MENU CLOSE

話題

86821

卒業式で泣けなくても悩まないで 泣けなかった理由描いた漫画に共感

あなたは自分の卒業式で泣きましたか? 泣けなかった理由に気づき、それを漫画で表現した女性のツイートが注目を集めています。

話題の漫画の一場面
話題の漫画の一場面 出典: 卯々乃(@uuuno1112)さんのツイッターより

目次

 あなたは自分の卒業式で泣きましたか? 泣けなかった理由に気づき、それを漫画で表現した女性のツイートが注目を集めています。漫画に込めた思いについて聞きました。

話題になっている漫画
話題になっている漫画 出典:卯々乃(@uuuno1112)さんのツイッターより

泣きながら、ふと気づいた


 今月21日にツイッター投稿された3ページの漫画。

 卒業式で周りを見渡すと、泣いている人ばかりなのに、泣けないでいる女性がいます。

 友達との別れを思い浮かべて「自己暗示」をかけますが、泣けません。メッセージを書き合ったり、写真を撮ったりしても、やはり泣けません。

 そして、「何か大事な物が欠けてる気がする」と悩みます。

 次のコマで描かれるのは、泣けなかった女性が大人になった姿です。

 大好きなミュージシャンのライブで感動して泣き、電話で「アナタ本当に漫画下手ですね」と言われて自分を責めながら泣きます。

 泣きながら、ふと、こう気づきます。

 「あれ…… 私大人になってから めっちゃ泣いてる…… 好きなモノや夢中になってることになら泣けるんだ」

泣きながら、ふと気づいた場面
泣きながら、ふと気づいた場面 出典:卯々乃(@uuuno1112)さんのツイッターより

「すごくすごくわかります!」


 自分にとって学校は、そこまで思い入れのあるものではなかったのかも。でも、自分にとって心が動く場所は他にあったんだ。学校で体験した世界より好きなもの・大切なものが大人になって増えたんだ……。

 そして最後に、こんなメッセージがつづられています。

 「学校が好きだった人も 嫌いだった人も まぁまぁだった人も もっともっとこれから先 自分の大切な世界を広げていけたらいいですよね…… ご卒業おめでとうございます」

 このツイートに対して、「すごくすごくわかります!」「まったく同じでした」「冷たい人間なんだと悩んでいた自分に見せてあげたい」といったコメントが寄せられ、リツイートは2万9千、いいねは5万4千を超えています。


作者に聞きました


 作者は卯々乃(@uuuno1112)さん。自身の経験をもとに描いたという漫画について、詳しく話を聞きました。

 ――今回の漫画を描こうと思ったきっかけは

 近所の中学校で卒業式が行われていて、私の学生時代を思い出したのがきっかけでした。描いたのは主に自分の中学~高校の体験です。

 ――泣けなかったことについて悩んでいたのですか

 卒業式のときに隣の子が号泣していたり、学校の行事などで感極まってる子がたくさんいたり。そんな中で、私は涙は出てこなくて……。

 私だって寂しさや悲しさや思い出があるのに。「私って冷たい?」「もしかして性格悪いのかな?」「感受性に乏しい?」と、当時は真面目に悩んでいました。

卒業式で泣けなかった時の様子
卒業式で泣けなかった時の様子 出典:卯々乃(@uuuno1112)さんのツイッターより

純粋にうらやましい。それも率直な思い


 ――泣けなかった理由に気づいたのは、いつごろでしょうか

 けっこう最近です。ここ2~3年くらいかもしれません。

 ――気づいた時の気持ちは

 泣けて泣けて仕方ないことがあった時に「やっぱり熱量が違うんだな」って思いました。学校も嫌いなわけではなかったんですが、自分で選んだこと・モノへの愛情とはレベルが違うんだなと。

 ――投稿が多くの共感を呼んだことについて感想を

 ここまで共感を得られるとは思いませんでした。これを描いても「いや、君がおかしいよ」みたいな意見がくるのかなぁとも思っていたので。たくさん引用リツイートもしていただいて、それぞれ皆さん、卒業式や学校にいろいろな思い出があるんだなと思いました。

 やっぱり卒業式で泣けてしまったみたいな人たちのことも純粋にうらやましい。それも率直な思いです。

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます