MENU CLOSE

話題

「好きな子には彼氏がいて…」 京都水族館、恋愛相談の回答が面白い

水族館を訪れた人からの質問に対して、飼育スタッフが出した答えは――。

来館者から寄せられた質問。水族館の回答は……
来館者から寄せられた質問。水族館の回答は…… 出典: 京都水族館提供

目次

 「好きな子に彼氏がいるので告白してもふられます。どうしたら付き合えますか」。水族館を訪れた人からの質問に対して、飼育スタッフが出した答えは――。京都水族館で開催されている恋愛成就の応援企画が、ネット上で注目を集めています。担当者に話を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
ゴマフアザラシの円柱水槽
ゴマフアザラシの円柱水槽 出典: 京都水族館提供

彼女をどうリードしたらいいか…


 京都水族館で今月25日まで開催されている「LOVE SUPPORT PROJECT」。デートで来館したカップルの男性をメインターゲットに、恋愛の成就を応援する企画です。

 光の当て方によって人物の印象が変わる最新のライティング技術を利用したスポットライトを設置したり、館内すべての男性用トイレに生き物の恋愛に関する豆知識が記されたガイドブックを設置したり。

 その一つが、ツイッター上で話題になっている恋愛相談コーナーです。館内で募集した恋愛の悩みに水族館のスタッフが答えるという内容で、こんなQ&Aが貼り出されています。

恋愛相談の質問と回答が掲出されているコーナー
恋愛相談の質問と回答が掲出されているコーナー 出典: 京都水族館提供
 【質問】

 好きな子に彼氏がいるので告白してもふられます。どうしたら付き合えますか。

 【回答】

 ペンギンは彼氏がいても女の子に猛アタックをします。○○さんも諦めずにアタックし続けてみたらどうでしょう!
「好きな子に彼氏がいるので告白してもふられます。どうしたら付き合えますか」に対する回答
「好きな子に彼氏がいるので告白してもふられます。どうしたら付き合えますか」に対する回答 出典: 京都水族館提供
 【質問】

 最近彼女ができました。初めてのことなので、どうリードしてあげれば喜んでもらえるのか、難しいところです。

 【回答】

 おめでとうございます。初めてだと、どうリードすればいいかわからないですよね…… 『ニホンイトヨ』のオスはメスを巣穴に誘うときに求愛ダンスをします。自分の好きなことや、場所、得意なことを彼女に見せてみてはどうでしょう。
「最近彼女ができました。初めてのことなので、どうリードしてあげれば喜んでもらえるのか、難しいところです」に対する回答
「最近彼女ができました。初めてのことなので、どうリードしてあげれば喜んでもらえるのか、難しいところです」に対する回答 出典: 京都水族館提供
 【質問】

 夫の髪の毛を引きちぎりたいです。抑えるにはどうしたらいいですか。

 【回答】

 抑えることはできないと思います。アザラシも換毛で毛が抜けますが、どーせ また生えてきますよ!
「夫の髪の毛を引きちぎりたいです。抑えるにはどうしたらいいですか」に対する回答
「夫の髪の毛を引きちぎりたいです。抑えるにはどうしたらいいですか」に対する回答 出典: 京都水族館提供

担当者に聞きました


 生き物に絡めたわかりやすい回答ですが、実際に役に立つかといわれれば、何とも微妙な内容ばかりです。

 これらを京都水族館のツイッターアカウントが紹介すると、「めっちゃユニーク」「昼ごはん中に見てふき出しました」といったコメントが寄せられ、リツイートは5千、いいねは1万を超えています。



 「イベントのコンテンツの一つとして、恋愛相談コーナーをしようという話になったと聞いています。相談は老若男女投稿可能です」と話すのは、飼育スタッフ海獣チームの担当者。

 現在館内で貼り出している回答は30枚ほど。場所は「京の海」2階特設スペースで、増えてきた場合は入れ替えも予定しているそうです。

 ネット上で話題になったことについては、こう話します。

 「回答している飼育スタッフをはじめ、館内スタッフ一同喜んでいます。ペンギンなどいきものにも複雑な関係があり、学ぶことも多くあります。この恋愛相談を通じて、少しでもいきものに興味を持つきっかけとなれば幸いです」

 ◇ ◇ ◇

 先ほど例に挙げたアザラシに関する回答をした飼育スタッフが、「今アザラシの毛がちょうど抜け始めている時期のため、来館された際はそこにも注目してください」と話していたそうです。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます