MENU CLOSE

連載

541468

#15 ネットの話題フカボリ

「暑かったのでめちゃ汗かいた」ってそっち? 多摩美生の発想に脱帽

「今日は暑かったので、めちゃめちゃ汗をかきました……」。多摩美術大生のツイートが注目を集めています。

話題の画像はこちら
話題の画像はこちら 出典: 吉田隆大さんのツイッター

目次

 「今日は暑かったので、めちゃめちゃ汗をかきました……」。そんな文言で投稿された多摩美術大の学生のツイートが注目を集めています。いったいどんなことで汗をかいたのかと思いながら添付された画像を見ると、思わぬオチが披露されています。数々のユニークな作品を発表してきた彼に話を聞きました。

吉田隆大さんが過去に発表して話題になった作品。ついついスマホをいじってしまう人向けの檻(おり)みたいなスマホケース
吉田隆大さんが過去に発表して話題になった作品。ついついスマホをいじってしまう人向けの檻(おり)みたいなスマホケース 出典: 吉田隆大さんのツイッター

ツイッターで話題に


 今月23日、連日暑い日が続くなかこんなツイートが投稿されました。

 「今日は暑かったので、めちゃめちゃ汗をかきました……」

 いったいどんなことをして汗をかいたのか、と思いながら添付された画像を見ると、ルーズリーフいっぱいに「汗」という漢字が書かれています。

 体を動かして「汗をかいた」わけではなく、ペンを使って「汗(という文字)を書いた」というジョークのようです。

 この投稿に対して、「暑苦しい~」「平仮名のトリック」「汗以外も混じってるハズと踏んで端から端まで見た」といったコメントが寄せられ、リツイートは5千、いいねは3万を超えています。


作者に聞きました


 投稿したのは、多摩美術大学4年の吉田隆大さん(22)です。

 吉田さんはこれまでにも、「毎日障子破りができるカレンダー」や「足の小指につけるヘルメット」など、数多くの話題作をツイッター上で発表しています。

毎日障子破りができるカレンダー
毎日障子破りができるカレンダー 出典: 吉田隆大さんのツイッター
小指を守るためのヘルメット
小指を守るためのヘルメット 出典: 吉田隆大さんのツイッター


 今回の作品については「単純に『汗をかく→汗を書く』という言葉遊びから考えました」と話します。

 途中、間違えそうになりながらもボールペンですべて手書きしたという汗の文字。

 ツイッター上では「汗以外の文字が混じっているのでは」との見方も出ていますが、「混じってないと思います」とのこと。

 「絶対、外に出てないな」という指摘については、「確かに、冷房の効いた部屋で書きました(笑)」。話題になったことについては「とても嬉しいです!」と話していました。

連載 ネットの話題フカボリ

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます