話題
このオマケ矛盾してない? 機能性表示食品のお茶購入でドーナツ進呈
「食事の糖や脂肪の吸収を抑えます」と書かれたお茶なのに、「エンゼルフレンチなどが必ずもらえる!」の文字が!
話題
「食事の糖や脂肪の吸収を抑えます」と書かれたお茶なのに、「エンゼルフレンチなどが必ずもらえる!」の文字が!
「食事の糖や脂肪の吸収を抑えます」と書かれたペットボトルのお茶。上の方にキャンペーンのシールが貼られていて「エンゼルフレンチなどが必ずもらえる!」と書かれています。カロリー高めのドーナツを食べても大丈夫というアピールなのか、それとも、このお茶を継続して買わせるための作戦なのか? キャンペーンの狙いについてダイドードリンコに聞きました。
今月28日にツイッター投稿された画像。FANCLとDyDoのコラボ商品「大人のカロリミット はとむぎブレンド茶」が写っています。
食事の糖や脂肪の吸収を抑える「機能性表示食品」と書かれたペットボトルの上部には、「エンゼルフレンチなどが必ずもらえる!」と書かれたシールが貼られています。
この投稿に対して、「これで痩せてドーナツ食って太れ。そしてこれを飲めという挑戦状」「デブレスパイラル」といったコメントが寄せられ、リツイートは2万4千、いいねは3万を超えています。
デブなので”脂肪の吸収を抑える系飲料”をよく飲むんだけど、この大人のカロリミットは150円なのにエンゼルフレンチ(140円)が必ずもらえるから実質10円で飲める上、全くダイエットさせる気がないのヤバくないですか? pic.twitter.com/uZd1Cr8vJB
— shirai (@shlral) 2018年5月28日
どういった狙いでミスタードーナツの人気商品をプレゼントすることになったのか? ダイドードリンコの広報担当者に聞くと、こんな答えが返ってきました。
「どなたでも知っている商品ということで、ミスタードーナツさんの人気商品を選びました。カロリーを基準に選んだわけではありません」
キャンペーン期間は5月7日から6月30日までで、スーパーや量販店で販売している「大人のカロリミット はとむぎブレンド茶」「大人のカロリミット 玉露仕立て緑茶プラス」にバーコード付きのシールが貼られているそうです(自販機は対象外)。
もらえるドーナツは「エンゼルフレンチ」「ポン・デ・リング」「オールドファッション」のうちから1つを選べます。
「この3商品になったのも、カロリーではなく人気商品、もらった方が喜んでいただけるもの、ということで選んでいます」
ネット上では「このお茶を買う無限ループに誘い込むための作戦では」といった声も上がっていますが、担当者はこう言います。
「あくまで商品を知っていただくための期間限定の取り組みです。これを機に飲んでいただけると嬉しいです」
1/58枚