MENU CLOSE

話題

21341

「長いポテトが偉いわけではありません」マクドナルドから新社会人へ

「いちばん長いポテトが、いちばん偉いわけではありません」。マクドナルドの公式ツイッターアカウントのつぶやきが注目を集めています。

マクドナルドから新社会人へのメッセージ
マクドナルドから新社会人へのメッセージ 出典: ツイッター

目次

 「いちばん長いポテトが、いちばん偉いわけではありません」。マクドナルドの公式ツイッターアカウントのつぶやきが注目を集めています。新社会人に向けて書かれたこの文章について、担当者に話を聞きました。

マックフライポテト Mサイズ
マックフライポテト Mサイズ 出典: 日本マクドナルド提供

自分の味を大切にすれば


 「新社会人のみなさま、おめでとうございます! マックフライポテトから、お祝いのメッセージが届いています」

 今月2日、こんな文言とともにマクドナルドの公式ツイッターアカウントが画像を投稿しました。写っているのはマックフライポテトと、下記のメッセージ文です。

 いちばん長いポテトが、いちばん偉いわけではありません。

 短いポテト、まがったポテト、カリカリのポテト、やわらかいポテト。

 皆それぞれ良いところがあります。

 皆それぞれ「好き」と言ってくれる人がいます。

 自分の味を大切にすれば、きっと自分らしく活躍できるはず。

 新社会人のみなさま、入社式おめでとうございます。

 マックフライポテトより

なぜポテトに例えようと思った?


 この投稿に対して、「素晴らしい」「新社会人だけでなく、みんなに響くいい言葉」「ポテト食いたくなるやん」といったコメントが寄せられ、リツイートは1万5千、いいねは4万8千を超えています。

 なぜポテトに例えようと思ったのか? 日本マクドナルドの担当者はこう説明します。

 「多くのお客様にご愛顧いただいている商品であり、マクドナルドを象徴する商品だからということと、ひとつとして同じものはなく、それぞれのおいしさがあるというところに、新入社員の方々を応援するメッセージ性を持たせられるのではないかと感じたからです」

 ツイートに込めた思いについては「どんなマックフライポテトもそれぞれ特徴があっておいしいのと同じように、これから未知の社会に繰り出す新社会人の皆さんも、個性を大切に生かしてがんばってほしい、という思いを込めました」とのこと。

 多くの反響が寄せられていることについては、「『この投稿に勇気づけられた』『がんばろう』というコメントは非常にうれしく思います。マクドナルドのポテトを見るたびに、この投稿を思い出して『自分らしくがんばろう』と思っていただけるような存在になれたらと思います」と話していました。

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます