MENU CLOSE

話題

メスに男性器?そこから出産!? ブチハイエナのリスクしかない進化

ブチハイエナのメスの産道のイメージ
ブチハイエナのメスの産道のイメージ 出典: 川崎悟司さん提供

目次

 「ブチハイエナって、メスにも男性器(偽だけど)があって(中略)驚くことに、その男性器は産道が飛び出たというイメージなのか出産はその男性器から子供が生まれ出てくるらしい」。3月下旬、こんなツイートが話題となりました。リツイートは4千件、いいねは5千件を超えています。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」


ブチハイエナのメスの産道のイメージ
ブチハイエナのメスの産道のイメージ 出典: 川崎悟司さん提供

 メスにも男性器がある? 男性器から出産する? 疑問だらけのブチハイエナについて、生物にまつわる執筆活動や講演も手掛ける「どうぶつ科学コミュニケーター」の大渕希郷さんに話を聞きました。

おおぶち・まさと 1982年神戸市生まれ。京都大学大学院博士課程 動物学専攻 単位取得退学。その後、上野動物園、日本科学未来館での勤務、京都大学野生動物研究センター・特定助教を経て、2018年1月より独立。生物にまつわる社会問題を科学分野と市民をつなげて解決に導く「どうぶつ科学コミュニケーター」として活動中。夢は、今までにない科学的な動物園をつくること。特技はトカゲ釣り。HPはhttp://www.sky.sannet.ne.jp/masato-oh/
おおぶち・まさと 1982年神戸市生まれ。京都大学大学院博士課程 動物学専攻 単位取得退学。その後、上野動物園、日本科学未来館での勤務、京都大学野生動物研究センター・特定助教を経て、2018年1月より独立。生物にまつわる社会問題を科学分野と市民をつなげて解決に導く「どうぶつ科学コミュニケーター」として活動中。夢は、今までにない科学的な動物園をつくること。特技はトカゲ釣り。HPはhttp://www.sky.sannet.ne.jp/masato-oh/ 出典: 大渕希郷さん提供

60%が死産、母親の20%は死亡

 大渕さんは日本科学未来館(東京都江東区)で勤務していた2015年、ブチハイエナの特殊な生態について文献をもとに調べたことがあります。

 この男性器のようなものは、実は、オスの男性器(陰茎)に相当する陰核が変化したものです。ブチハイエナはこのように陰核が発達していて、「擬陰茎」と呼ばれています。オスと同じように尿道も通っていて、長さは平均で17センチほどです。

ブチハイエナのメスの性器を撮った写真。黄色い矢印が擬陰茎
ブチハイエナのメスの性器を撮った写真。黄色い矢印が擬陰茎 出典: 高知県立のいち動物公園提供
ブチハイエナのオスの性器を撮った写真。黄色い矢印が陰茎
ブチハイエナのオスの性器を撮った写真。黄色い矢印が陰茎 出典: 高知県立のいち動物公園提供

 そして、擬陰茎は産道を兼ねており、赤ちゃんはこの細い擬陰茎を通って生まれてきます。

 赤ちゃんは1.5キロほどの大きさです。出産時には擬陰茎の太さが2倍ほどになるとはいえ、あまりに産道が細すぎます(上記写真の擬陰茎は直径3~4センチほど)。赤ちゃんが産道を抜けて出てくる時には、擬陰茎は裂けてしまうそうです。母親の20%は、初産の傷が原因で死に至ります。

出産間近のブチハイエナのメス
出産間近のブチハイエナのメス 出典: 高知県立のいち動物公園提供

 また、産道が長いのも特徴です。

 ブチハイエナと同じくらいの体格の哺乳類の場合、子宮から外界までの距離は30センチほど。一方、ブチハイエナは擬陰茎を通るため、その距離は倍の60センチ。それなのに、へその緒は12~18センチほどです。

 なので、赤ちゃんは、胎盤を引きずって出てくるか、へその緒が切れた状態で生まれてきます。へその緒が切れると、赤ちゃんは無酸素状態となるので、死産のリスクが高まります。

 また、イラストを見ればわかるように、産道が途中で大きく曲がっているため、赤ちゃんが圧迫されて死ぬこともあります。これらが原因で、実に初産の60%が死産になるそうです。

なぜメスに「擬ペニス」が?

 ブチハイエナのメスには、なぜこれほど立派な擬陰茎があるのでしょうか。

 これには、ブチハイエナの社会構造が関係しているという説があります。

 ブチハイエナは完全なメス優位社会で、群れ同士の戦いや狩りもメスがおこないます。そのため、攻撃性を誘発する男性ホルモンが多く出て、メスの生殖器の外見もオス化してしまった、という説明です。同じくメス優位社会を形成するワオキツネザルも擬陰茎を持っています。

ワオキツネザルの母親と赤ちゃん=兵庫県の姫路セントラルパーク
ワオキツネザルの母親と赤ちゃん=兵庫県の姫路セントラルパーク 出典: 朝日新聞

 ちなみにブチハイエナの擬陰茎の根元には、「擬陰囊」と呼ばれる2つの玉があります。これはただの脂肪の塊で、オスの陰囊に相当する器官ではありません。

 この謎の「擬陰囊」の存在もあり、外見だけで雌雄を区別するのは極めて難しいそうです。

 実際、札幌市の円山動物園では2014年、繁殖を試みていたブチハイエナのペアが、実は両方ともオスだったという珍事も起こりました。

オスと判明したブチハイエナ
オスと判明したブチハイエナ 出典: 円山動物園提供

交尾もユニーク

 交尾のときは、メスが擬陰茎をお腹に引っ込めて、一時的な膣を作ります。

 ほとんどの動物の交尾は、メスに主導権があります。しかし、ブチハイエナの場合には、物理的に擬陰茎を引っ込めないと交尾ができず、「完全に」メスに交尾の主導権が与えられています。

なぜリスキーな出産方法をとるの?

 初産の60%が死産、母親も初産の傷が原因で20%が死んでしまう――ブチハイエナは、一体なぜ、こんなリスキーな出産方法をとるのでしょうか?

 詳しいことは解明されていませんが、大渕さんは「種が絶えるほどの変異でない場合、その変異は進化の過程で残ることもある」と話します。

ブチハイエナの赤ちゃん
ブチハイエナの赤ちゃん 出典: 朝日新聞

 進化とは「世代を積み重ねての遺伝子の変化」と説明できます。遺伝子の変化は完全にランダムであり、そこに意図は働きません。変異も種にとってプラスになるものばかりではありません。

 淘汰されるほどの変異でない場合、たとえば致死的な変異でなければ集団内に広がる可能性はあるのです。大渕さんは「意図を考えるとおかしい進化もある」と話します。

 擬陰茎を通る細い産道から出産するという生態は、傍から見ればリスキーですが、ブチハイエナにとっては「大変だけど、そこまで大変じゃない」のかもしれません。

 大渕さんは「地球という、資源や条件が限られている同じ1つの環境の中で、生物はいろいろな生き方をしています。私は、生物多様性はこの星での生き方の多様性だと思っています。ブチハイエナはこういう生き方を選んだのは不思議で、非常に興味深いです」と話しています。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます