MENU CLOSE

連載

#26 城崎広告「会社員のモヤモヤ」

GW旅行、未計画でまだ間に合う! 観光のプロが教える穴場スポット

目次

 サラリーマンの日々をキャラ化した「城崎広告」のメンバーが日頃感じている疑問を、withnews編集部がフカボリ取材する「会社員のモヤモヤ」。25回目は「GW直前の旅行の予約」についてです。
【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
【「withnews」×「城崎広告」コラボの経緯はこちら】

今回の登場人物

朝日奈彬
営業部所属の28歳。高いコミュニケーション能力とポジティブシンキングが長所。趣味はテニス、スキー、サーフィン、ランニング。

 

大神勇人
営業部所属の24歳。物怖じせずに相手の懐に飛び込む姿勢とフットワークの軽さが自慢。趣味はカラオケと祭。

 

水上芳樹
企画部所属の33歳。妥協を許さぬ審美眼の持ち主で、広報やアートディレクションでも手腕を発揮。趣味はおうちエステと観劇。

 

大神勇人

完全に出遅れたっす…! まさか会社の方針で急に5月1日と2日も休みになるとは思ってなかったっすよ!

 

水上芳樹

ただの休みじゃない、インプット推進DAYだよ。今後の仕事にフィードバックできるような良質なインプットを心がけてほしいね。

 

朝日奈彬

そのためにも大急ぎで計画をたてなきゃな! そうだ、今回はこれについて専門家のアドバイスをもらうのはどうかな?

 GWの予定はもう決まっていますか?
 だいぶ前から予定を決めており、予約まで済んでいる人もいれば、バタバタして後回しになってしまっている人もいるでしょう。
 今回はそんな忙しいビジネスパーソンでも間に合うGW直前の予約術や注意すべき点を、テレビの旅番組にも携わる観光コンサルティング会社経営の山田祐子さんに聞きました。

山田祐子さん
山田祐子さん

せっかくなので季節のものを

 すでに行きたいところがある人は良いのですが、このタイミングで決まっていないということは明確な目的がない人もいるのでは? 家でゴロゴロも良いですが、せっかく時間があるので、ぜひでかけてみませんか?
 とはいえ、GWはどこへ行っても混み合うという印象があると思います。そこで、今回はおすすめの場所と合わせて予約の仕方についてもお伝えしていきます。 

 まずは、そもそものどこに行くか?を決める方法ですが、せっかくなので「今の季節ならでは」の食事や景色やイベントがあるところに行きたいですよね。行く場所によっては新緑はきれいだったり、山菜がおいしかったりと色々な楽しみ方があります。
 メジャー過ぎない地域を選ぶことがおすすめで、個人的には島根県から山口県にかけての山陰地方に注目しています。理由はしっかり観光や食事もできて、今の時期比較的空いていると思われるからです。

 特に島根~山口にかけての国道9号は、日本海に面した東西に長い海岸線に沿っているので、そこから見える夕日は最高にきれいですし、信号が少ないのでドライブには最適です!ドライブの途中で、浜田市の浜田漁港に寄って、季節のお魚を堪能するのもおすすめです。
 また、山口では、明治改元から150年を記念したイベントで歴史に触れてみたり、「やきとりのまち」として、最近話題になりつつある長門市で「長州どり」を味わったり…と、満喫できること間違いなしです。
<参考URL>
維新胎動の地 山口県 https://meiji150.net/
長門のグルメ やきとり https://nanavi.jp/gourmet/genre/yakitori/
海沿いの絶景 http://seaside-station.com/station/orii/
しまね お魚センター http://www.s-osakana.jp/
 逆にこの時期気をつけたいのが、「沖縄」「北海道」です。どちらもステキな観光地なのですが、この時期は年間でも指折りの混雑期です…。行き帰りの交通に関しても大変混み合いますし、行った先の観光地での混雑も予想されます。
 

 

朝日奈彬

今の季節ならではの食事や景色、イベントか。あれこれ想像するだけでワクワクしてきたよ!

 

大神勇人

うっす! 体動かすにも最高の季節っすよね! てことで、オススメは山陰地方っすか。関東で生まれ育ってるんで、あんまり縁がなかったっす。

 

朝日奈彬

俺もそうだな、行ったことないかもしれない。参考URLももらったし、さっそく調べてみよう!

混み合っていなさそうなところを

 行き先が決まったら交通手段、宿泊施設を予約しましょう。こちらに関しても時期が時期ですので、混み合っていなさそうなところを選びましょう。引き続き、山陰地方への旅行を例に挙げますと、岡山、広島を経由する新幹線よりも、比較的空いている萩・石見空港(島根県益田市)を利用する方が良いと思います。
 とはいえ、飛行機は時期や乗る便によって金額が変動しますので、新幹線の値段も見つつ決められると効率的に予約ができるでしょう。
 そして、旅行の楽しみの一つでもあるホテル・旅館選びについてです。様々な予約サイトがあり、手軽に比較~予約までできますが、もしちょっと良いところを選べるのであれば、日本味の宿(https://yado-resort.com/ja/)や一の宿倶楽部(https://ichinoyado.com/)を利用してみてはいかがでしょうか?
 こちらはどちらも旅館を経営する宿主の方々のグループから生まれており、情報交換やノウハウの共有を行っているので、少しお値段はするかもしれませんが、質の高いサービスを受けることができます。
 
 また、探していく中で迷ったときは旅館のホームページを見るといいです。従業員の顔が見えて、その表情がよい旅館ほど、お客様に対しても良いサービスを提供している印象があります。ES(従業員満足)とCS(顧客満足)は両立するのではないかと思います。
 
 GW直前でなかなか予約が取りにくい時期ではありますが、今回の情報であなたの連休がより有意義で楽しくなれば幸いです。

 

水上芳樹

交通手段の確保は外せないね。今からじゃチケットは取りづらいけど、車で行くにも混雑は避けられないしね……

 

大神勇人

そこで飛行機が穴場なんすね。勉強になるっす!

 

水上芳樹

せっかくの長期休暇だ、宿にもこだわるといいと思うよ。一の宿倶楽部は僕も利用したことがある。

 

大神勇人

口コミってどうしても気になるんすけど、旅館のホームページも合わせて要チェックっすね!

取材を終えて~「城崎広告」より~

 

大神勇人

なんかちょっと希望が見えてきたっす!

 

朝日奈彬

山陰地方もそうだし、今回教えてもらった情報を応用して、関東近郊でも穴場を見つけられるかもしれないな!

 

水上芳樹

ふふっ、2人とも楽しそうじゃないか。旅行は計画している間も楽しいものだよね。

 

大神勇人

そうなんすよね、いろいろ考えて調べてるだけで、ちょっとした旅行気分になれるっす!

 

朝日奈彬

うん。だからこそ、つい慣れたウェブサイトや手段に頼りがちだけど、今回の情報みたいに新たな視点や方法で探してみるのもいいと思います。

 

水上芳樹

穴場を見つけようとするからには、誰もが当たり前に使う方法じゃ意味がないからね。

 

大神勇人

うぉーっ! 燃えてきた! 最高の穴場探し当てるっすよ!

 

朝日奈彬

ああ、手分けしてあたろう!

 

水上芳樹

ちなみに、休憩時間はもう終わりだから。あとは終業後にしてもらえるかな?

 

大神勇人

……はいっす。

連載 城崎広告「会社員のモヤモヤ」

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます