話題
「君と出逢ってから、僕の毎日はアカクラゲや」 謎の告白ワード提案
京都水族館の飼育スタッフが考えた「冬の水族館デートで使える告白ワード」について取材しました。
話題
京都水族館の飼育スタッフが考えた「冬の水族館デートで使える告白ワード」について取材しました。
「君と出逢ってから、僕の毎日はアカクラゲや」「二人の思い出、もっとカワニナしていこうな」。ほとんど意味不明なこれらの文章は、京都水族館の飼育スタッフが考えた「冬の水族館デートで使える告白ワード」です。担当者に話を聞きました。
京都水族館の特設ページで紹介されている10種類の「告白ワード」。
それぞれに京都水族館で飼育されている生物たちが登場しており、解説が添えられています。
一読して意味不明でも、解説まで読むと内容が理解できる仕組みになっています。
ホームページだけでなく、電車内にも広告として掲出されているようで、それを撮影した人たちがツイッターに投稿。
「意味わからん」「このノリ嫌いじゃないぞ」「彼女が水族館好きではないので使う機会がない」といったコメントが寄せられ、まとめサイトなども作られています。
京都水族館の担当者によると、これらの告白ワードは今月25日まで開催している「LOVE SUPPORT PROJECT」のコンテンツのひとつ。
デートで来館したカップルの男性をメインターゲットに、恋愛の成就を応援しようという企画です。
「告白ワードは約20人の飼育スタッフで考えました。飼育スタッフでも魚類チームと海獣チームで分かれているため、それぞれ担当しているいきもので考案しました」
特設ページの10種類のうち、アカアマダイ、サカサクラゲ、カギノテクラゲ、イトマキヒトデの4種類については電車などの広告としても公開されています。
イチオシの告白ワードを尋ねると、こんな答えが帰ってきました。
「どれもイチオシですが、飼育スタッフの間では『君は太陽やで。僕はサカサクラゲやで。』がステキとの意見が多かったと聞いています」
話題になったことについては、こう話します。
「考えた飼育スタッフ一同、大変嬉しく思っております。『正直、スベったらどうしようと初めは思っていた』と笑いながら話していました。告白ワードで使われているいきものは、どちらかと言えばあまり目立っていないものが多いです。このイベントを機会に知っていただき、実際に見にきていただければ幸いです」
◇ ◇ ◇
京都水族館と同じくオリックス水族館が運営する「すみだ水族館」でも、同様の告白ワード企画を実施しているそうです。
1/13枚