閉

これフカボリしてほしい

リクエストする

閉

2018年08月06日

?
夏休みの宿題で出た自由研究のテーマ、どうしよう?

おっぱいで育つ鳥?自由研究にぴったり!あべ弘士さんの動物クイズ本

  • 564

あべ弘士さんが手がけた動物クイズ本の表紙

あべ弘士さんが手がけた動物クイズ本の表紙

出典: 『あべ弘士どうぶつクイズ教室』から

 「おっぱいで育つ鳥ってだ~れだ?」。旭山動物園(北海道旭川市)の元飼育係で、絵本作家のあべ弘士さん(70)が手がけたクイズ本が人気を呼んでいます。ゆるい絵柄とともに語られる動物たちの生態は、意外なものばかり。夏休みの自由研究のテーマにもぴったりです。構想に5年かけたというあべさんに、著作に込めた思いを語ってもらいました。(withnews編集部・神戸郁人)

鳥がミルクをつくる!?

 クイズ本『あべ弘士どうぶつクイズ教室』(クレヨンハウス)は、今年4月に発売されました。あべさんがモデルの「あべ先生」の授業に、3人の小学生が参加するストーリーです。

クイズ本の表紙

クイズ本の表紙

出典: 『あべ弘士どうぶつクイズ教室』から

「あべ先生」と、授業に参加する「亀介」「ほえる」「小波」の3人

「あべ先生」と、授業に参加する「亀介」「ほえる」「小波」の3人

出典: 『あべ弘士どうぶつクイズ教室』から

 「1時間目/国語」「2時間目/理科」。目次は授業の時間割のようになっていて、科目に沿って出される動物クイズを解いていきます。

  たとえば、「給食」に出てくる問題は、こんな具合です。

 58問 「ミルク」でヒナを育てるトリは、つぎのうち、どれ?

 ①ハト②カワセミ③フクロウ

出典: 『あべ弘士どうぶつクイズ教室』から

 子どもたちは「ぜんぜん分からない!」「ヒントください!」と困り顔です。

 正解は①のハト。食道の一部にあり、食べ物をためておく「そのう」という場所でミルク(ピジョンミルク)がつくられ、親がヒナに口移しする……。あべ先生はそう解説します。

 文章の脇には、ゆるい絵柄のハト親子が描かれ、何とも良い雰囲気です。

ハトのミルクの解説イラスト、親子のとぼけた表情が愛らしいです

ハトのミルクの解説イラスト、親子のとぼけた表情が愛らしいです

出典: 『あべ弘士どうぶつクイズ教室』から

 「日本の国鳥は?」「ウサギを『1羽、2羽』と数えるのはどうして?」。クイズは全部で96問あり、中には大人が頭を悩ませるような難問も。

 ネット上には「動物好きなのが伝わってくる」と、家族で楽しむ人の声が寄せられています。

5年かけアイデアまとめる

 作者のあべさんは、ゾウなどの飼育係として、旭山動物園に25年間勤務しました。1996年に退職して以降、絵本作家として活動し、120冊以上の作品を手掛けています。

クイズ本への思い入れを語るあべ弘士さん

クイズ本への思い入れを語るあべ弘士さん

 構想の原点は、あべさん自身の経験にあります。これまで、飼育係の経験を生かし、動物に関する講演会を、親子向けに開いてきました。

 その中で、動物の基本的な知識が、あまり広がっていない現状に気付いたそうです。

 「例えば動物の場合、『手』は『前脚』と呼びます。人間でいう『足』は『後ろ脚』です。それを伝えるだけでも驚かれる。だから、学術書ほど難しくなく、正しく動物について学べる本を作りたい、と思ったんです」

 授業形式にしたのは、登場人物と一緒に考えてほしいから。内容にもこだわり、出版元の編集者とひざ詰めで話し合いました。「辞書何冊分にもなる」ほど、クイズのアイデアが生まれ、まとめるのに5年もかかったといいます。

生き物へのまなざし養って

 クイズには、実体験も盛り込んでいます。

35問 地球上で、いちばん大きな生きものは、なに?

出典: 『あべ弘士どうぶつクイズ教室』から

 クジラ?ゾウ?答えは、アメリカ・カリフォルニア州にある、高さ約84メートルの樹木「ジャイアントセコイア」。実はあべさんが、非常勤講師を務める短大の授業で、学生に出した問いなのだそうです。

世界一大きな生き物は、木でした

世界一大きな生き物は、木でした

出典: 『あべ弘士どうぶつクイズ教室』から

 「生き物と聞くと、つい動物を思い浮かべてしまいますね。学生も同じで、答えを知りびっくりしていました。通り過ぎてしまいがちな、『命って何だろう?』という問いに立ち返ってもらうのが狙いです」

 登場人物の会話にも、自身の考えを反映させています。象徴的なのは、カメの歩く速さについて語らう場面での、先生のせりふです。

 カメはゆっくり歩くのが、自分たちにとって、いちばんいい生きかたときめたんだと思う。

 ゆっくり歩くと、まわりのいろんな「もの」や「こと」を、ゆっくり、ちゃんと見ることができる。

出典: 『あべ弘士どうぶつクイズ教室』から

歩くスピードは、動物それぞれですよね

歩くスピードは、動物それぞれですよね

出典: 『あべ弘士どうぶつクイズ教室』から

 飼育係として、それぞれの生態に沿って暮らす動物に触れ、「命には色々な形がある」と実感したあべさん。

 読者には、生き物への温かいまなざしも養ってほしい。そんな気持ちを、本に込めたといいます。

「だれ?」で表した「命権」への敬意

 ところで、この本には、動物を「だれ?」と表現する問題文がたびたび登場します。

 36問 ペンギンは、つぎの3つのうちの、だれの仲間?

 38問 日本には空を飛べないトリがいます。だれ?

 61問 日本を代表するチョウチョウ、「国蝶」はだれ?

出典: 『あべ弘士どうぶつクイズ教室』から

 この理由を、あべさんは「動物が人間よりもすてきな生き方をしている」と感じてきたから、と語ります。

 「動物は必要以上に殺生をしない。差別をすることもない。そうした美しい生き方に、僕は命を大事にする権利、『命権』とも言うべきものを見ました。『だれ?』とは、そのことへの敬意を表しているんです」

 「一方で人間には、想像力と創造力がある。他の生き物の営みから、自分たちなりに学び、実生活に生かせる能力です」

 「クイズ本が、そうした自然と人間の関係に目を向けるきっかけになれば、とてもうれしく思います」

おっぱいで育つ鳥?自由研究にぴったり!あべ弘士さんの動物クイズ本
前へ
あべ弘士さんが手掛けた動物クイズ本
次へ
出典:『あべ弘士どうぶつクイズ教室』から
1/15
前へ
次へ

あわせて読みたい

「僕は今、社会の最底辺にいる」生活保護を申請した男性の告白
「僕は今、社会の最底辺にいる」生活保護を申請した男性の告白
裏表紙にサプライズも、描き下ろしカバー『スラムダンク』新装再編版
裏表紙にサプライズも、描き下ろしカバー『スラムダンク』新装再編版
PR
「子供ができて知ったこと」、最後の1コマに涙腺崩壊 2児の母に聞く
「子供ができて知ったこと」、最後の1コマに涙腺崩壊 2児の母に聞く
毛むくじゃらで話題のナナちゃん、いったい何者? 名鉄百貨店に聞く
毛むくじゃらで話題のナナちゃん、いったい何者? 名鉄百貨店に聞く
アイス「替え玉」できます! 1回200円で回数制限なし 熊本の専門店
アイス「替え玉」できます! 1回200円で回数制限なし 熊本の専門店
「学校の軍事利用」反対しない日本 高校生...
「学校の軍事利用」反対しない日本 高校生...
ネットでは悪い話ばかりが広がるから… 電車のホッコリ体験が話題に
ネットでは悪い話ばかりが広がるから… 電車のホッコリ体験が話題に
守ってくれなかった先生「俺、信頼してたのに」夜廻り猫が描く噓
守ってくれなかった先生「俺、信頼してたのに」夜廻り猫が描く噓
縁ギザギザの「ギザ10」…1枚8万円? なぜ生まれた、価値に迫る
縁ギザギザの「ギザ10」…1枚8万円? なぜ生まれた、価値に迫る
「ハッピーターン」が作られた深い理由…「幸福の日」って?
「ハッピーターン」が作られた深い理由…「幸福の日」って?
PR
開けば驚く「だまし絵」ノート! 作者は19歳 完成までの経緯を聞く
開けば驚く「だまし絵」ノート! 作者は19歳 完成までの経緯を聞く
ある日、イオンが消える……「残された」住民の思いを聞いてみた
ある日、イオンが消える……「残された」住民の思いを聞いてみた

人気

もっと見る