MENU CLOSE

エンタメ

「2時間春日」テレ東作ったワケ「熱量を過剰アピールしない姿新鮮」

2時間特番でロケもMCも全て担当するオードリー・春日俊彰さん
2時間特番でロケもMCも全て担当するオードリー・春日俊彰さん

目次

 2時間すべてがオードリーの春日俊彰ショー――。テレビ東京が9日夜のゴールデン帯に、ほぼ春日さんだけの2時間特番を放送します。芸人としてはもちろん、エアロビクスやフィンスイミング、東大受験に挑戦と仕事の幅が広がっている春日さんも、「変わってる」と話すこの番組。手がけたのは、「家、ついて行ってイイですか?」などの演出でもある高橋弘樹プロデューサーです。「春日さんは、本当はすごい『熱量』がある。でも、表には出さない。そこが魅力だった」。春日さん本人も驚いた起用の理由を語りました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
テレビ東京の高橋弘樹プロデューサー
テレビ東京の高橋弘樹プロデューサー 出典: 朝日新聞

目立ちたがりの業界で新鮮

 番組は日曜ビッグバラエティ「空から村人発見!パシれ!秘境ヘリコプター」。ヘリコプターで山奥に住む人たちの願いをかなえる内容ですが、旬のタレントは起用せず、相方の若林正恭さんに代わって総合司会も春日さんが務めます。「春日一本なんて、深夜番組かと思いましたよ」。春日さん自身も驚く、異色の番組です。高橋プロデューサーに話を聞きました。

トラメガ片手にヘリコプターから住人を探す春日さん=テレビ東京提供
トラメガ片手にヘリコプターから住人を探す春日さん=テレビ東京提供

――ゴールデン帯の2時間特番で、ロケとMCのすべてを春日さんにしたのは

 「僕が春日さんに感じた魅力は、熱量が実はあるのに、それをアピールしないことです」

 「過酷なロケにチャレンジする時、その大変さを、テレビっぽく過剰にアピールしない。そんな人は、目立ちたがりのテレビ業界ではあんまりいないから、新鮮で魅力的で。リアルなものを求めている今の視聴者に、伝わるんじゃないかなという気がしてお願いしました」

 「なので、旬がどうだとかは考えず、『春日さんで2時間やってみたい!』と。実際のロケでも、春日さんと一般の方の距離感がとてもよかったです」

番組のロケはすべて春日さんが出演=テレビ東京提供
番組のロケはすべて春日さんが出演=テレビ東京提供

――MCはどうでしたか

 「ぎこちなかったです(笑)! でも、こなれた感じが嫌いなので、とてもよかったです」

 「春日さんが失敗しても、若林さんがすぐにフォローで面白くしてくれていて。なんか、見たことないオードリーでした」

田中美佐子さん(左)をゲストに迎え、総合司会としてスタジオの進行も担当した春日さん(右)=テレビ東京
田中美佐子さん(左)をゲストに迎え、総合司会としてスタジオの進行も担当した春日さん(右)=テレビ東京

予算の大半はガソリン代

――春日さんがインタビューで「2時間ずっとヘリなんて聞いたことがない」と話していましたが、この企画を思いついたきっかけは

 「一言で言えば、『タケコプター』があったらいいな、をそのまま実現しました」

 「『空から日本を見てみよう』という空撮番組をやっていた時に、山奥の集落をずっと撮っていて、『なぜこんな所に人が住んでいるんだろう』と思ったんです。スタッフと話しているうちに、そのような場所にいる人たちは、どんな不便さを抱えているのか、裏を返せば、どんな『夢』があるのか、というのが知りたくなりました」

 「番組は『いいことしている』面が目立って見えてしまいがちなんですけど、根本は、「『タケコプター』があったら、何をしよっかな?」というライトなもの。童心の妄想をかなえるくらいの、気楽な気持ちで見てほしいです」

――春日さんは「ヘリの使用料」も気にしていました

 「予算のかなり、というか大半をヘリのガソリン代につぎ込みました(笑)。春日さんのギャラの8~10倍ぐらいかな……」

企画のきっかけを話す高橋プロデューサー
企画のきっかけを話す高橋プロデューサー 出典: 朝日新聞

会社で「要注意扱い」に

――高橋さんが「テレ東でもトップクラスのヤバイ人」と聞いて、春日さんは妙に納得したそうです

 「自分の中では、春日さんでゴールデン2時間、ぜんぜんヤバくないんですが……。まわりから見るとヤバいんでしょうか……」

 「番組が動き出してから、春日さんがテレ東の人たちとゴルフに行ったらしいんです。その時、『今度テレ東で、春日にゴールデンの2時間を任せていただけるということで……』と挨拶したらしいんですよ」

 「そうしたら急に、テレ東の上層部が『え? なんだこの番組』みたいになって。「色々ヤバいんじゃないか」と僕のところに内容を聞きに来たぐらいです(笑)」

 「なのでこの番組、現在会社で要注意扱いされてて、やりづらいです(笑)。『春日さんとヘリだけで2時間何をするんだ』って(笑)」

ヘリコプターで山奥に住む人たちの夢をかなえるオードリー春日俊彰さん=テレビ東京提供
ヘリコプターで山奥に住む人たちの夢をかなえるオードリー春日俊彰さん=テレビ東京提供

――大変ですね……

 「でも若い頃から、新しい企画を提案するたびに、ずっと『ヤバい』と言われ続けてきました。数年前、シンポジウムで他局の偉い人に、『家、ついて行ってイイですか?』の企画と意図を説明したことがあったんですが、『あいつは、マジでヤバいやつだ』と引かれました……」

 「なので、『ヤバい』と言われるのは慣れてますね(笑)。他人に迷惑だけはかけないように、ヤバい番組を作り続けていきたいと思います。『まさかの2時間春日ショー』もそう思ってみてもらえればうれしいですね」



 春日さんが出演する日曜ビッグバラエティ「空から村人発見!パシれ秘境ヘリコプター」は9月9日(日) 19時54分~21時54分、テレビ東京系で放送予定。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます