MENU CLOSE

連載

#18 ネットの話題フカボリ

10年間カレー食べ続けた夫婦、最後は… ギャグ&ホラーな漫画が話題

10年間カレーを作り続ける妻。毎日カレーの生活で次第に仲たがいしていく夫婦。そして、その様子を見つめ続けるカレー……。

漫画『カレーユートピア』の一場面
漫画『カレーユートピア』の一場面 出典: 城戸みつるさんのツイッター

目次

 10年間カレーを作り続ける妻。毎日カレーの生活で次第に仲たがいしていく夫婦。そして、その様子を見つめ続けるカレー……。ギャグともホラーとも受け取れる漫画『カレーユートピア』が、ネット上で注目を集めています。「私自身、カレーに操られたのかもしれません」と話す作者に聞きました。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い

こんなストーリーです


 8月30日にツイッター投稿された『カレーユートピア』。妻が「ちょっとカレー作りすぎちゃった」と話す場面から始まります。

漫画『カレーユートピア』の一場面
漫画『カレーユートピア』の一場面 出典: 城戸みつるさんのツイッター

作者に聞きました


 この作品を描いたのは、漫画家の城戸みつるさんです。

 漫画アプリのマガポケで『少年睡魔と今日も夜ふかし』を連載中で、過去の作品では『北斎先生!!』『ハッピィミリィ』『ふみんなふみな』が単行本化されています。

 カレーユートピアはどのようにして生まれたのか? 詳しく話を聞きました。

 ――この漫画を描こうと思ったきっかけは

 「思いついてしまったから」としか言いようがないです。昔はショートギャグをよく描いたのですが、その中の一本ですね。

 ――加筆修正版とありますが、以前発表された作品なのでしょうか

 はい。何年か前にpixivで他のショートギャグと一緒に投稿しました。他のショートは読者の評価も私の評価もイマイチだったのですが、カレーユートピアは割と評判もよく、私も面白いと思っていました。

 ただ、絵が非常に下手で、このままではもったいないなと思い、描き直して再投稿しました。以前投稿したものは削除しています。

 ――どのような点が修正されているのでしょうか

 話は同じで絵を描きなおしました。「加筆修正」と表記していますが、絵に関しては一から描き直しています。修正だけで済ますつもりだったのですが、前の原稿があまりにも下手で、修正するより全部描き直す方が良いと判断しました。


心を無にして読んで


 ――モチーフをカレーにした理由は

 ショートギャグを描く際には、まず1ページ目のつかみから考えます。「カレーを作りすぎてしまった妻」のシーンが浮かび、そこから話を作っていきました。私自身、カレーに操られたのかもしれません。

 ――描く上で心がけた点は

 「ホラーギャグ」というのを目指して描きました。内容的にはホラーなのに、掛け合いとバカバカしさで笑える、というものを。なので、絵の雰囲気を暗くシリアスに、なのに、くだらなくて笑える、を心がけました。

「カレーって上下関係を重んじる食べ物だから」が登場する場面
「カレーって上下関係を重んじる食べ物だから」が登場する場面 出典: 城戸みつるさんのツイッター


 ――オススメの読み方は

 どこにも注目せず、どこにも心を留めず、心を無にして読むのがいいと思います。

 ――この漫画を通じて伝えたかったことは

 漫画を読んでいただければ分かると思います。この漫画には何のメッセージも込められていないということが。

 ――2人のその後を描く予定は

 そうですね。一つの家と夫婦を支配したカレーが次は全ての人類を支配しようと世界中のカレーと結託。大地が、海が、そして人が、全てがカレーとなっていき、もはや地球が丸ごとカレーという名のユートピアになるのは時間の問題。全ての人類が諦め掛けたその時、カレーの中からカレーに呼びかける声が。「あの頃の、ただのカレーだったあなたに戻って」と呼びかけるある夫婦の声が………。そんな漫画を描こうかなと、思ってないです。描きません。

 ――多くの反響が寄せられていることについては

 大変嬉しいですし、非常に驚いています。「まさかここまで」って感じで。もうショートギャグを描くのはやめようと思っていたのですが、想像をはるかに超える反応や好評をいただいたので、また何か描いてみようかなという気になりました。

連載 ネットの話題フカボリ

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます