MENU CLOSE

話題

90785

さくらももこさんが描いた絵本を公開へ ニベア、8月に届いたばかり

さくらももこさんが生前に描いたイラストが掲載された絵本が、ニベア花王のホームページで公開されます。

さくらももこさん=1992年撮影
さくらももこさん=1992年撮影 出典: 朝日新聞

目次

 乳がんで今月15日に亡くなった漫画家・さくらももこさん。生前に描いたイラストが掲載された絵本が、9月と11月の2回に分けてニベア花王のホームページで公開されます。一般公募したエピソードをもとに、さくらさんがイラストを描いて絵本にしたものです。「本人も楽しみにしていたのでそのまま続けてほしい」と事務所から連絡をもらい、予定通り公開することになりました。

左が通常品の「青缶」。右はさくらももこさんがデザインした限定缶
左が通常品の「青缶」。右はさくらももこさんがデザインした限定缶 出典: ニベア花王提供

限定デザインのニベアクリーム


 今年で日本発売50周年を迎えた『ニベアクリーム』。毎年秋に限定デザイン品を販売しており、今年はさくらさんにお願いしていました。

 冬の星空を背景に女性3世代が描かれており、長年愛されてきたニベアクリームをイメージしているようです。

 さくらさんに依頼した理由について、ニベア花王はホームページでこう説明しています。

 「さくらももこさんは、長年『家族』を描いてきた日本を代表する漫画家の一人です。世代を超えて愛される作品には、ユーモアの中にもNIVEAブランドのキーワードである『まもりたい』に通じる世界観が表現されており、その独創的なイラストは、50周年の物語に寄り添うものになると考え、今回ご協力をお願いいたしました」

限定デザインのニベアクリーム。左から大缶(169g)、中缶(56g)、チューブ(50g)
限定デザインのニベアクリーム。左から大缶(169g)、中缶(56g)、チューブ(50g) 出典: ニベア花王提供

さくらさんのイラストで絵本に


 限定デザイン品に加えて、さくらさんに依頼していたのが、50周年キャンペーン「NIVEA STORIES PROJECT」です。

 ニベアクリームに関する思い出を一般公募し、最優秀賞に選ばれた2作品をさくらさんのイラストで絵本化するという企画です。

 今年2月5日から28日にかけて1000作以上が寄せられ、すでに2作品は選考済み。さくらさんに依頼していたイラストは8月中旬にニベア花王に届いていました。

 今月27日にさくらさんが亡くなったことが報道されるまで、ニベア花王側は闘病していたことを知らなかったそうです。

50周年キャンペーン「NIVEA STORIES PROJECT」のページ
50周年キャンペーン「NIVEA STORIES PROJECT」のページ 出典: ニベア花王提供

事務所から連絡が


 限定品や絵本のプロジェクトについて、さくらさんの事務所側から、こんな趣旨の連絡があったそうです。

 「本人も絵本の完成、商品や作品が世に出ることを楽しみにしていたので、そのまま続けて欲しい」

 これを受けて、限定デザインのニベアクリームを9月8日に発売。絵本については1作品を9月18日に、もう1作品を11月にホームページで公開することが決まりました。

 ニベア花王の広報担当者はこう話します。

 「さくらももこさんご逝去の悲報に接し、心からお悔やみ申し上げます。あまりにも突然のことで、驚きと深い悲しみでいっぱいです。さくらももこさん、温かくて素敵なイラストをありがとうございました。安らかにご永眠されますよう、心よりお祈り申し上げます」

 ◇ ◇ ◇

 ニベア花王では上記の2つ以外にも、事前に進めていたさくらさんとコラボした企画品の発売を予定しているそうです。

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます