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「世界に3台しかないエスカレーター」名古屋に!マニア喜ぶ「秘境」

世界に3台しかないエスカレーターが2台並ぶ。床に潜るような手すりが特徴=名古屋市中村区の名鉄百貨店
世界に3台しかないエスカレーターが2台並ぶ。床に潜るような手すりが特徴=名古屋市中村区の名鉄百貨店

目次

 日々、何げなく使っているエスカレーターですが、もしかしたら身近に貴重なものがあるかもしれません。エスカレーター専門サイト「東京エスカレーター」を運営している愛好家の田村美葉さんが、「秘境」と呼ぶ場所があります。その場所は名古屋。世界に3台しかないエスカレーターのうち2台並び、「日本ではおそらくここだけでは」というエスカレーターも存在します。

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【動画】これが世界に3台しかないエスカレーター=山下奈緒子撮影

手すりが床下へ

 名古屋駅すぐの名鉄百貨店に、世界に3台しかないエスカレーターはあります。8階と9階をつなぐ2台がそれです。

 よく見ると、手すりが床に潜るような珍しい形です。

見えない部分がどうなっているのか気になる=名古屋市中村区の名鉄百貨店
見えない部分がどうなっているのか気になる=名古屋市中村区の名鉄百貨店

「エスカレーターの概念を覆す」

 田村さんが「垂直落下タイプ」と呼ぶ、このエスカレーターを最初に見つけたのは東京・日比谷でした。

 「衝撃でした。ぐるっとまわりこむはずの手すりが、そのまま垂直に潜っていく。エスカレーターの概念を覆すと言ってもいい」と振り返ります。

 同じ構図の9階と10階をつなぐエスカレーターと比べると、その違いがよくわかります。

9階と10階をつなぐエスカレーターは見慣れた形の手すり=名古屋市中村区の名鉄百貨店
9階と10階をつなぐエスカレーターは見慣れた形の手すり=名古屋市中村区の名鉄百貨店

「他では見たことがない」

 製造した東芝エレベータによると、1970年代前半まで発売されていた商品だといいます。エスカレーター事業を始めた1967年に開発したもので、様々なデザインを試していた時期でした。

 残っているのは、東京と名古屋の3台のみ。同じような手すりが沈むタイプのものは、「他では見たことがない」と広報担当者が話す希少なデザインです。エスカレーターは25~30年ほどで入れ替えることが多いため、古い機種は残りにくいといいます。

名鉄名古屋駅に直結している名鉄百貨店=名古屋市中村区
名鉄名古屋駅に直結している名鉄百貨店=名古屋市中村区

「何かしらの文化財に」

 名鉄百貨店によると、東芝が売り出した1967年に設置されました。エスカレーター目当てに来店する人もいるといい、「しっかりメンテナンスして大切に使っていきたいです」と広報担当者は話します。

 田村さんは「何かしらの文化財に指定して保護してほしい」と願っています。

気づかずに通りすぎてしまいそうですが、足元の文字盤を凝視してみてください=名古屋市中村区の名鉄百貨店
気づかずに通りすぎてしまいそうですが、足元の文字盤を凝視してみてください=名古屋市中村区の名鉄百貨店

日本でここだけ?

 8階へ向かう途中にもレアなエスカレーターがありました。 

 「ESCALATOR OTIS」と書かれた表記。オーチス製のエスカレーターであることを示しています。

 でも7階と8階をつなぐ2台だけ「OTIS ESCAL-AIRE」と書かれているのです。これは足元をよく見ないと見逃してしまいます。田村さんがこの表記を見つけたのはここだけ。「日本でここだけかもしれない」と話します。

よく見ると違和感がある「エスカレーア」モデルのレア表記=名古屋市中村区の名鉄百貨店
よく見ると違和感がある「エスカレーア」モデルのレア表記=名古屋市中村区の名鉄百貨店

 日本オーチス・エレベータによると、この「エスカレーア」モデルは1990年代後半に生産が終了しています。

 海外から輸入したため現存している台数はわかりませんが、レアなものであることに間違いないそうです。

ほかの表記と見比べるとよくわかる=名古屋市中村区の名鉄百貨店
ほかの表記と見比べるとよくわかる=名古屋市中村区の名鉄百貨店

まだあるレアもの

 そして、名古屋・栄地区に場所を移すと、田村さんが「丸ボディー全照明型」と呼ぶエスカレーターの密集場所があります。

 名古屋三越栄店地下1階の「クリスタル玄関」を抜け、地下街とをつなぐ3台のエスカレーターです。

地下街と名古屋三越栄店をつなぐエスカレーター。天井の照明も統一されている=名古屋市中区
地下街と名古屋三越栄店をつなぐエスカレーター。天井の照明も統一されている=名古屋市中区

 このタイプの特徴は、田村さんによると手すりの下の部分が丸みを帯びて出っ張り、照明部分が乳白色をしています。各メーカーがかつて製造していましたが、数がどんどん減っています。

 田村さんは東京や大阪、福岡など各都市をまわりましたが、名古屋のように密集している場所はないそうです。

 三越のエスカレーターは、日立製作所製造で、1969年に製造し同じ年に設置しました。同じタイプのものはかなり少なくなっています。三越によると2014年に安全装置などをリニューアルしましたが、外観は残しました。

名古屋の繁華街、栄にある名古屋三越栄店=名古屋市中区
名古屋の繁華街、栄にある名古屋三越栄店=名古屋市中区

ゴージャスな外観「デラックス」

 地下街を通じてつながっている、スカイルなどが入る栄ビルにも丸ボディー全照明型が豊富にあります。
 
 東芝エレベータによると、このタイプは1970年代ごろに製造されました。現在はLEDを使っていますが、当時は蛍光灯。収納スペースと放熱のために厚みのあるデザインになりました。

 このタイプはゴージャスな外観から「デラックスタイプ」と社内では呼び、昔からあるデパートに多く置かれています。こちらも入れ替えのため、数はどんどん少なくなっています。

同じ栄にある栄ビルにも「丸ボディー全照明型」が何台もあった=名古屋市中区
同じ栄にある栄ビルにも「丸ボディー全照明型」が何台もあった=名古屋市中区

エスカレーターって「ラグジュアリー」

 田村さんいわくエスカレーターは「ラグジュアリーで特別な乗り物」。

 エレベーターとは違い、大勢の人をなるべく速くスムーズに断続的に運ぶ必要がある施設にのみ設置される、高度技術による乗り物だといいます。

 大学入学を機に地元金沢を離れ上京すると、ほぼ日常的に乗れる東京が新鮮に映りました。以来、エスカレーターのある風景の収集を始めました。国内外のめぼしい建物に入ってエスカレーターを確認する「エスカレーターハント」をしているそうです。
 
 サイト運営のほか、「別冊東京エスカレーター」(同人誌)などで魅力を発信しています。エスカレーターハントなど、ガイドブックにはない自分好みの観光で自由を感じた経験を「できるだけがんばらないひとりたび」(KADOKAWA)でもつづっています。

身近にお宝あったかも

 取材をきっかけにエスカレーターを気にして見てみると、確かに違いがあることがわかります。これまで住んだ街にもお宝があったのかも、と思うと悔しいです。

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