MENU CLOSE

話題

32052

「女の敵はいつだって女なのよ」 マイメロディ母の名言集め商品に

サンリオの人気コンテンツ「マイメロディ」の主人公の母親の名言を集めたクリアファイルが、ネット上で注目を集めています。

話題のクリアファイルがこちら=一部をトリミングしています (C)1976, 2005, 2018 SANRIO CO., LTD.(L)
話題のクリアファイルがこちら=一部をトリミングしています (C)1976, 2005, 2018 SANRIO CO., LTD.(L) 出典: サンリオ提供

目次

 「パパは野菜を育てて、ママはパパを育てるのよ」「女の敵はいつだって女なのよ」――。サンリオの人気コンテンツ「マイメロディ」の主人公の母親の名言を集めたクリアファイルが先日、ネット上で注目を集めました。どういった経緯で企画されたのか、サンリオの担当者に話を聞きました。

テレビアニメ「おねがいマイメロディ」に登場したマイメロママ (C)1976, 2005, 2018 SANRIO CO., LTD.(L)
テレビアニメ「おねがいマイメロディ」に登場したマイメロママ (C)1976, 2005, 2018 SANRIO CO., LTD.(L) 出典: サンリオ提供

相手を見定めるならランチからの方が…


 表だけを見ると、主人公「メロディ」をはじめとしたキャラクターがプリントされた普通のクリアファイル。

 裏返してみると、メロディのお母さんの「名言」でびっしり埋め尽くされています。

傷ついた心の絆創膏は新しい恋よ
女の敵はいつだって女なのよ
お友達はちゃんと選ばないと あとで後悔するのは自分自身よ
パパは野菜を育てて、ママはパパを育てるのよ
相手を見定めるならランチからの方がいいわね。イキナリ、ディナーは……ダメよ
こちらが裏面 (C)1976, 2005, 2018 SANRIO CO., LTD.(L)
こちらが裏面 (C)1976, 2005, 2018 SANRIO CO., LTD.(L) 出典: サンリオ提供

テレビアニメの発言


 このクリアファイルがツイッターで紹介されると、「素晴らしい名言の数々」「含蓄に富んでますよね~」と話題になりました。

 紹介されている名言は、2005年から4年間放送されたテレビアニメ「おねがいマイメロディ」シリーズに登場したものです。

 従来のキャラクター設定にとらわれないオリジナルなストーリーが人気となったアニメで、子どもから大人まで新しいファン層を獲得。主人公のおかあさんは「マイメロママ」として登場し、数々の名言を語っていました。

 サンリオでは「おねがいマイメロディ」のキャンペーンを展開中で、グッズ販売やコラボカフェも実施。今回のクリアファイルもその一環です。

表はカワイイ (C)1976, 2005, 2018 SANRIO CO., LTD.(L)
表はカワイイ (C)1976, 2005, 2018 SANRIO CO., LTD.(L) 出典: サンリオ提供

サンリオに聞く


 どのような点を意識して制作したのか? ライセンス事業本部アニメ・デジタル事業部の藤田知美さんに話を聞きました。

 ――こちらの商品はどこで売っているのでしょうか

 11月上旬から全国の「アニメイト」で販売していますが、人気のため在庫切れの店舗もあります。

 ――この商品を企画したきっかけは

 アニメ放送時より、マイメロママの発言は作品の中でも人気でしたので、当時アニメを見ていた方に刺さる商品をと思い、商品化しました。改めて見返してもママの言葉は名言です!

なかなか強烈な名言です (C)1976, 2005, 2018 SANRIO CO., LTD.(L)
なかなか強烈な名言です (C)1976, 2005, 2018 SANRIO CO., LTD.(L) 出典: サンリオ提供

名言の選び方は


 ――名言はどのようにして選んだのでしょうか

 全4シリーズの台本からママの発言を全てチェックして、思わずうなってしまう言葉をチョイスしました。

 マイメロママの発言は、当時アニメを見ていた方にしかわからない内容ですが、初めて商品を手に取っていただいた方も納得してしまうような名言を取り上げました。

 ――ネット上で話題になっていることについては

 10年以上前のアニメ作品の商品化にもかかわらず、ずっとファンで居てくださった方が多いことが非常に嬉しいです。今後も新しい商品をお届けする予定ですので、よろしくお願いします。

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます