊ヤングマガジンで連載中の「ギャルと恐竜」の作画を担当しています。

 いったいなぜ、この回文を投稿しようと思ったのか? 詳しく話を聞きました。

 ――描こうと思ったきっかけを教えてください

 この1年、ずっと「恐竜くん」というオリジナルキャラクターのイラストをTwitterにアップしていました。昔から毎年かならず「年末つまんねー」という文章をつぶやいていたので、今年は恐竜くんに言わせようと思って絵にしてみました。



 ――この回文はトミムラさんが思いついたものですか

 私が一番初めに考えたわけではないです。この回文自体は有名なやつだったと思います。

 ――描く上で心がけた点は

 特にないです。まだ仕事が残っているのに「年末だから」って理由でこたつでダラダラしていた時に、ふと思いつきで描いただけなので。申し訳ないですが、メッセージも伝えたいことも何にもないんです。

今年の年末は?

トミムラさんのツイッターにたびたび登場する「恐竜くん」
トミムラさんのツイッターにたびたび登場する「恐竜くん」 出典: トミムラコタさんのツイッター


 ――トミムラさんの今年の年末は

 楽しい年末ですね! 友達と忘年会したり、家族とSwitchしたり、楽しく過ごしています。この間も夜中までマリオパーティーとボンバーマンやってました。

 ――多くの反響が寄せられたことについては

 「すごい」とか「よく思いついた」なんて感想を見ましたが、この回文は私が考えたやつではないですよ! 有名なやつなんです!

 ――「これは言っておきたい」という点があれば

 楽しくても、楽しくなくても、もう年末。年末年始はゆっくり休みましょう。

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます