話題
幻のそうめん「三神」とは 揖保乃糸が10種類以上もあるの知ってる?
手延べそうめんの代名詞的な存在「揖保乃糸」。実はいろんな種類が存在することを知っていますか?
話題
手延べそうめんの代名詞的な存在「揖保乃糸」。実はいろんな種類が存在することを知っていますか?
手延べそうめんの代名詞的な存在「揖保乃糸」。実はいろんな種類が存在することを知っていますか? その数、そうめんだけでおよそ10数種類あります。他にも、揖保乃糸のブランドを冠した中華麺やパスタも存在します。兵庫県手延素麺協同組合に取材しました。
先月ツイッター投稿された画像。「揖保乃糸の等級と帯の色について」と書かれた店頭POPのようなものが写っています。
赤い帯の「上級」、黒い帯の「特級」、紫色の帯の「縒(より)つむぎ」など5種類が表記されています。
この投稿に対して、「こんなに種類あったのね」「我が家のを見直したら一番左の赤帯だった」といったコメントが寄せられています。
手延べそうめんでは全国一の生産量を誇る揖保乃糸。兵庫県手延素麺協同組合の登録商標で、組合員である約430軒の生産者たちが手延べ製法で作っています。
組合のホームページ上では、代表的な7商品が紹介されていました。
「ホームページに載せているのは代表的なものだけです。揖保乃糸はそうめんだけで10数種類あります」と組合の広報担当者。
最もポピュラーな「上級」、素材や作り手を厳選したギフト用の「特級」、さらに組合が選抜指定した数軒の熟練した製造者のみが製造し、期間限定で一部の有名百貨店のみで販売される「三神」。
上級の麺の太さが0.70~0.90mmなのに対して、三神は0.55~0.60mm。細くなればなるほど、つゆが絡み、絹をすするようなのどごしになるといいます。
そうめん以外にも、揖保乃糸ブランドとして2006年に中華麺、2014年にはパスタの販売を始めています。
いずれも、他社の製品と比べて麺は細め。ゆで時間が短いことや、スープやソースが絡みやすく、ツルツル・モチモチとした歯ごたえが特徴です。
「それぞれ小麦粉などに違いはありますが、そうめんと同じ手延べ製法で作るため、独自の食感が楽しめるんです」と組合の広報担当者。
なぜ、揖保乃糸がそうめん以外を作ることになったのか?
「いろいろな理由があります。そうめんが売れる時期が夏場に集中すること。お客様の好みが多様化していること。そして、約430軒の生産者の技術向上のためでもあります」
生産量はそうめんと比べると1%にも満たないため、全国どこでも購入できるわけではありません。兵庫県たつの市にある「揖保乃糸資料館 そうめんの里」の売店や、一部の通信販売などで買うことができます。
ツイッター上で話題になったことについて、担当者はこう話します。
「手延べそうめん揖保乃糸に興味を持っていただくきっかけとして、本当にありがたく思っています。そうめんに限らず、どの商品も伝統の手延べ製法で丹精込めて作った自信作ばかりです。ぜひ皆さんお好みの揖保乃糸を見つけてください」
1/32枚