MENU CLOSE

話題

このオマケ矛盾してない? 機能性表示食品のお茶購入でドーナツ進呈

「食事の糖や脂肪の吸収を抑えます」と書かれたお茶なのに、「エンゼルフレンチなどが必ずもらえる!」の文字が!

お茶を買ったらドーナツがもらえるキャンペーン
お茶を買ったらドーナツがもらえるキャンペーン 出典: ダイドードリンコ提供

目次

 「食事の糖や脂肪の吸収を抑えます」と書かれたペットボトルのお茶。上の方にキャンペーンのシールが貼られていて「エンゼルフレンチなどが必ずもらえる!」と書かれています。カロリー高めのドーナツを食べても大丈夫というアピールなのか、それとも、このお茶を継続して買わせるための作戦なのか? キャンペーンの狙いについてダイドードリンコに聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
こんな感じで貼り付けてあります
こんな感じで貼り付けてあります 出典: ダイドードリンコ提供

エンゼルフレンチがもらえる?


 今月28日にツイッター投稿された画像。FANCLとDyDoのコラボ商品「大人のカロリミット はとむぎブレンド茶」が写っています。

 食事の糖や脂肪の吸収を抑える「機能性表示食品」と書かれたペットボトルの上部には、「エンゼルフレンチなどが必ずもらえる!」と書かれたシールが貼られています。

 この投稿に対して、「これで痩せてドーナツ食って太れ。そしてこれを飲めという挑戦状」「デブレスパイラル」といったコメントが寄せられ、リツイートは2万4千、いいねは3万を超えています。


ダイドーに聞きました


 どういった狙いでミスタードーナツの人気商品をプレゼントすることになったのか? ダイドードリンコの広報担当者に聞くと、こんな答えが返ってきました。

 「どなたでも知っている商品ということで、ミスタードーナツさんの人気商品を選びました。カロリーを基準に選んだわけではありません」

 キャンペーン期間は5月7日から6月30日までで、スーパーや量販店で販売している「大人のカロリミット はとむぎブレンド茶」「大人のカロリミット 玉露仕立て緑茶プラス」にバーコード付きのシールが貼られているそうです(自販機は対象外)。

キャンペーン対象の「大人のカロリミット はとむぎブレンド茶」
キャンペーン対象の「大人のカロリミット はとむぎブレンド茶」 出典: ダイドードリンコ提供
キャンペーン対象の「大人のカロリミット 玉露仕立て緑茶プラス」
キャンペーン対象の「大人のカロリミット 玉露仕立て緑茶プラス」 出典: ダイドードリンコ提供
もらえるドーナツは「エンゼルフレンチ」「ポン・デ・リング」「オールドファッション」のうちから1つ
もらえるドーナツは「エンゼルフレンチ」「ポン・デ・リング」「オールドファッション」のうちから1つ 出典: ダイドードリンコ提供

ドーナツは3種類


 もらえるドーナツは「エンゼルフレンチ」「ポン・デ・リング」「オールドファッション」のうちから1つを選べます。

 「この3商品になったのも、カロリーではなく人気商品、もらった方が喜んでいただけるもの、ということで選んでいます」

 ネット上では「このお茶を買う無限ループに誘い込むための作戦では」といった声も上がっていますが、担当者はこう言います。

 「あくまで商品を知っていただくための期間限定の取り組みです。これを機に飲んでいただけると嬉しいです」

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます