MENU CLOSE

話題

13843

これが「#女の価値を決めるバッグ」だ! 人気のタグにカルビー参戦

ツイッターで話題になったハッシュタグ「#女の価値を決めるバッグ」を知っていますか?

これがポテトチップスリュック。うすしお味以外もあります
これがポテトチップスリュック。うすしお味以外もあります 出典: カルビー提供

目次

 ツイッターで話題になったハッシュタグ「#女の価値を決めるバッグ」。数々のユニークな投稿のうちのひとつが、カルビーの「ポテトチップスリュック」です。実在するのか、どこで売っているのか? 担当者に話を聞きました。

これがポテトチップスリュック
これがポテトチップスリュック 出典: カルビー提供

#女の価値を決めるバッグ


 「#女の価値を決めるバッグ」のきっかけになったとみられるのが、4月上旬の「女性と女性が持つブランドバッグのレベルは大抵相関している気がする」といった内容のツイートです。

 これに反発するように、米袋を再利用したバッグや公衆電話型リュック、餃子メッセンジャーバッグといったユニークな画像が続々投稿され、大喜利状態に発展しました。

 そんな中で10日、カルビーの公式ツイッターアカウントが「#女の価値を決めるバッグはコレしかない」という文言とともに投稿したのが、ポテトチップスのうすしお味をそのままリュックにしたような画像でした。

 通常、賞味期限が書かれているところは「使用期限 使えなくなるまで」となっており、内容量は「詰め込めるだけ」、成分表示は「エネルギー MAX」「わんぱく質 MAX」「資質 MAX」「食欲相当量 MAX」といった具合です。

 この投稿に対して、「使用期限の雑さがステキ」「どこで買えるんですか」といったコメントが寄せられ、リツイートは2千、いいねは5千を超えています。


担当者に聞きました


 いったいどこでこのリュックを手に入れることができるのか? カルビーのツイッター担当者に話を聞きました。

 ――今回ツイートしようと思ったきっかけは

 トレンドを見ていて「#女の価値を決めるバッグ」かぁ、弊社はお菓子会社だからバッグなんて……「ある!!」、と突然ポテトチップスリュックのことを思い出しました。そこから撮影、ツイートするまで10分位だったかと思います。

 ――実在するリュックなんですね。どこで売っているんですか

 税抜き1980円で、ヴィレッジ・ヴァンガードなど一部の雑貨店でお取り扱いいただいていました。また、ゲームセンターの景品にもなっていました。昨年の夏ごろのアイテムで、長くて1年とのことでしたので、もう店頭で残っているところは少ないのではないかと思われます。

 ――「うすしお」以外も存在するのでしょうか

 「ポテトチップスコンソメパンチ」「ピザポテト」「ピザポテトこっくり明太マヨPizza味」のリュックもあります。

こちらはピザポテトリュック
こちらはピザポテトリュック 出典: カルビー提供

気軽にツイートしたところ…


 ――リュックのサイズ感や使い勝手は

 ポテトチップス1袋がぴったり入るサイズです。ぜひポテトチップスを背負って、ピクニックなどにお出かけください。

 ――使用期限などの表記がユニークですね

 本物のお菓子と間違われては困る、ということもあり、リュックならではの表記にしたいと考えました。ふかふかの背負い心地や、ユニークな表記にぜひご注目ください。

 ――話題になっていることについては

 最初にこの企画があがったときに、「本当にこれを背負ってくれる人がいるのかな?」と不安な思いもあったのですが、「私も持っています」という声が意外と多く、驚いています。また、面白いタグだと思って気軽にツイートしたところ話題になってしまい、焦っています(笑)

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます