MENU CLOSE

連載

#41 城崎広告「会社員のモヤモヤ」

動画配信サービス、おすすめは? この夏は「観たい」を基準に選ぶ

目次

サラリーマンの日々をキャラ化した「城崎広告」のメンバーが日頃感じている疑問を、withnews編集部がフカボリ取材する「会社員のモヤモヤ」。40回目は「おいしいビールの飲み方」についてです。
城崎広告
【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

今回の登場人物

猫渕渉
42歳の企画部部長。長年の経験で築いた人脈とそつのない仕事ぶりに定評あり。趣味は読書、お酒、料理。

 

倉知蓮
事業推進部所属の26歳。独特のセンスを発揮するビジュアルデザイナー。趣味はネットサーフィンとアイドル。

 

水上芳樹
企画部所属の33歳。妥協を許さぬ審美眼の持ち主で、広報やアートディレクションでも手腕を発揮。趣味はおうちエステと観劇。

 最近、テレビのCMやインターネット上の広告で動画配信サービスの宣伝をよく見かけるようになりました。この記事を読んでいるあなたも、もう既にどれかの動画配信サービスを使っているかもしれませんね。
 

 お盆の時期はまとまった休みを取っている人も多く、いつもより時間に余裕があるのではないでしょうか。何もせずのんびり過ごすのも良いですが、せっかくなので気になっていたあのドラマシリーズや映画を見たり、これまで見たことなかったドキュメンタリーなどを探してみてみませんか?

 

猫渕

へぇ、最近はいろいろな動画配信サービスがあるんだね。

 

倉知

まさに動画配信戦国時代って感じですよ。

 

水上

価格もリーズナブルになってきてますが、複数契約しても活用しきれませんからね。自分にあったサービスを選ぶことが大切です。

 

猫渕

うーん、そういう選択っておじさんにはハードルが高いなぁ……

 

倉知

あ、それじゃあ今回はこれについて取材お願いしませんか?

 

水上

賛成だよ。
今回は、そうした映像作品をレビューしているメディア「ShortCuts」の編集部に、おすすめの動画配信サービスについて話をききました。
 
ShortCuts編集部
 

動画配信サービスは変遷期

 

猫渕

よろしくお願いします。
それにしても、一口に動画配信といっても、ずいぶん種類が豊富なんですね。

 

ShortCuts編集部

よろしくお願いします!

 

ShortCuts編集部

現在、様々な動画配信サービスがしのぎを削っています。
Netflix、hulu、Amazon Prime Videoなど、何かしらのタイミングで目にした人は多いのではないでしょうか。

 

水上

はい、僕も蓮もお世話になっていますよ。

 

ShortCuts編集部

すでにサービスを使いこなしている人もいると思います。
逆に、いろいろなサービスがあって、個性もそれぞれのため、利用を足踏みしてしまっている人もいるのではないでしょうか?

 

倉知

猫さんがまさにそうですね。
おれはアニメ重視なんで選びやすかったですけど。

 

ShortCuts編集部

既に知っている人も多いと思いますが、動画配信サービスの多くは月額料金(Amazon Prime Videoは年会費も有り)を支払うことで、そのサービスが配信するコンテンツが見放題になるサービスです。

 

猫渕

見放題っていうのがすごいですよね。

 

ShortCuts編集部

すごいですよね!

 

ShortCuts編集部

一番のメリットですが、見放題ということも含めて「手軽」であることです。
ネット環境さえあれば、会員登録をすることですぐに数千本以上の動画コンテンツを見ることができるようになります。

 

水上

手ごろな料金で、数千本以上のコンテンツが見放題になるなんて、素晴らしい時代になったと思います。
かつては、レンタルビデオ店まで足を運んで、一本一本探して借りていたりしましたよね。

 

ShortCuts編集部

アメリカでは、既にこれまでのレンタルの市場が動画配信サービスにほぼ完全に移行しきっています。

 

倉知

基本的にいいことづくめだと思いますけど、デメリットってあるんですか?

 

ShortCuts編集部

デメリットとしては、見たい作品がない可能性がある、という点です。
「○○(作品名)」という作品が見たいのに、登録している「△△(動画サービス)」では配信されていない、ということが有り得るという点です。

 

猫渕

なるほど、そこで自分にあったサービスを選ぶ必要がでてくるということですね。

各サービスで特徴が異なる

 

ShortCuts編集部

続いて、主立ったサービスの状況を解説します。
先にお伝えしておきますと、サービス登録者数に関しては、実情と離れている部分がありますので今回は判断基準には入れません。

 

倉知

そうなんだ……まあでも、登録者数よりコンテンツが大事ですよね。

 

ShortCuts編集部

まずはHuluです。
日本テレビ系のコンテンツを多く保有している点が特徴としてあります。
海外ドラマに関しても強かった印象ですが、アメリカの大手ケーブルTV会社HBOとの契約が切れたことが最近報道されており、「ゲーム・オブ・スローンズ」などの人気コンテンツの今後の配信が注視されています。

 

水上

国内のドラマが気になるならおすすめということですね。
海外ドラマのラインナップの今後は要注目ですが。

 

ShortCuts編集部

続いてNetflixです。何よりもオリジナルの作品数がダントツに多いです。
また、ドラマや映画をよく宣伝しているのであまり知られていませんが、海外ドキュメンタリーが非常に充実しています。

 

猫渕

ふんふん。海外ドキュメンタリーなんて強みもあるんですね。
興味深いなぁ。

 

ShortCuts編集部

「覗くモーテル」や「テイク・ユア・ピル: スマートドラッグの真実」など、のぞき、スマートドラッグ、組織犯罪といった日本ではあまり扱われないようなテーマのコンテンツがあることが大きな特徴の一つです。

 

猫渕

おお、社会派ですね。

 

ShortCuts編集部

Amazon prime videoはNetflixに対抗するような形でオリジナル作品の本数を最近急激に増やしてきました。

中でも日本のバラエティーに特徴があり、「バチェラー・ジャパン」や「野性爆弾のザ・ワールド チャネリング」など地上波のTVではなかなかできないような尖った内容のものもあるので、こちらも一見の価値があります。

 

倉知

尖ったバラエティーが見たかったらAmazonプライム・ビデオがおすすめってことですね。
地上波ではできないような内容っていわれると、ちょっと気になるかも……

 

ShortCuts編集部

そして、実はあなどれないのがYou Tubeです。
まだ日本では定額見放題サービスではないですが、オリジナル動画で『ベスト・キッド』の続編ドラマ「Cobra Kai(コブラ会)」などの秀逸なコンテンツを従量課金制で販売しています。

 

水上

YouTubeにも有料の動画配信があるんですね。
日本にも定額見放題がやってきたら、勢力図が変わるかもしれないな。

「見たい作品があるか?」で選ぶのがオススメ

 

猫渕

なんとなく、各サービスの特徴がわかってきました。でも、どれも魅力的で、かえって悩んじゃうなぁ……

 

ShortCuts編集部

では、タイトル数、月額等様々な判断軸がある中で最終的にどのサービスを利用すべきかですが…

 

猫渕

はい、決め手がほしいです。

 

ShortCuts編集部

結論としては、「見たい作品があるかどうか?」でサービスを判断することがおすすめです!

 

ShortCuts編集部

月額の差分は多少ありますが、DVDレンタルに換算したら、観たい作品があるのであれば簡単にペイできてしまう程度の金額差です。

 

倉知

わかります。
アニメとか、円盤でレンタルしようとすると1クールで結構な本数になったりしますし。お目当ての作品があれば絶対お得です。

 

水上

海外ドラマもそうだよね。
何シーズンもあるものを全部個別に借りることを思えば、すごくリーズナブルですよ。

 

猫渕

なるほどね。
でも、これだけいろいろサービスがあると、目当ての作品があるか検索するのも骨じゃないかな?

 

ShortCuts編集部

個別の作品の探し方ですが、サービスを横断して作品を検索することができるサービスがあります。
※ジャストウォッチ(https://www.justwatch.com/jp)など。

 

猫渕

おお、これならぼくでも簡単に探せますね。

 

ShortCuts編集部

あらかじめ見たい作品が配信されているサービスを調べてから登録するようにしましょう。
もし、複数のサービスで提供されているようであれば、動画以外の様々な特典が付いているamazon プライムが一番手を出しやすいかもしれません。

 

倉知

プライム会員特典って結構大きいですよね。

 

ShortCuts編集部

最近は特に本当に面白い動画が多いです。それらを見られる環境も整っているにも関わらず、そのメリットを享受しきれていないことをとてももったいなく感じています。

 

猫渕

映画やドラマだけじゃなくて、オリジナルの動画コンテンツもいろいろあるのは知りませんでした。興味がわいてきましたよ。

 

ShortCuts編集部

今この瞬間にも色々な世界で挑戦している人がいます。ハリウッドの有名な映画人たちでも色々なチャレンジングな企画を動画配信サービスで実現させています。

 

水上

コンテンツが多種多彩になったおかげで、選ぶのにはちょっと苦労もするけれど、その分切磋琢磨されているということですよね。

 

ShortCuts編集部

ちょっとでも気になったら、あなたにもぜひいろいろなものをぜひ見てもらいたいと思っています。

 

倉知

どうですか猫さん、今年のお盆休みに試してみるとか?

 

猫渕

うん、すごく勉強になったよ。さっそく登録してみようかな。。
■今回話をきいた人

【ShortCuts】
ネット配信でしか見られない映画/ドラマ/映像作品を、映画ライター、漫画家、劇作家らがそれぞれの目線でレビューするWEBサイト。不定期更新。http://www.shortcuts.site/

連載 城崎広告「会社員のモヤモヤ」

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます