話題
こうの史代さんから直筆の回答が… 『ギガタウン』ってどんな本?
こうの史代さんと聞いて、映画化された『この世界の片隅に』を思い浮かべた方に読んでもらいたい本があります。
話題
こうの史代さんと聞いて、映画化された『この世界の片隅に』を思い浮かべた方に読んでもらいたい本があります。
こうの史代さんと聞いて、映画化された『この世界の片隅に』を思い浮かべた方に読んでもらいたい本があります。新作『ギガタウン 漫符図譜』です。マンガ特有の表現記号「漫符」の解説を交えながら、鳥獣人物戯画を現代風にアレンジしたキャラクターを描いた4コマ漫画です。どんな思いで執筆したのか、こうのさんに尋ねると直筆の回答が返ってきました。
そもそも漫符とは何か? 漫画で描かれる記号表現のことで、例えば焦りを表現するために額に描かれる汗や、怒りを表現するための頭上の湯気などが該当します。
そんな漫符を集めた、こうのさんの著書が『ギガタウン 漫符図譜』です。例えば、「♪」の漫符については、こう紹介されています。
1. (一つだけの場合) 機嫌が良いこと、楽に何かをこなしている様子を表すことが多い。
2. (複数の場合) 実際に音楽が鳴っている様子を表すことが多い。
漫符1つずつの「用例」を4コマ漫画で紹介してあり、マンガの起源とも言われる国宝「鳥獣人物戯画」のウサギやカエルを現代風にアレンジしたキャラクターたちが描かれています。
朝日新聞出版の雑誌「一冊の本」の連載をまとめた本書。身近に「漫画の読み方がわからない」という人がいたことから始まったそうです。
どんな思いで描いたのか? こうのさんに質問したところ、直筆の回答が寄せられました。
1/25枚