MENU CLOSE

話題

16966

さよなら梅田ジョイポリス 「閉館のお便り」が話題 縦読みすると…

屋内型アミューズメントパーク「梅田ジョイポリス」が9日、5月6日をもって閉館することをホームページ上で発表しました。

ホームページで公開された「梅田ジョイポリス閉館のお便り」
ホームページで公開された「梅田ジョイポリス閉館のお便り」 出典: 梅田ジョイポリス提供

目次

【ネットの話題、ファクトチェック】

 大阪・梅田にある屋内型アミューズメントパーク「梅田ジョイポリス」が9日、5月6日をもって閉館することをホームページ上で発表しました。併せて公開した「閉館のお便り」に、悲しむ声や懐かしむ声が寄せられています。

梅田ジョイポリスの館内
梅田ジョイポリスの館内 出典: 梅田ジョイポリス提供

ツイッターでも告知


 今月9日、梅田ジョイポリスのツイッターアカウントが、ホームページへのリンクを紹介しながら、こんな文章を投稿しました。

【閉館のお知らせ】

 1998年11月28日(土)に開館し、多くのお客さまに愛された梅田ジョイポリスは2018年5月6日(日)に閉館いたします。長い間ご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。心より感謝いたします。

 そこには「梅田ジョイポリス閉館のお便り」と題した画像も添付されています。手紙の便箋のような背景に、こんな文字がつづられています。


 19年前、「あ」んたと行った初デート、

 ワイルド「り」バーに乗ったんおぼえてる?

 子どもたち「が」今では、学校の帰りに

 ともだち「と」プリクラ撮って遊んでる、思い出の場所。

 せやけども「う」、梅田ジョイポリス閉館するんやて

館長に聞きました


 縦に読むと「ありがとう」の文字が浮かび上がるこの文章。アトラクション「ワイルドリバー」や、日本最大規模のプリントシール機コーナーなど20年近い歴史を、夫婦の視点で振り返った内容です。

 この投稿に対して、「嘘だ」「さみしい」「おじさんになったことを自覚した」といったコメントが寄せられ、10日朝の時点でリツイートは5000を超えています。

 閉館の経緯について、梅田ジョイポリスの館長・早坂亮二さんに話を聞きました。

 ――梅田ジョイポリスについて教えて下さい

 1998年11月に開館して約19年運営を行い、3000万人以上のお客さまにご来館いただきました。大型のアトラクションをはじめ、日本最大規模のプリントシール機コーナー、UFOキャッチャー、アーケードゲーム機を取り揃えた屋内型アミューズメントパークです。

 ――閉館を決めた理由は

 ビルテナント契約満了による閉館です。

アトラクション「ワイルドリバー」
アトラクション「ワイルドリバー」 出典: 梅田ジョイポリス提供


 ――手紙形式の文章に込めた思いは

 従業員みんなの気持ちです。今まで梅田ジョイポリスを支えていただいた、たくさんの方々への思いを最優先に表現しました。これまでご来館いただいたお客さまはもちろん、携わっていただいた従業員全員への感謝の気持ちでもあります。

 ――ツイッターでも話題になっています

 たくさんの方々の目にふれることは嬉しいですし、ちょっぴり切なくもある内容に、月日の流れを感じながら、また最後に遊びに来てくれたら幸いです。「ありがとう梅田ジョイポリス」と言いたいです。

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます